10月の庭の花(・ホトトギス・ユーパトリウムなど)
2014/11/03/17:25(Mon)
約1ヶ月前の10月に咲いていた庭の花(遅まきながらアップ)

先ずは、ホトトギスの「江戸の華」

10hanaIMG_9339.jpg



一度根付くと、ホトトギスは頑健です。

10hanaIMG_9387.jpg

同じく 「松風」

10hanaIMG_9373.jpg

10hanaIMG_9340.jpg

こちらはごく一般的なタイワンホトトギス

10hanaIMG_9370.jpg

頑健というよりははびこるというほうが似合ってるかも

今年は(も!)、庭の手入れをサボったにもかかわらず消えない花たちです。


強さの点ではヤブランも負けてはいないが、花は可愛い

10hanaIMG_9354.jpg


10hanaIMG_9350.jpg


こちらも強い品種です。もう何年も夏から秋にかけて長い間、庭で存在感を見せつけています。

10hanaIMG_9385.jpg


「銅葉フジバカマ」というフジバカマの園芸種
ユートリパウム

10hanaIMG_9386.jpg

この子も強い・・・強い花の特集みたいになってます^^;
ミズヒキも、どんどん庭に勢力を伸ばし中、具合の悪い場所に現れると引っこ抜いています^^;

10hanaIMG_9347.jpg



* 11月になりました。

大きな仕事も終わり、毎週末は遊びの予定がぎっしりだったのも、この連休が終われば予定も減って、少しずつ落ち着いた暮らしができそうな気配です。
この記事のURL | 庭・・・ | CM(6) | ▲ top
<<10月の庭の花「原種シクラメン」 | メイン | レッドネヘレスコール>>
コメント
- お疲れ様でした♬ -
明日からは少しずつ落ち着かれますねv-8
2014/11/03 22:29  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
-  -
ホトトギスに風流な品種名があるのですね~
母の遺した原種が「松風」に似ています。
タイワンホトトギスはすごく丈夫ですよね。
庭のヤブランも可愛らしい花を咲かせてくれましたがもう実になります。
銅葉フジバカマ=丸葉フジバカマですよね?
2014/11/04 17:39  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- ほととぎす -
 ホトトギスの花は蘭のようで好きですが、切花にすると

 枯れてぽろぽろと落ちて困ります。土が合っているのか

 我が家では随分伸びるのですよ。今年も色々な花を

 楽しみましたね。来春もたのしみです。
2014/11/05 09:16  | URL | あやめ #-[ 編集]
- nmzk さん、こんにちは -
> 明日からは少しずつ落ち着かれますね

はい^^、いつもどおりの忙しさに戻りましたv-8
2014/11/05 15:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -

> 母の遺した原種が「松風」に似ています。

江戸の華も松風もタイワンホトトギスの改良品種ですが、和風に見えますよね^^

> 庭のヤブランも可愛らしい花を咲かせてくれましたがもう実になります。

ええ、アップしそびれているウチにもうみになってますね〜〜

> 銅葉フジバカマ=丸葉フジバカマですよね?

ユーパトリウム・チョコレータという名前がつけられていましたが、多分、同じと思います。

葉っぱがやや銅色というか、濃いめなので、花が咲く前から存在感があります^^

2014/11/05 15:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
>  切花にすると枯れてぽろぽろと落ちて困ります。

たしかに、切り花にはできませんね〜〜茶花としても短命です。

>  今年も色々な花を 楽しみましたね。来春もたのしみです。

ことしはそろそろ花の時期が過ぎています。
もう来年の球根類を植えなくてはならない時期です。
また、春が楽しみ〜〜v-254
2014/11/05 15:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |