高遠の千代田湖にて(秋の信州・立山)その1
2014/11/22/18:00(Sat)
* ずいぶん久しぶりの更新となります。
すっかり訪問もご無沙汰しております<(_ _)>
 
 あれこれ雑用+大きな仕事がひとつ+10月11月は恒例の大掃除!ということで、PCに向かう時間が限られてしまい、ぐずぐずとお休みが長引きました。

大仕事は片が付いたものの、大掃除の方はまだまだ途中ですが、少しだけ先が見えてきたので、写真を見るぐらいの時間ができてきました。 この3連休は家族もいないので、掃除しながらもゆっくりしています。

かなり前、出かけたのは10月初旬!!という旅の記録を少しずつ整理していきます。(これを整理しないと、画像が溜まりすぎて困っていますので・・・)


千代田湖は本来の目的地ではなかったのですが、朝早く出かけたので、ついでにの寄り道です。
あまり耳馴染みがない場所なのですが、桜の名所の高遠の近くにあり、キャンプ地としてはかなり良い評判らしいです。その視察を兼ねてということで、諏訪南ICを降りてナビさんのいうとおりに走りますと、これが面白いぐらい他の車が通らない山深い林道で、林道大好きな相方を喜ばせていました。(落石注意の林道を走るのは、私は少し怖いけど・・・)

標高1300m、着いた千代田湖は湖と呼ぶにはあまりに小さくて池のようです。10月はもうシーズンオフということで誰もいなくて、静かでキャンプ地としてはとても良さそうです。

1009DSC_1066.jpg

一周しても僅かな時間です。 でも、人里離れてこの時期となると熊さんがいそうなので、大声で話しながら歩きます。



コルチカム(犬サフラン)は植えられたものでしょうか・・
1009DSC_1065.jpg

何の実かな?

1009DSC_1067.jpg

えーーと、 リンドウ、 やっぱり種類はよくわかりません(汗;)
エゾリンドウだそうです。(オコジョさん、ありがとうございます)

1009DSC_1069.jpg

マムシグサの実

1009DSC_1070.jpg

ふふふ・・・どこぞの怖い女性の手に入ったら大変かも^^;

1009DSC_1073.jpg

今回の旅を象徴する青空^^ 最高のお天気が何よりでした

1009DSC_1075.jpg

アザミと黄色い蝶
スジボソヤマキチョウとオコジョさんに教えていただきました。

1009DSC_1078.jpg

↓ 拡大します
001009DSC_1078.jpg

お疲れさまのモンシロチョウ

1009IMG_9357.jpg

これはズミの実かな?

1009IMG_9353.jpg

標高1300m、色づき始めていました。

1009IMG_9352.jpg


この後、諏訪IC方面に回りましたら、すぐ近くにゴルフ場があったり、普通の舗装道路で・・・来るときとは違って意外に人里近く^^;、 道路も綺麗で楽に戻れたのですが、不安になるぐらい寂しい道の方がドライブとしては楽しいのです^^;

この旅行、10月始めの連休をフライングして前々日から始めたし、いつも一緒のワンコは預けてのんびり旅でした。 ブログの更新も、の〜〜んびりしていきます。
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<蓼科でお蕎麦〜霧ヶ峰高原(秋の信州・立山)その2 | メイン | 10月の庭の花「原種シクラメン」>>
コメント
- 初めての名前 -
 1300メートルという高いところにある千代田湖
 初めて聞く名前です。人のいないところは うれしいのですが
 熊 ときくと 心配になります。
 ほどほどの人出がいい  わがままですが・・・・
2014/11/23 05:04  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -

>  初めて聞く名前です。人のいないところは うれしいのですが
>  熊 ときくと 心配になります。

犬が一緒だと心配しないのですが、最近は、ごく普通の人里にも降りてくることがあるようです。
藪などでの出会い頭でさえなければ、心配はしなくて良さそうです。
2014/11/23 23:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 千代田湖 -
 思いがけなく立ち寄った景色は意外と感動したりします。

 田舎道は心癒されますね。でも、一人では行けないわ。

 熊さん居るのですね。ちょつと怖い・・。
2014/11/24 07:58  | URL | あやめ #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
>  思いがけなく立ち寄った景色は意外と感動したりします。

予定していた旅は期待どおりかそれ以上かで感動も変わりますが、予定外の行動で思いがけず出会う景色はいいものです。

>  熊さん居るのですね。ちょつと怖い・・。

まあ、良く出かける信州や北関東の山奥には鹿や猪はもちろんですが、熊さんの当然いると思って間違いないです。でも、あちらの方が警戒して出てこないはずです。普通はね・・・^^;
2014/11/24 12:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
夏のハイシーズンには沢山の人が居たのでしょうが、
シーズンをずらすとちょっと寂しげで、
隠れ家を独り占め・・みたいな(笑
そんな雰囲気も素敵です。
山梨にも昇仙峡のそばに「千代田湖」があります。
全国を探すと「千代田湖」って結構あるのでしょうか?
by aki

2014/11/24 13:05  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- こんばんは -
相変わらずマイナーなところを巡っていますね。
もっとも、私も人のことは言えませんが・・・
熊が怖いのは朝早くと夕方、そして人里近くです。人里近くの方が餌は豊富ですから、熊密度が高いそうです。
山の中は、熊は用心深く人の気配を感じると逃げてしまいます。人里近くの熊は人なれしています。今年はラジオを鳴らしているのに襲われた人もいます。音のするところには餌があると思っているかも・・・
軽井沢も目撃情報が多いですね。雲場池に出現しますから、もう人に会うのは当たり前という感覚かも・・・

エゾリンドウは秋を感じさせますね。黄色いスジボソヤマキチョウですね。そろそろ冬眠に入って春まで、厳しい冬を耐えます。

ズミはこの時期目立ちますね。

忙しそうですね。無理をなさりませんように・・・
2014/11/24 17:13  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- kaboとaki さん、こんばんは -

> シーズンをずらすとちょっと寂しげで、
> 隠れ家を独り占め・・みたいな(笑

そうそう、自分たちだけって嬉しいような寂しいような・・・
あとから、散歩の人が来ましたよ。ここまで車で来て一周走るんですって!
一周と言ってもさほどの距離でははないのですが(笑;

> 山梨にも昇仙峡のそばに「千代田湖」があります。

ググると、山梨の千代田湖が最初に来ましたよ^^
昇仙峡も今ごろは紅葉で賑やかでしょうねv-34
2014/11/24 22:05  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
> 相変わらずマイナーなところを巡っていますね。

この度は、ここ以外はメジャーな場所を回りました(笑;)

> 熊が怖いのは朝早くと夕方、そして人里近くです。人里近くの方が餌は豊富ですから、熊密度が高いそうです。

そうなんですね!
最近、時々住宅地に現れるのは、そういう熊さんでは防ぎようがないですね。

> 軽井沢も目撃情報が多いですね。雲場池に出現しますから、もう人に会うのは当たり前という感覚かも・・・

えー-!、雲場池に出るんですかっ?!
それではおちおち紅葉も見ていられないですね〜〜ワンコ連れて行かなくちゃ^^;


> エゾリンドウは秋を感じさせますね。黄色いスジボソヤマキチョウですね。そろそろ冬眠に入って春まで、厳しい冬を耐えます。

いつもありがとうございます。リンドウはやはり難しいです。蝶も・・・

> 忙しそうですね。無理をなさりませんように・・・

このごろは、大掃除に明け暮れています、外回りや水を使うことを片付けたので、これからは暖かい部屋の中での片付けです。明日明後日は雨らしいので、ひと息つけそうです。
PC見ないで掃除していると肩凝りしないです。元気にしていたかったら働けってことなんでしょうね(笑)
2014/11/24 22:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2363-2dd03f18

| メイン |