レッドネヘレスコール
2014/10/27/17:45(Mon)
今週末は長野方面に出かけてきました。
今月初めの旅もですが、しばらくは写真を整理したりブログに書く余裕は無いのですが・・・^^;

これは帰りの道の駅(雷電くるみの里)で買って来た葡萄です。

  ぶどうIMG_9947


大皿なんですが、これでは、そんなに大きくは見えないかな〜〜?



これで、一房なんです。 
デラウェアなら10個以上はついている感じでしょうか!

ぶどうIMG_9948


レッドネヘレスコールとか、舌を噛みそうな名前ですが、欧州葡萄との掛け合わせらしいのです。
おおきいのは10Kgぐらいになるそうで、最高記録は35kgとか??!!
まるでハロウィンの巨大カボチャみたいですね^^

実は、葡萄はやや苦手な私、特に、高級なマスカットとかルビーナントカはご遠慮してるし、巨峰すらたまならというところ、デラウェアかナイヤガラぐらいしか喜んでは食べないのですが、これは試食して驚きました。

小粒なんですが、すごーーく甘くて、皮目が苦手な葡萄とはひと味違いました。 私はたぶん皮離れがわるい葡萄が苦手なんだと思います。これはつるっと口に入ります。
テーブルにおいておくと、少しずつ・・・減ってきてます^^;   


(う〜ん、階下で「時間ですよ〜〜」と、ワンが吠えだしたので、この辺で^^;)
この記事のURL | 美味口福 | CM(12) | ▲ top
<<10月の庭の花(・ホトトギス・ユーパトリウムなど) | メイン | 「東府や」でランチと唐人お吉>>
コメント
- レッドネヘレスコール -
こんにちは。
デンプがハロウィンバージョンですね!われもこうさんはマメだわ~
聞き慣れない種類のブドウですが美味しくて良かったですね。
昨夏池の平湿原に行ったとき道の駅に寄りました。
雷電はいにしえの力士の名前でしたね。
お野菜などたくさん買ってきましたよ~
2014/10/28 15:36  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

> デンプがハロウィンバージョンですね!われもこうさんはマメだわ~

一応、季節ごとに変えることにしてるんです^^;

> 雷電はいにしえの力士の名前でしたね。

私はよく知りませんが^^;、信州の人で知らない人はいないそうです。
我が家も野菜をたくさん買い込んできましたよ^^
2014/10/28 19:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
- No Title -
大変ご無沙汰しております。
このセリフが通常になりそうな・・(^_^;)

10キロとか35キロとかって、それ葡萄なんですか(笑
大きな房でビックリするでしょうね。
つるっと口に入る葡萄がお好きですか!
なら甲州とかも好きな葡萄なのかしら??
私は皮を剥いて食べるような葡萄が好きです^^
でも、葡萄の種類も沢山あり過ぎて・・
迷っちゃいますね(*^_^*)
2014/10/29 20:37  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- レッドネヘレスコール -
初めて聞きました。
最近は色々な葡萄がありますね。皮ごと食べられるのとか・・・
義妹の実家が果樹農家なので、色々と葡萄を頂いています。
いつもありがとうと、名前も聞かずに頂いています。そのため葡萄はほとんど買うことがないのですが、この葡萄葉気を付けてみることにします。
名前覚えていられるかが問題ですが・・・
2014/10/30 10:05  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -
> 大変ご無沙汰しております。
> このセリフが通常になりそうな・・(^_^;)

まあ、それはお互い様ってことでv-392

> なら甲州とかも好きな葡萄なのかしら??

甲州もちょっと〜基本的にナイアガラ以外の葡萄はあんまりなんです。
葡萄ジュースも好きでないから、当然赤ワインもいけないんです(^^;)
そいえば、この葡萄は甲州と欧州との交配種だったかもしれません。

> でも、葡萄の種類も沢山あり過ぎて・・
> 迷っちゃいますね(*^_^*)

今は、種類が豊富で、一番楽しみな時期ですね(葡萄がお好きな方には〜〜)
2014/10/31 13:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -

> 義妹の実家が果樹農家なので、色々と葡萄を頂いています。

それはお幸せですね〜〜^^

> 名前覚えていられるかが問題ですが・・・

たしかに! 舌をかみそうです。
特に葡萄の品種は覚えにくい名前が多い気がします。
2014/10/31 13:50  | URL | われもこう #-[ 編集]
- No Title -
10キロとか、大きいものは35キロってどんなのか想像出来ません。
ぶどうジュースにしたらいっぱい飲めそうですね。
うちはおばあちゃんがピオーネが好きなので出始めたらそればかりになります。
2014/10/31 17:08  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- いよいよ十一月です。 -
■われもこう様。
いよいよ十一月です。
一週間、一月、一年が疾風のように経って行きます。
昔の人は「歳月人を待たず」と言いました。
この格言を言った人は恐らく「老人」でしょうな。
若い時は、歳月は、もっとゆっくりと経過しましたから。
ともあれ今月も元気に過ごしたいものです。
よろしく。
2014/11/01 03:57  | URL | sohya #-[ 編集]
- ぷりんちゃん 、こんにちは -
> 10キロとか、大きいものは35キロってどんなのか想像出来ません。

35kというのは外国の記録らしいですが・・・それにしても巨大ですね〜〜
買ったのはそんなには巨大ではありません^^;

> うちはおばあちゃんがピオーネが好きなので出始めたらそればかりになります。

私自身はあまり葡萄を食べないので、巨峰とピオーネの違いがよくわかりません^^;
秋の恵みはうれしいですね〜〜体重が気になります。
2014/11/01 10:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
- sohya 様、こんにちは -

> いよいよ十一月です。

カレンダーも後2枚、薄くなりました。

> 若い時は、歳月は、もっとゆっくりと経過しましたから。

本当に、不思議な感覚ですが、若いときは時間が有り余っていた気がします。
今は、毎日時間に追われていて、あっという間に過ぎていきます。

> ともあれ今月も元気に過ごしたいものです。

日に日に寒くはなりますが、運動にも文化活動にもとても過ごし易い時期ですから、大切にこの時間を使いたいものです。

sohya様も、ご自愛を^^
2014/11/01 10:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ぶどう -
 長い名前の葡萄ですね。甘いのは良いですよ。

 私も違うことでぶどうは食べるの面倒です。

 実りの秋は良いですね.木々の紅葉も綺麗だし・・・。
2014/11/02 10:03  | URL | あやめ #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
>  長い名前の葡萄ですね。甘いのは良いですよ。

甘すぎて驚くほどです。

>  実りの秋は良いですね.木々の紅葉も綺麗だし・・・。

そうですね〜〜紅葉たけなわですv-34

秋の奈良はモミジも多くて素敵でしょうね^^ 
私も行ってみたいのですが、ワンがいるうちは奈良までは無理かな〜〜
2014/11/03 17:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |