弥陀ヶ原(秋の信州・立山)その13
2014/12/13/11:00(Sat)
翌朝、10月11日もまた快晴です。
朝イチの高原バスに乗って、弥陀ヶ原(みだがはら)まで下ります。この道は5月の連休ごろに雪の壁のある大谷道として有名ですが、今はそんな風にはとても想像できません。


弥陀ヶ原とは、立山の麓から常願寺川水系称名川の左岸にかけて、東西4km、南北2kmに広がる溶岩台地です。

標高は1,600mから2,000mぐらい。2012年(平成24年)にラムサール条約に登録された湿原です。

midaDSC_1331.jpg

弥陀ヶ原バス停を降りると、すぐに次にこの停車場から乗るバスを予約します。
この道路は立山高原バスしか通れません。散策にどのくらいの時間がかかるのかわからないのですが、予約しておかないと乗れないそうです。下まで歩く人も居るそうですが・・・



前日は立山ホテル泊でしたので、系列の弥陀ヶ原ホテルですと荷物を置かせてもらいます。前夜にホテルに確認しておきました。

では、背中を軽くしてから出かけましょう。8時半と早めですので、休日でしたが人はまだ少なかったです。
木道が続いていて、「餓鬼の田」と呼ばれる高層湿地特有の地塘(ちとう)が点在する湿原です。


midaDSC_1332.jpg


midaDSC_1333.jpg


midaDSC_1334.jpg


midaDSC_1337.jpg

夏から秋にかけては高山植物が咲き乱れて蝶が舞うそうですが・・・・時期が遅いですね。


midaIMG_9556.jpg

8の字?になっている木道以外に、高原の真ん中を通る道もあるのですが、登山道なのかな?

midaIMG_9560.jpg

あまり先に行くと、時間が無くなりそうなのですが、最短の道ではあまり面白くないので、大回りの道を選んでみます

midaIMG_9561.jpg

・・・平坦な道ばかりではないですが、まずまず歩けます。

midaIMG_9563.jpg



midaIMG_5171.jpg



midaIMG_5173.jpg


水気はありますが、地塘はこのあたりでは見られません。音が聞こえるので、バス道路に近い感じです。

こちらの道を歩く人は物好きぐらいかな?
薮がせり出してきています

midaIMG_9564.jpg


動物でも監視しているのでしょうか、カメラが設置されています^^

midaIMG_9559.jpg

木道はしっかり整備されていましたが、比較的新しいようです。

midaIMG_5170.jpg


時期的に遅すぎたから、花はほとんど見なかったので、これぐらいかな〜

midaIMG_5167.jpg


midaIMG_5168.jpg


midaDSC_1339.jpg


midaDSC_1340.jpg

これは、もう出口に近いところに咲いていたのですが、何でしょうか?
ウメバチソウかな? 携帯だしピンぼけでした・・

midaDSC_1342.jpg



バスの時間までに余裕があったので、荷物を取りにいきがてら、ちょいとコーヒータイム

midaIMG_9566.jpg


(師ではないですが、走り回っています。 予約投稿です)
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
コメント
- 室堂 -
家人が どうしても雪の室堂を歩きたいと
一月末 一泊二日で 行きました。
ゆっくり 一か所ずつ歩くと 本当に満喫できますよね。
今度行くことがあったら よく歩いてみたいものです。
一昨年十月の 雄山の雄姿は 昔出た切手の構図
そっくりだったことに びっくりしたんです。
2014/12/14 13:44  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -
> 家人が どうしても雪の室堂を歩きたいと

さすが!小紋さん、すでに訪問済みでしたね^^

> 一月末 一泊二日で 行きました。

??十月末でしょうか?
10月には雪が降り始めますよね〜〜幻想的でしょうね
ここは、11月の半ばには閉山で、アルペンルートも閉じられてしまうそうです。
昨年の11月初めのアルペンルートがある時に、雪崩事故が・・・


> ゆっくり 一か所ずつ歩くと 本当に満喫できますよね。

冬もいいでしょうね。
昨年11月に行った息子が見せてくれた画像と私たちが見た実際とでは、まるで雰囲気が違ってました。雪がすべてを覆い尽くしてしまうからでしょう。。

2014/12/15 11:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 勘違いでした -
雪の室堂ですから 6月の 1,2日でした。
1月は 雪で無理ですよね。10月の時は 15日を過ぎていたので
放水が終わっていました。放水を見にもう一度行きたいですが 
何回もの 乗り替えが 面倒ですよね。それが 売りなのにね。
ターキッシュは よいと思います。
映画は あまり新しくないです。
2014/12/15 11:34  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -
> 雪の室堂ですから 6月の 1,2日でした。

そうでしたか!雪の大谷道も歩いてみたいものです。
新幹線ができると、金沢回りが早くなって混むでしょうね^^


> 1月は 雪で無理ですよね。10月の時は 15日を過ぎていたので
> 放水が終わっていました。放水を見にもう一度行きたいですが 

2回も行かれたんですね!! それはいいですね^^
季節を替えて行くのが一番良いのですが、なかなか行かれないです^^;
荷物があると、待たされる乗り換えは面倒です。

> ターキッシュは よいと思います。

ありがとうございます。
明日、情報が欲しかった友人とランチですので教えてあげることができますv-218

2014/12/15 17:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |