アメジストセージ
2014/10/06/14:00(Mon)
青紫色のセージ
アメジストセージ、サルビア・レウカンサ、メキシカンブッシュセージなどなどの呼び名を持っていますが・・・

セージIMG_9388

ビロードのような花は今が盛りです。

セージIMG_9389

セージ・サルビアの類はだいたいが暴れるのですが、このセージは特にとんでもない暴れん坊でして、背丈が高いので後ろに植えていたはずが狭い花壇の前面にどんどん進出してきて、倒れかかったり小さな苗を押しのけたりするので、今秋限りで切ってしまおうかと目論んでいます。

自分で好きで植えておきながら〜〜と紫色の吐息が聞こえてきそうですが、庭に合わないとおもったときが決断の時かな〜〜って、ここ数年でなんどか繰り返されてきた光景です。

育ってみれば思い通りには行かなかった時に、サヨナラと切れるのは植物ぐらいでしょうか・・・ワンコはもちろん人間も育て方が悪かったからこれにて!というわけにはいきません。。。

まあ、美しかった姿を目と画像に焼き付けておきましょう。今秋とは言え、12月ごろまではおそらく健在な子です。


キンモクセイも今日の台風通過でほとんど花が落ちました。この香りがダメという方も居るから、一瞬の輝きで良いのかも。

セージIMG_9374

台風と言えば、今朝は電車が遅れたりして混乱したようですが、こちらでは11時頃に少し暗くなって風出たかな?という程度で、ほとんど強い風も吹かないうちに通り過ぎてくれました。お昼には陽も差してきて、青空に富士山まで見える午後です。

今年も自然災害の多い年ですが、各地での被害がひどくないことを祈ります。

1006fujiIMG_9396.jpg

昨夜から今朝も散歩が満足でないワン、午前中いっぱいは丸くなってぐっすり寝ていましたが、日ざしが戻って来た途端に外に出してコール!!
富士山を眺めながら少しだけトイレ出ししたのに、まだウルチャイ^^;
今ごろはどこのワンも散歩に出てるでしょうし、私も出かける用事があるから、もう少しおとなしくしていてほしいなぁ〜〜(ケージに押しこんでから出かけましょッ(笑;)

この記事のURL | 花 あ~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<月食♪ | メイン | 番所大滝の花やキノコなど>>
コメント
-  -
こんにちは。
ビロードのようにきれいなアメジストセージ、公園ならいいのですがお庭では始末におえないのでしょうね。
友人宅では毎年一株残して刈りこんでいます。
我が家もキンモクセイの大木があり香っていましたがそろそろ終わりです。
ランタナも勢いがよく暴れん坊ですね。年中切っていますが茎にトゲがあり厄介なんです。
先日教えていただいたサルビアはアズレアだそうです。ありがとうございました!
2014/10/06 16:42  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- J-ママさん、こんばんは -

> 友人宅では毎年一株残して刈りこんでいます。

なるほど〜〜みなさん、工夫してそだてていらっしゃるんですね

> ランタナも勢いがよく暴れん坊ですね。年中切っていますが茎にトゲがあり厄介なんです。

ランタナもずいぶん長く育てましたが、鉢植えでしたのである年にサヨナラしました^^;

> 先日教えていただいたサルビアはアズレアだそうです。

アズレアだったんですね! サルビアたちは皆よく似ていて判別は難しいですね。

2014/10/07 22:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
- セージ -
 今日は。今年もいよいよお花も最終章ですね。

 セージの香りが好きで、庭に植えています。2~3回植え替えて

 やつと今の場所に落ち着きました。昨年はお花が咲いたのに

 今年は咲きません。もっともばさばさと切ってテーブルの上で

 香りを楽しんだので・・・。

  今は菊の花が数種類さいて綺麗です。秋の花ですね。
2014/10/08 08:24  | URL | あやめ #-[ 編集]
-  -
富士山が良く見えますね♪
台風の日、子供達は学校がお休みになりました。
静岡なんて結構凄かった様ですし…
今度の連休、温泉に行くつもりでしたが
また台風が近付いて来る様で((T_T))
今夜中に結論を出さないとキャンセル料が発生するので。。
全く台風ったらもう((T_T))
2014/10/08 18:47  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -

>  セージの香りが好きで、庭に植えています。2~3回植え替えて
>
>  やつと今の場所に落ち着きました。

セージはやはり場所を選ぶのでしょうね


>   今は菊の花が数種類さいて綺麗です。秋の花ですね。

こちらはまだ菊はあまり見ないのですが、そちらの方が秋の深まりが早いからでしょう^^
2014/10/08 20:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんばんは -

> 静岡なんて結構凄かった様ですし…

お嬢さん、心細かったのかもしれませんね

> 今夜中に結論を出さないとキャンセル料が発生するので。。
> 全く台風ったらもう((T_T))

わたしも天気予報にかじりついています。
影響が出るのは日曜日に多少で、月曜は本格的に降りそうですね。
温泉だけなら行かれるのでは? あれこれ観光しないでお茶したり本を読んだりしてゆっくりお風呂v-48というのも極楽気分ですよv-218

わたしは、けっこう高い山に上がって行く(山登りでは無く楽して上へ^^;)予定なので、お天気が悪いのは悲しいのですが、キャンセルなしで頑張って行く予定です。日曜日には戻る予定なので、大丈夫かな〜〜^^
2014/10/08 20:46  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2348-dce88e94

| メイン |