乗鞍高原・一ノ瀬園地周辺の花たち
2014/09/21/16:55(Sun)
乗鞍高原を、三本滝から観光センターに降りていき、一ノ瀬園地の方へ少し歩きます

マツムシソウ

0830IIMG_9163.jpg


マユミさんが、早くも色づいています

0830IIMG_9165.jpg


0830IIMG_9164.jpg



0830IIMG_9168.jpg


秋ですね〜〜ハギ

0830IIMG_9172.jpg

この赤い実はなんだかまるでわからない

ニワトコの実と教えていただきました。オコジョさん・J-ママさん、ありがとうございます。

0830IIMG_9167.jpg

キツリフネを見つけてちょっぴり嬉しい^^
キツリフネはあちこちにありましたが、ツリフネソウには出会わなかったヮ

0830IIMG_9176.jpg

0830IIMG_9193.jpg

サラシナショウマは旬だったようで、あちこちで会えました

0830IIMG_9183.jpg

木肌がとても綺麗な白樺の木

0830IIMG_9186.jpg

ヤマハハコ

0830IIMG_9184.jpg


おおっと! これはこれはクサボタン

0830IIMG_9188.jpg

花は目立たないけれど、これでもクレマチス^^
久しぶりの出会いでうれしい〜〜〜庭に植えたのですが、我が家はお気に召さないらしくて花が咲かないのです。これだけ枝を伸ばさないと咲かないのならやはり庭では無理でしょうね〜〜

0830IIMG_9187.jpg

白い蝶もとまってました^^

0830IIMG_9190.jpg

ぼやけちゃって存在証明だけのママコノシリヌグイ??

0830IIMG_9195.jpg

おおきなヤドリギたち!

0830IIMG_9197.jpg

知り合いが猪谷スキー場にいるという連絡があり、戻ってこちらへ寄り道^^

0830IIMG_9218.jpg

MTBの大会の様子をチラ見してから、島々へ下ります

0830IIMG_9220.jpg


蕎麦畑にお山〜〜信州ならではの風景ですね^^

   0830IIMG_9223.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<番所大滝 | メイン | 乗鞍高原・三本滝周辺の花>>
コメント
- こんにちは -
クサボタンの花つつましやかでいいですね。
乗鞍高原も花が多いですね。そして秋の感じがありますね。
「この赤い実はなんだかまるでわからない」はニワトコではないかと思います。
2014/09/23 11:29  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
高原では一面のマツムシソウに会えますよね。
マユミの実がパカッと割れてきましたね~
不明の実は私もニワトコのようにみえます。
初夏の白い小さな花は可愛らしいです。
こちらでは赤い実が半分になっています。
広大な蕎麦畑の風景いいですね~!
蕎麦好きにとってはたまらないですぅ...
2014/09/23 16:25  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
> クサボタンの花つつましやかでいいですね。

目立たないのですが、好きな花のひとつです。

> 「この赤い実はなんだかまるでわからない」はニワトコではないかと思います。

ニワトコ?!何回か実物で教えてもらっても印象に残らない木なんですよね
今までは花と実の時期に見たことがありませんでした。
ありがとうございます。
2014/09/23 22:47  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

> マユミの実がパカッと割れてきましたね~

1ヶ月ぐらい早いかと感じて驚きました^^

> 不明の実は私もニワトコのようにみえます。

そうなんですね!存在はしっていても実は見たことがありませんでした。
ハリーポッターにでてくる杖の材料(笑;)

> 広大な蕎麦畑の風景いいですね~!

蕎麦は見ても良し、食べても良し^^
新蕎麦の札がかかる季節になりました^^
2014/09/23 22:51  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2346-2f7fdf43

| メイン |