10月のクレマチス、ロゼア
2014/10/16/18:00(Thu)
インテグリフォリア系のロゼアが今年何回目かの開花です。
同じインテグリフォリア系の花島さんに比べると花が大輪なので見応えはあります。しかし、さすがに10月ともなると花数は少なくなっています。

10hanaIMG_9359.jpg


花が終わると切り戻して、新芽が伸びると花が咲き・・・小型の直立性でこんなによく咲いてくれるのはうれしいです。
そろそろ植え替えてあげないと根が回ってるかな〜〜
2週連続の台風となりましたが、今回の台風も夜半に通過してくれたおかげで、ありがたいことにたいしたことはなかったのです。
庭ではアメジストセージの半分ぐらいの枝がポキリと倒れて生け花にしたぐらいでしょうか。どうせ抜くはずの花ですので、最後の輝きを室内で見せてくれています。

まだ咲いている花もいくつかあるのですが、少々忙しくてアップができません。

月末に大きな仕事を予定していることもあるのですが、それよりも幼稚園の入園説明会やらなんやらでママさんがあたふたしていてチビちゃんを預かる日が多くなっているので、PCに向かう時間ができないのです。
今日も朝早く息子が連れてきたのを午前中いっぱい預かって、帰って来たママさんと一緒に昼食後に家まで送っていきましたが、2時間外遊びをして帰ってくると疲れますww

少子化だから楽勝かと思いきや、ごく普通の近隣の幼稚園なのにプレスクールに入れていないと入園が難しいなんて、まるで予備知識がなかったことでした^^;

11月1日に予定していた宿も、その日には在宅していて欲しいと頼まれてキャンセルしました。。。11月1日で入園狂騒曲も終わるそうです。
この記事のURL | クレマチス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<伊豆・河津七滝 | メイン | 9月のクレマチス>>
コメント
- 種類が多いですね。 -
こんばんは。
クレマチスも種類が多く、お花の形も様々で、見ていて楽しいですね。山で見るだけなので、これまでの所、白が多く、コロラドでブルーが唯一の白以外のものでした!

2週続きの台風で雨がどっさり降りましたね。カリフォルニアに持って行ければ、どちらも少し助かるのに、、、と思いますが、なかなか上手く行きませんね。
2014/10/16 22:14  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -
> クレマチスも種類が多く、お花の形も様々で、見ていて楽しいですね。山で見るだけなので、これまでの所、白が多く、コロラドでブルーが唯一の白以外のものでした!

たしかに種類が多くて、これもクレマチス?と驚くのもありますね。

> 2週続きの台風で雨がどっさり降りましたね。カリフォルニアに持って行ければ、どちらも少し助かるのに、、、と思いますが、なかなか上手く行きませんね。

カリフォルニアは相変わらず小雨なんですね〜〜そちらの知人が庭に水を撒くと罰せられると言ってました。
花育てどころではないですね^^; 分けてあげた〜〜い v-279
2014/10/17 16:02  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんばんは~☆
このクレマチス近所でもピンク色が咲いています。
釣鐘状が可愛らしいですね。
何かと予定外の用事が入って忙しいのですね。
でも今が華かもですよ~*:.。..。.:*
幼児教育は早過ぎるなとも思いますが無駄にはならないでしょうね。
2014/10/17 20:05  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

> このクレマチス近所でもピンク色が咲いています。

画像では紫色に見えますが・・・なかりピンク色に近いです^^


> でも今が華かもですよ~*:.。..。.:*

そうですね〜〜抱っこと言ってくれるのも今のうちでしょうね^^
今夜も息子が留守なのでウチにお泊まり中です。まだ起きているようですが、私の方がもう眠くてダウン寸前です^^;zzz
2014/10/18 22:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 幼稚園 -
 小さなお孫さんがいらっしゃるのですね。

 われもこうさんはお若いんですね。随分と勘違いしていて

 ・・・・。どこへ行ってもみなさんお若いわね・・。
2014/10/20 07:52  | URL | あやめ #-[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -

>  われもこうさんはお若いんですね。随分と勘違いしていて

いえいえ、今どきの子たちの結婚年齢ですからそんなに若くはないです^^;

自分たちの子育て時代とは事情がかなり違っていて、驚くことが多いです。
2014/10/20 18:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんにちは -
いまは幼稚園も大変なのですね。
もっとも、こちらは過疎化と少子化で、入園者集めに大変なようです。郊外の市立保育園は閉鎖したところもありますし・・・
青森の孫も、きっと楽に入れそうですね。
もっとも転勤族なので、どこに行くか、そろそろ転勤時期かな・・
仙台、秋田、青森と回っていますので、福島か、盛岡か、山形かなと・・・
一年に数日しか会えませんの意で、いくらかでも近くなってくれるといいのですが・・・
温泉キャンセル残念ですね。
でも、もうすこしでまた行けそうですね。
2014/10/21 11:32  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -

> いまは幼稚園も大変なのですね。

はぁ〜〜驚きました。都会に集中しているのか、この年代特有なのかと思います。
311の後に生まれた子たちはけっこう多いらしいです。

> もっとも、こちらは過疎化と少子化で、入園者集めに大変なようです。

埼玉などは、通園バスが自宅に寄ってくれるところもあるらしいです。

> 温泉キャンセル残念ですね。

ええ、でもまた別の日に空室を見つけたので予約してしまいました。

折角の紅葉時期なので遊びたくて〜〜(笑;)
2014/10/21 18:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2352-a2eb71a9

| メイン |