2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
蓼科でお蕎麦〜霧ヶ峰高原(秋の信州・立山)その2
2014/11/24(Mon) 13:00
千代田湖を出た後は、蓼科に回り、大好きな「みつ蔵」というお蕎麦やさんに寄りります。
週末は混雑していて行列ができていると諦めることも多い店です。この日は平日だから楽勝かと思いきや、4組目ということでけっこう待ちました^^;
いつもなら行列していたらすぐにやめようという相方も、今回は時間に余裕があるので待ってくれました。

人気の卵焼き、ハーフサイズがあってたすかります。 普通のはこの2倍! 厚みがある方がより美味しいけど、量が^^;

1009IMG_9358.jpg



待っている間に、愛知から福島までドライブ旅行した帰りのご夫婦と一緒になって、大内宿などの旅の情報を聞いたりしたので、蕎麦好きが集まる待ち時間というのは、はさほどの苦労ではないのです。

こちらのお蕎麦、普通盛りはこのざる2枚、大盛りは3枚、頃合いを見て次のが出されるタイミングが絶妙で、いつ来ても満足です。(混むのだけは困るけど・・・)

1009IMG_9359.jpg


お昼を食べてから、蓼科をぐる〜〜り
抜けるような青空に白い雲がモクモク! まるで夏空のよう^^

1009IMG_9361.jpg


車山から霧ヶ峰高原を通り抜けます。


1009DSC_1080.jpg


霧ヶ峰では警察犬の最高峰の競技会が毎年10月に開催されるので、同じ時期に数年通いましたが、その年によって気候気温ががらりと違うのです。ダウンを着てても寒くて震える時もありますが、今年はとても穏やかで暖かく、上着がいらないぐらいでした。 (しかし、翌週の実際の競技会の日はかなり寒かったらしい・・・)

1009IMG_9367.jpg


年によって、紅葉がそれは見事なときもあるのですが・・・暖かかった今年は今ひとつパッとしなかったようです。

I1009MG_9369.jpg


この日の目的地の美ヶ原高原までは、もうすぐです。
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<美ヶ原、王が頭ホテル(秋の信州・立山)その3 | メイン | 高遠の千代田湖にて(秋の信州・立山)その1>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/24 18:05  | | #[ 編集] ▲ top
- 鍵コメさん、こんばんは -

ありがとうございます。
2014/11/24 22:17  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 蕎麦 -
 お蕎麦が美味しいでしょうね。奈良ではお蕎麦屋
 さんはほとんどありません。うどんです。札幌は
 両方ありますよ。ここは食べ物は美味しくないです。
 でも、安いのでアベノミクスはどうなのかしらね。

 長野は地震は大丈夫ですか。心配なことになりましたね。
 
 明日、札幌へ帰ります。
2014/11/25 06:33  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
何かと多忙ですね。私も長いこと休んでしまいました。
深秋の信州のお蕎麦は格別でしたでしょうね~
紅葉も年によって違うのですね...
抜けるような碧い空で空気が美味しかったのでは!
2014/11/25 14:14  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
信州に行かれたんですね。
私は恒例の京都紅葉めぐりでした。
今年は少し早目でしたが、色づきが良かったような気がします。
でも、美々卯じゃない店でうどんすきを食べましたが、まったく
違う料理のようでした。
2014/11/25 23:08  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -
>  お蕎麦が美味しいでしょうね。奈良ではお蕎麦屋
>  さんはほとんどありません。うどんです。


私は両方とも大好きなんです。札幌にはラーメンもありますものね^^
 
>  明日、札幌へ帰ります。

1ヶ月間は長いようで短いですね。私も奈良を楽しませていただきました。
今ごろはリボンちゃんがベタベタ・・・喜んでいることでしょう
お疲れがでませんように^^
2014/11/26 11:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんにちは -

> 何かと多忙ですね。私も長いこと休んでしまいました。

Jーママ さんも、私とほぼ同じぐらいお休みでしたね^^
まあ、家に居ればいたであれこれやることは山ほど有りますし、PCに向かわない方が目や肩には良さそうです^^;

> 深秋の信州のお蕎麦は格別でしたでしょうね~

ここのは蕎麦も汁も美味しいのですが、なにせ混みます。
バラクラのすぐそばなのでそちらからも回って来られますが、待てないようです^^

> 抜けるような碧い空で空気が美味しかったのでは!

10月上旬、季節外れの台風が来る前で、とても好天に恵まれてラッキーでした。
2014/11/26 11:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> 信州に行かれたんですね。

10月は、信州を2度訪れたのですが、その1回目です・・・2回目のはまだ画像を落としてもいません^^;

> 私は恒例の京都紅葉めぐりでした。

京都の紅葉、素晴らしいでしょうね〜〜
行きたいと思いつつ、なかなかチャンスがありません。


> でも、美々卯じゃない店でうどんすきを食べましたが、まったく
> 違う料理のようでした。

へぇ〜〜、どう違うのかしら? 
寒くなると、うどんすきも良いですね〜〜
2014/11/26 11:33  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2364-791858d6

| メイン |