番所大滝の花やキノコなど
2014/09/25/11:20(Thu)
番所大滝の渓谷沿いにはイワカガミが咲くそうですが、時期ではなかったです。
滝の見える斜面以外は日が当たらないせいか、花はタマアジサイらしきアジサイぐらいでした。

0830IIMG_9257.jpg

0830IIMG_9258.jpg

その代わりといってはへんですが、キノコはそこら中にたくさん^^

takiIMG_9242.jpg

takiIMG_9241.jpg

takiIMG_9270.jpg

takiIMG_9231.jpg

takiMG_9229.jpg

takiIMG_9263.jpg

takiIMG_9266.jpg

滝へ下る道の看板!

takiIMG_9275.jpg

このすぐ下に咲いていた豆粒みたいな花
ママコナ(飯子菜)という半寄生植物だそうです。 花で寄生って珍しいですね。。

takiIMG_9269.jpg

暗い湿った林のなかで健気でした^^

takiIMG_9268.jpg


島々まで下ったら、お蕎麦で昼食です。
義父が乗鞍で蕨などの山菜採りやキノコ狩りをしたり遊んだ帰りに必ず立ち寄っていたお気に入りのお蕎麦屋さんです。

相方が言うには、かつてはそれこそ番所大滝のすぐそばで営業していたお蕎麦屋さんでしたが、山を下りたそうで、それからもよく寄っていました。
店主らしき方もかなりのご高齢になられたようでした。


takiIMG_8675.jpg


島々から松本に戻るのに、我が家が使うのは波田を抜ける道なのですが、この途中に旧街道らしいすてきな街並みがあります。

takiIMG_9276.jpg

波田神社の周辺には巨木もあるらしく、地域で景観を維持する努力をしているようです。
今回もこのあとに会合の約束の時間がありましたから通り過ぎましたが、いつか立ち寄ってみたい石畳の道です。

takiIMG_9277.jpg
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | ▲ top
<<アメジストセージ | メイン | 番所大滝>>
コメント
-  -
こんばんは。
ブログなどで、いろいろな花が咲いているのですが、
デング熱が怖くて、10月末くらいまでは自粛しようかなと
思っております。
なんだか、MXニュースとか見ていると東京都の対応がずさんですね。
何となく東電を彷彿とさせる感じです。
2014/09/25 23:39  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> デング熱が怖くて、10月末くらいまでは自粛しようかなと 思っております。

たしかに、蚊に刺されたくはないですよね^^といっても、我が庭にはどうしようもなくおります^^;

> なんだか、MXニュースとか見ていると東京都の対応がずさんですね。

まあ、初動がよくなかったみたいです。
ただ、やみくもに消毒しても他の生物への影響もありますから、難しいですよね。

どこかのネズミーランドのようにハエ一匹いないのが本当に良いのかどうかも考えてしまうところです。
2014/09/26 14:12  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
いろいろなキノコがあるのですね。
赤や黄色は絵本から出てきたような...
毒キノコなんでしょうね~
5月に北アに行ったとき安曇野を通過しました。
ややっこしい森の登山道では熊よけ鈴装備です。
あまり年をとらないうちに再度行きたいところでした。
お蕎麦は食べ損ねてしまいましたがv-356
2014/09/28 17:41  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- 火山の影響は? -
こんばんは。
松本近辺は、御嶽山の噴火の影響はどうでしょうか?
湯田中の方は大丈夫との事でしたが、草津白根が警戒中なので、こちらも噴火する事になると、また色々と支障がでそうです。

前述の滝、高さもあって立派ですね。
次回、近くへ行ったら、立ち寄ってみたいと思います!
2014/09/28 19:58  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

> いろいろなキノコがあるのですね。

キノコの世界も広すぎて皆目わからないのですが、食べられるか毒なのか、とても興味が湧きます^^

> 5月に北アに行ったとき安曇野を通過しました。
> ややっこしい森の登山道では熊よけ鈴装備です。

そうですね〜〜真冬以外は熊さんには気をつけないと
木にも登れるし走ったら完全にあちらが速いそうです・・・

安曇野はお蕎麦は本当に美味しいですョ
次回は是非召し上がってください^^
2014/09/28 23:23  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> 松本近辺は、御嶽山の噴火の影響はどうでしょうか?

御嶽は大変な事態になっているようですが、まだ正確な情報が出ないです。

よりによって、好天で紅葉が始まる週末土曜日で、しかも登山客が一番たくさん山頂にいるお昼直前という最悪の時間を選んだ自然の脅威の前に為す術がない状態で、被害にあわれた方にはお気の毒なことです。

3年前に御嶽のロープウェーの少し上まで行きましたが、ロープウェーもありますし、比較的簡単にのぼれる雰囲気の山です。
木曽の方ですから松本にはほとんど影響はないとおもいますが、日本中が騒然としています。
知り合いは山に登る人も多いので、御嶽に行っていないか心配です。


木曽福島の知人と今朝電話したところによると、これから救出のために山頂に向かうということでした。かなりの影響を被る方で、これからが大変だと思います。

今日は伊豆から戻ってきたのですが、東名高速で自衛隊の車をたくさん見かけました。
これから後方支援に行くのかしら?などと思いました。

御嶽は中央構造線の西側・・・あちらが動くと東側はどうなるのかな?などと、日本の地殻を考えるといろいろな心配をしてしまいます。
2014/09/28 23:46  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 今年は雨が多くて -
キノコたちはご機嫌ですね。
キノコは良く判りません。判るのは3番目葉タマゴタケで食べられるはず、最後のキノコはテングタケ、こちらは毒キノコです。
私はたべられると思っても素人で怖いので、キノコは採りませんか・・
豆粒のような花はママコナ、半寄生植物です。
2014/09/29 11:38  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- いよいよ十月です。 -
■われもこう様。
いよいよ十月です。
キンモクセイのすずやかな香りが漂っています。
月日の経つのは早いもので、
先日まで暑い暑いと言っていたのが何だったのかという思いです。
どうか御身ご自愛ください。
では、また。
2014/09/30 13:11  | URL | sohya #-[ 編集]
- オコジョさん、またこんばんは -
こちらにもありがとうございます

今年は長野のキノコはかなり良いらしいですね^^


> 私はたべられると思っても素人で怖いので、キノコは採りませんか・・

義父はリコボウが大好きで、あれは誰にでもわかるのでよく一緒に採りました。
ある意味、松茸より美味しいかも知れません。

先日、相方がキノコ(ブナハリ)を持って来て調理しましたが、後から採ったものと聞いて、ゾッとしました。大丈夫でしたが・・・^^;


> 豆粒のような花はママコナ、半寄生植物です。

半寄生! 花でもいろいろあるんですね〜〜驚きました。
キノコも、ありがとうございます。
2014/09/30 23:06  | URL | われもこう #-[ 編集]
- sohya 様、こんばんは -

> いよいよ十月です。

ほんとうに、明日で10月、あと3ヶ月で今年も終わってしまうのですね!!
早いものというか、あまりに早すぎて焦ります。

> キンモクセイのすずやかな香りが漂っています。

一斉に咲くのが不思議なぐらいです。

> 先日まで暑い暑いと言っていたのが何だったのかという思いです。

いまごろが気温としては一番心地よい時期なきがします。
ただ、ここ数年は自然界が騒然としていて、落ち着かない日々です。
こればかりは気をつけようが無くて、イザと言うときの準備だけはしなくてはと思うこの頃です。
sohya 様もご自愛下さい。
2014/09/30 23:11  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |