香港の迷い方、その24,《ビクトリアピーク100万$の夜景》
2007/05/11/01:00(Fri)
夕食後は、いよいよこのピークトラムタワーの展望台へ再び上ります。
hk2252


昼間とはまた違う、これぞ香港という夜景に魅せられました。

暗闇は汚いものを隠しますので余計に美しく見えますし、少しもやがかかっているので、さらに幻想的にも見せてくれます。夜景をウリにするのは、香港では必然かなとも思いました。 

hk2251

たった3日間の旅でしたが、香港最後の夜を飾るのに相応しい眺望です。

東京、横浜などの夜景もとてもきれいですが、東京タワーやビルの最上階から見るのと、このように上から見下ろすのとでは、やはり雰囲気が違います。
函館・札幌の夜景も山頂から見下ろせますが、ビル群が近く高く迫って来るのも、これまた違う楽しみです。

前に書いたかも知れないけれど、M氏に聞いたことですが、このビクトリアピークにある家の家賃と、向こうに見える高いビルの最上階部分の家賃がほぼ同じだそうです。 なぜに高いところが高価かというと、もちろん夜景もですが、高温多湿な香港にあって、一番涼しいからだそうです。 住めるのは特別なお金持ちか金持ち外国人だけなのも当然でしょう。

日本と違って地震がないというのはとても羨ましいことですね。それでも高層ビルに住む気にはなれないけれど・・
hk220052


さて、ムードのあるお夕食に夜景を満喫して、あとは明朝早い帰国に備えてホテルに戻るだけ~~~と思っていましたが、まだまだ香港最後の夜は終わらなかったのです。 
香港日誌も長々としつこいようですが、私の備忘録としてもう少しだけお付き合いください (^▽^;)

この記事のURL | おでかけ 香港 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<GW真ん中は庭仕事 | メイン | 香港の迷い方、その23,《最後の夕食は太平山餐庁》>>
コメント
- 上階 -
見下ろすって気分がいいものです
それに、涼しいときたら
やっぱり、可能なら上階に住む
でしょうね
地震はないってほんとにいいことなんですね
ヨーロッパは、地震なし
多少の寒さは着込むことで
解決 やっぱりいいのよ。
2007/05/13 19:46  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
- tonko様へ -
たしかに下界を見下ろす気分はいいものです。高いところはすきですが、住むのはやはり怖いです。

それにしても、日本並みの地震があればひとたまりもないのでは・・と思える建物も多かったです
2007/05/14 12:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/236-99d45ae9

| メイン |