10月の庭の花「原種シクラメン」
2014/11/05/15:53(Wed)
今年も細々と咲いてくれた「原種シクラメン」 コウム

10hanaIMG_9382.jpg



6年前のブログ(こちら)にはもう載っているから、その前からあるはずだが、少し減っているかな? 増えてはいない
でも、消えない^^
(いま改めて6年前の庭を見たら、花数が多いので驚きました^^  あの頃は、庭いじりが唯一無二の楽しみだったからね〜〜^^;)

10hanaIMG_9391.jpg

ある日突然に咲くので毎回ビックリするのです。

10hanaIMG_9395.jpg

増えないのは、環境や育て方がが悪いのかも知れないけれど、この地の暑さ寒さに負けずに、決まって咲いてくれるのはうれしいものです。

10hanaIMG_9393.jpg



ところで、

クリスマスローズが目覚め始めました^^

今年は植え替えをする株もないし、新たに増やす予定もなく静観ですが、
そろそろ肥料をやらないと! もう遅いぐらいかな?

10hanaIMG_9376.jpg
この記事のURL | 花 さ~ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<高遠の千代田湖にて(秋の信州・立山)その1 | メイン | 10月の庭の花(・ホトトギス・ユーパトリウムなど)>>
コメント
-  -
増えなくても毎年咲くのは凄いですね^^
鉢植えのシクラメンを毎年咲かせるのは難しいんですよね。
私は良く分からないのですが・・
庭にあるものなら毎年咲くんですか?
見ているだけで、こちらも頑張らなくちゃって気になります(*^_^*)
2014/11/05 17:18  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- クリスマスローズ -
昨日行ったお店に たくさん花の付く種類が置いてありました。
うれしくて買いましたが もう少し数を飼えばよかったと
思っています。古い株も どんどん新しい芽が上がって 
花が楽しみです。
2014/11/06 05:28  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/06 11:53  | | #[ 編集]
- kaboとaki さん、こんばんは -

> 鉢植えのシクラメンを毎年咲かせるのは難しいんですよね。

わたしも1年限りになるので、最近は買っていません^^;

> 庭にあるものなら毎年咲くんですか?

いわゆるガーデンシクラメンは、翌年まで咲かせるのをよほど手入れが良くないと難しいと思います。
これは、原種と呼ばれる品種は、日本の暑さ寒さに耐えられるようです。でも、我が家のはかろうじて生き延びています(^^)
健気ですね〜〜v-218
2014/11/06 18:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -
> うれしくて買いましたが もう少し数を飼えばよかったと 思っています。

もう出回っているんですね^^
たくさん買われて、来春が楽しみですね^^
どんな花が咲くかを楽しみに待つのもいいし、咲いている株を買うのも確実でいいです。
これからどんどん出回ってくると思いますから、ゆっくり買ってもいいですね^^

我が家は花壇を縮小しつつあるので、もうあまり買えないので小紋家の庭がたのしみです^^
2014/11/06 18:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 鍵コメさん、こんばんは -
ありがとうございます。
了解です。楽しみにしています。
2014/11/06 18:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんばんは。
今年は花の写真をほとんど撮ってないと感じていますが、
よーく考えてみると結構週末の天気が悪い日が多かったのかな
とも思ったり、
今年も今月末の3連休に京都に行けそうです。
2014/11/06 21:15  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
-  -
こんばんは~☆
私も園芸店でシクラメンのいろいろな品種を見ました。
妹が産地直送で毎年送ってくれるのを今年は断りカニに化けました。
やはりお花のほうがよかったと反省しきりです。
クリスマスローズもわれもこうさんのお庭の珍しい品種でないですがこれから楽しみな時期です。
今はマユハケオモトと白雪姫が花を終え寂しげな庭です。
2014/11/07 17:14  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- こんにちは -
 シクラメンは地植えのようですね。

 私は売っているように揃えて沢山咲かせるのは難しいです。

 クリスマスローズはわれもこうさんのようにと

 小さいものを植えて頑張りましたが消えましたので、

 大きいものからがいいのかしら・・・。 
2014/11/11 08:23  | URL | あやめ #-[ 編集]
- こんにちは -
楚々とした健気さを感じますね。賑やかなシクラメンと違った味わいがありますね。
我が家は鉢植えのシクラメンを夏には庭におろしていましたが、4年目の今年は目が出てきません。
また買ってこようかなと・・・
冬に部屋に花があると、気分が少し明るくなるようです。
2014/11/11 10:00  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
こんばんは
お久しぶりです
原種シクラメン 少し肥料あげたらいいかも?
球根があるので少し少し大きくなっていき 花も葉も増えて行きます
1年 2年と頑張って下さるから大丈夫よ
2014/11/14 20:45  | URL | fbaba #-[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -
お返事が遅くなりました <(_ _)>
なにかとバタバタしていて、PCに向かう時間が限られています^^;

> 今年も今月末の3連休に京都に行けそうです。

紅葉の京都を満喫ですね^^
いいですね〜〜気をつけて行ってらっしゃいv-34
2014/11/15 17:51  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんばんは -
J-ママさん、お返事が遅くなりました <(_ _)>

大掃除中でして^^;、PCに向かう時間が限られています。


> 妹が産地直送で毎年送ってくれるのを今年は断りカニに化けました。
> やはりお花のほうがよかったと反省しきりです。

花より団子^^ それもとってもいいです^^

> 今はマユハケオモトと白雪姫が花を終え寂しげな庭です。

マユハケオモト!! わがやのは消えました^^
好きな花ほど消える運命??

まあ、手入れしてないからしかたありません。

2014/11/15 17:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -
あやめさん、お返事が遅くなりました <(_ _)>

なにかと忙しくて、PCに向かう時間がいちばん削られてます^^;

このシクラメンは、鉢植えのように華やかには咲かない品種です。
それにしても、もう少しね〜〜


>  クリスマスローズはわれもこうさんのようにと
>  小さいものを植えて頑張りましたが消えましたので、

クリスマスローズは、元々が寒冷地育ちが多いから大丈夫なはずなんですが・・・基本的な頑健な種類が強いかも知れませんね。
2014/11/15 17:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
オコジョさん、お返事が遅くなりました <(_ _)>
大掃除中やら冬の準備を済ませようと・・・すっかりご無沙汰してしまいました。

> 我が家は鉢植えのシクラメンを夏には庭におろしていましたが、4年目の今年は目が出てきません。

鉢植えが夏冬を漉すなんて、素晴らしいですね^^
冬よりも夏越えがうちのばあいは難しい気がします。

> 冬に部屋に花があると、気分が少し明るくなるようです。

確かに!!  冬はベゴニアとかシクラメン、ポインセチアなどの明るい花が欲しくなりますね〜〜
2014/11/15 18:01  | URL | われもこう #-[ 編集]
- fmamaさん、こんばんは -
こちらこそ、ご無沙汰しております

> 原種シクラメン 少し肥料あげたらいいかも?

そうなんですね!! 明日、早速やってみます。
液肥は時々やってるんですけど・・・

> 1年 2年と頑張って下さるから大丈夫よ

もう何年もなんですが、なかなか広がりません。でも、まだ今日も咲いてるんです^^
ポツポツと息長く咲いてくれてます♪
2014/11/15 18:03  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 原種のシクラメン -
こんばんは。
秋の長野の高原の様子も素敵ですが、今日の原種シクラメンにはちょっと感動!原種には葉が無い?!
2014/11/26 22:26  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> 原種には葉が無い?!

いえいえ。葉っぱもあります。
地面にぺったりして、目立たないんです。最近大きくなっている気も・・・
そうそう、今日もまだ咲いているんです(違う花芽ですが・・・・)
そのうちにアップしてみますね^^;

昨夜のTVで、秩父あたりで野生の群生地があると放送していました。
2014/11/27 17:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2362-c9e55929

| メイン |