9月のクレマチス
2014/10/13/12:00(Mon)
雨が降り出しましたが、まだ静かです。
今回の台風で今年4個目の上陸だそうです。これ以上災害で犠牲になる方が出ないことを祈ります。

さて、もう今日は10月半ばですが、9月に咲いていたクレマチスです。

0904IMG_9281.jpg


2日後は満開です

0906IMG_9300.jpg

今年は、クレマチスの花をほとんどアップできませんでした。
綺麗に咲いてはくれていたんですが、ちょうどブログをお休みしている間でしたね〜〜〜

↓は、インテグリフォリア系の リトルボーイ

0904IMG_9285.jpg

オマケのこの子は誰でしたっけ? ヘリアンサスの一種かな?
去年の記事を調べてみたら、去年も名無しさんになっていました(汗;)

最近、雑仕事が多い上に、夏が暑すぎて花から遠ざかりすぎています。

0904IMG_9288.jpg



* 連休をフライングして少し前から旅行に出ていたので、今回の台風の雨が降り出す前に戻ることができました。
今回は、かねてから行きたかった3カ所を網羅して、大大大満足です^^
ただし、3泊4日ですと、3泊目あたりから体がきつくなってきています。体力がないというか・・・年かな〜〜やっぱりもう十年前に旅行したかったかも^^;
この記事のURL | クレマチス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<10月のクレマチス、ロゼア | メイン | 月食♪>>
コメント
- クレマチス -
こんにちは。まだクレマチスが咲いているのですか。長いですね。我が家も今年は沢山咲いて綺麗でしたよ。

 旅も歩ける内は歩き回りたい・・元気ということなので。

 楽しみましょうよ。
2014/10/14 08:52  | URL | あやめ #-[ 編集]
- おかえりなさい -
台風でどうかなと思っていたのですが、素敵な称名の滝も見えたようで良かったですね。
火山は山頂付近にいなければ怖くはありませんず、台風はもっと怖いですからね。
こちらは白川夜船の内に通過していきました。
今は薄日が差しています。
2014/10/14 09:23  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
こんにちは。
先週に引き続き大型台風が心配されましたが夜の風雨だけでしたね。
今朝から抜けるような青空が広がっています。が落ち葉のすごいコト!
ご旅行はいかがでしたか... 行けるときが華ですよね。
私も3泊4日の登山には体力低下を感じるようになりました。
近所の花壇でもハンゴンソウと咲いていましたが
ヘリアンサスレモンクイーン かな、でも葉が違う?
2014/10/14 14:59  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -
> こんにちは。まだクレマチスが咲いているのですか。

この子は9月でしたが・・・10月でも咲いています^^

>  楽しみましょうよ。

そうですね〜〜、次回はあるのか?といつも思ってしまうので、欲張って遊びます^^
一度きりの人生ですから、自分なりに楽しまなくちゃね♪
2014/10/14 19:37  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
> 台風でどうかなと思っていたのですが、素敵な称名の滝も見えたようで良かったですね。

宿が取れなかったので、連休より前に強制的に休んでもらってでかけました^^;
おかげで、台風前のとても良い天気に恵まれました。

> 火山は山頂付近にいなければ怖くはありませんず、台風はもっと怖いですからね。

そうなんですが・・・・宿のTVに専用の防災チャンネルがあると、やはりドキッとします。
裏側でしたが防災マップでは火砕流危険地帯です。温泉があると言うことはそういうことでしょう。情報もチェックしながら心配しないようにします^^

それなりに地元では準備はしているようですね。


> こちらは白川夜船の内に通過していきました。

こちらは夜中に風が強くて、さすがの私も目が覚めました^^;
2014/10/14 19:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

> 先週に引き続き大型台風が心配されましたが夜の風雨だけでしたね。

夜中に通過してくれると交通機関が乱れなくて助かりますね。

> 落ち葉のすごいコト!

はい、外回りの掃除に追われました。庭は放置です。

> ご旅行はいかがでしたか... 行けるときが華ですよね。

今回はかねてから自分が行きたかった所を贅沢にも3カ所回りましたので、満足です^^
4日目は薬飲みながら頑張りました^^;

> ヘリアンサスレモンクイーン かな、でも葉が違う?

そうかも知れないですね・・・まあ、花苗も衝動買いしたりするのでいい加減なんです^^;
ハンゴウソウのようにひっくり返らないので、・・まあ、キク科というかヒマワリ科というか、そんな所だと思います^^;
2014/10/14 19:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 目の正月 -
秋のクレマチス はかなげでもあり かわいくもありますね。
色々な種類を一つずつ増やす楽しみ 何とも言えません。
秋冬咲の ベルの様な種類を 種から生えさせて 貰いましたが
とうとう 付きませんでした。
2014/10/15 10:42  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -
> 秋のクレマチス はかなげでもあり かわいくもありますね。

真夏の旺盛な姿とはまたひと味違いますね


> 秋冬咲の ベルの様な種類を 種から生えさせて 貰いましたが
> とうとう 付きませんでした。

種から!  それはすごいですが、残念でしたね
根が残っていれば、来年のお楽しみになると思います^^
2014/10/16 17:38  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2350-34ebfd1d

| メイン |