2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
月食♪
2014/10/08(Wed)21:00
皆既月食とは言え、夕食を作ったり食べたりしながら、時々空を見上げるというソワソワとおちつかない今夜

ご近所さんと道を隔ててベランダ越しにおしゃべりしながら観察会です^^

18時15分頃には左下が暗くなり始めて〜〜

1008IMG_9407.jpg

40分頃

1008IMG_9434.jpg

53分頃

1008IMG_9445.jpg

19時25分頃にはほぼ皆既に近くなっていたのですが、このあと5分ぐらいで、地球の影より先に雲に隠れてしまったお月さま

1008IMG_9447.jpg

画像では隠れた部分が赤く見えますが、肉眼ではここまで赤くはなかったです^^;

天体ショーは前半だけで終わって中途半端となりましたが、ここまで見られただけでもヨシとしましょう

それに、明日から出かける準備もまだ全然整っていません、これからなので少々焦っています〜〜(汗;)

先月末から一週間、大掃除というかけ声の下で押し入れをひっかき回していたので、予定を組む時間すらなくて、ちゃんと回れるのかどうかもあまり自信がありません。まあ何とかなるでしょう^^;

かねてから行きたかったところを欲張ってまとめて3カ所! ぐるっと回ってきます♪ 
大掃除は押し入れが一段落でゴミ袋15個以上かな〜〜かなり頑張って断捨離しました。これからは棚の内部や引き出しなど整理しなくては・・・
この記事のURL | 暮らし | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- いってらっしゃい -
素敵な旅になるといいですね。

こちらも雲と戯れた月蝕でした。
私も少し身辺整理をしないと・・・
使うことのないものがいっぱいです。
2014/10/09 11:15  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- 行ってらっしゃ〜い(^O^)/ -
大掃除に旅行の準備とお忙しいですね!どうぞ忘れ物の無いようチェックをしてお出掛け下さい(^O^)/
2014/10/09 17:57  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
私も偶然、早く帰宅できたので、かけ始めから見られました。
われもこうさんと同様に食の最大を見た後に、10分休憩して再度見に行ったら、一面の雲でした。
2014/10/09 20:23  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -
> 素敵な旅になるといいですね。

はい、昨夕には戻りました。
好天に恵まれてとても素敵な旅ができました^^


> 私も少し身辺整理をしないと・・・
> 使うことのないものがいっぱいです。

かなり片付けているつもりなのですが・・・それでも、一部屋が物置部屋と化しています^^;
まだ両親の物でさえ捨てきれない物があって・・・自分の物はまだ整理ができません。

2014/10/13 09:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- nmzk さん、こんにちは -
> どうぞ忘れ物の無いようチェックをしてお出掛け下さい(^O^)/

はい、とても大満足の旅ができました。
結局、荷物の大半は不要でしたが・・・^^;
2014/10/13 09:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> われもこうさんと同様に食の最大を見た後に、10分休憩して再度見に行ったら、一面の雲でした。

欠けるところまではとても良く見えましたね^^
夕食作りとか・・・なかなかずっと見続けるわけにもいきませんでした。

天体ショーは気持がおおらかになります。
2014/10/13 09:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 旅と片付け -
 私の所は、月食は不発でした。

 何かねぇ・・・周りは片付けと旅ということで・・

 元気に頑張りましょう。
2014/10/13 10:04  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -
>  私の所は、月食は不発でした。

それは残念でしたね〜〜


>  何かねぇ・・・周りは片付けと旅ということで・・

旅行していたので片付けは少しお休みでしたが、また明日から再開です。
暑からず寒からず、お片付けにはちょうど良い気候です^^

奈良の旅、お気を付けて楽しんでいらしてください♪
2014/10/13 12:10  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2349-004c38e8

| メイン |