「東府や」でランチと唐人お吉
2014/10/24/00:00(Fri)
*9月末の週末

河津七滝を散策していたらもうお昼、お腹が空きました〜〜

吉奈温泉の「東府や」さんでは足湯に浸かりながらランチができるという情報で行ってみました。

tofuIMG_9177.jpg

う〜〜ん、さすがに週末だから足湯は満員、混んでますね〜〜




それでは、敷地内の「大正館芳泉」で懐石料理かお弁当でも頂こうかと思いましたら、ランチの時間を10分過ぎていて断られました(泣;)  喫茶だけなら大丈夫なんですがとのこと

tofuIMG_9163.jpg

再度、足湯テラスでパラソルのしたで軽食にしようとおもったら、今度は直前に団体さんが入ったので料理は30分ぐらいかかるという・・・・おまけに団体さんの賑やかなこと!!

そこで、パンだけを買って、再び「大正館芳泉」にパンを持ち込んで食べることにしました。(ここのベーカリーのパンなら持ち込みはOKです^^)  右往左往しましたが、ようやく落ち着いて座ることができました。


tofuIMG_9165.jpg

3タイプに分かれて部屋があるのですが、とりあえずいちばん庶民的で居心地の良い「ミルクホール」に陣取ります

tofuIMG_9161.jpg

tofuIMG_9154.jpg


セルフの飲み放題で500円(お味はそれなりかな〜〜ゆっくり座れたので文句はありません)
宿泊客は無料らしいです。

tofuIMG_9142.jpg

つい余分な物まで頼んでしまいましたが・・・

tofuIMG_9145.jpg

もうお客さんが誰もいなかったので、食後に館内を見学させてもらいました。

toufuIMG_9153.jpg

tofuIMG_9159.jpg

toufuIMG_9157.jpg



こちらの二階は純和風で、飲食はできませんが見学ができるというので上ってみましたら、これまた素晴らしかったです。
広い和室ですが、大正時代のガラス窓もあって、こちらで本因坊戦なども開催されるそうです。
こういう場所でやるんですね!!

toufuIMG_9148.jpg

toufuIMG_9149.jpg


toufuIMG_9147.jpg

ふすま絵は、この宿にゆかりのある「唐人お吉」の姿を描いた物です。

toufuIMG_9146.jpg

toufuIMG_9151.jpg

toufuIMG_9150.jpg

この2階の縁側は居心地が良かったです〜〜のんびり読書でもしたいような気持の良い場所でした。

toufuIMG_9152.jpg

toufuIMG_9174.jpg

この芳泉の玄関前のツツジの植え込みのなかにあった苔?
名前が書いてあったのを撮り忘れたら、もうわからなくなりました^^;
ヒゲのような髪の毛のような長い糸状の苔?で、初見でした。

tofuIMG_9167.jpg

ItofuMG_9168.jpg

萩の咲く敷地内を歩いて居たら、「唐人お吉」と書かれた蔵があります。
かつてお吉が晩年に2年間も逗留していたそうです。東府やではふたたび下田に戻るまで彼女を物心両面で支援したそうです。波瀾万丈の生涯のなかで安らかに過ごした時もあったようです。


ItofuMG_9169.jpg


お吉が下田に戻るときに天城越えをした駕籠が残されていました。

tofuIMG_9173.jpg


お吉だけではなく、家康の側室阿万の方がたびたび訪れて2人の男子を授かったことから、子宝の湯とも呼ばれる温泉もありますし、敷地は相当広いです。

以前は立ち寄り湯もできたそうですが、新装してスパリゾートなるものになってからは、立ち寄り湯はできなくなっていて、少し残念です。


敷地内では、ペットOKの庭もあり、この子も外で少しだけ遊ばせてもらいました♪

izuIMG_9184.jpg


この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
<<レッドネヘレスコール | メイン | 伊豆・河津七滝>>
コメント
- テンプレートが替りましたね -
■われもこう様。
お早うございます。
テンプレートが替りましたね。
気分一新のご心境で。。。。
では、また。
2014/10/24 05:21  | URL | sohya #-[ 編集]
- 唐人お吉 -
由緒あるところを旅するのは心地よいですよね。
細かくブログに書かれて感心しました。忘れませんね。
2014/10/24 13:03  | URL | あやめ #-[ 編集]
- sohya 様、こんにちは -


> テンプレートが替りましたね。
> 気分一新のご心境で。。。。


一新というよりは、ハロウィーンですので、10月31日までの期間限定なんです。
その時々の季節感を取り入れていこうかな〜〜というところです。

来月はいつもですと紅葉か菊か・・?!(^^)
2014/10/27 17:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、またこんにちは -

> 忘れませんね。

そうですね^^
自分で書くと忘れないと思うのですが・・・そのうちにあれ?となります(^^;)

なるべく忘れないようにしたいです。
2014/10/27 17:16  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |