乗鞍高原・三本滝周辺の花
2014/09/19/16:50(Fri)
8月末に白骨温泉に泊まった翌日は、乗鞍高原でひと遊びしてきます。
三本滝の駐車場で降りて、スキー場のあたりを少し散歩しますが・・・数日前に、4頭連れの熊さんが目撃されたばかりだそうです。 

そういえば、数年前にこの上のバス停で熊に襲われた事件もありましたね〜〜
当時の現場を知る地元の方に伺うと、熊さんの領域に人間が足を踏み入れているという言い方が正しいそうです^^;
それなりの節度と警戒心をもって歩いて欲しいそうです。

地味だけど高原の花たち

0830IIMG_9147.jpg


ヨツバヒヨドリ

0830IIMG_9140.jpg

アキノキリンソウ?
 キオンとミドリヒョウモン
(オコジョさんから教えていただきました。以下同じ・・・)

0830IIMG_9134.jpg

0830IIMG_9136.jpg

埋もれたワン

0830IIMG_9144.jpg

小さな小さなリンドウ?
  エゾリンドウ

0830IIMG_9148.jpg

0830IIMG_9143.jpg

これもリンドウのつぼみかな?  オヤマリンドウ

0830IIMG_9159.jpg

ツワブキ?にしては巨大!  マルバタケブキ

0830IIMG_9141.jpg

アザミのお仲間  ナンブアザミ らしいです

0830IIMG_9153.jpg

こちらもお仲間

0830IIMG_9161.jpg

ここから下は、白骨温泉から乗鞍高原へ向かう途中で見かけた花たちです。

ソバナかな?

0830IIMG_9123.jpg

えーーとこの子は、思い出せない (いい加減なので調べてない^^;)
ヤナギラン (そうそう、以前に野沢温泉の上の高原でたくさん見たんでした^^)

0830IIMG_9130.jpg

ノギクということで・・・ ノコンギク

0830IIMG_9128.jpg

ひっそりとホタルブクロ

0830IIMG_9124.jpg

赤字訂正分は、オコジョの散歩道のオコジョさんに教えていただきました。 ありがとうございます

このあと、少し下ったところで、もう一度お散歩します♪
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 乗鞍の花 -
昨年、乗鞍を訪れたときにも、畳平近くで朝、熊が出現したと言っていました。
今年はいなかったようですが、よく出るようですね。

乗鞍はいつも、といっても2回だけですが、飛騨側から・・・
乗鞍高原も一度行ってみたいです。

素敵な花や蝶に出会えましたね。

アキノキリンソウ⇒キオン(蝶はミドリヒョウモン) 小さなリンドウ⇒エゾリンドウ リンドウのつぼみかな⇒オヤマリンドウ(これでも精一杯咲いています。) ツワブキ?⇒マルバタケブキ アザミのお仲間⇒ナンブアザミかも 思い出せない⇒ヤナギラン ノギクということで⇒ノコンギク  あっているか確認くださいね。
2014/09/20 08:57  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。
ようやく涼しくなってきて、活動がしやくなってきましたね。
最近は、蝶と花のツーショット写真を多く見かけますが、
蝶が大量発生でもしているんでしょうか。
2014/09/20 09:00  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、またこんばんは -

> 乗鞍はいつも、といっても2回だけですが、飛騨側から・・・

そちらからだとそうなんですね!

> 乗鞍高原も一度行ってみたいです。

スキー場など観光地化している場所もありますが、一ノ瀬園地の奥などは義父とよくキノコ狩りに出かけた場所です。

乗鞍ではないのですが、ずっと下って島々から波田へ抜ける途中に、石畳風の旧道があって、車で通り抜けるだけではもったいないぐらい、一度歩いてみたい道です。オコジョさんもお気に召しそうな雰囲気ですよ^^

> 素敵な花や蝶に出会えましたね。

いつもありがとうございます。
最近、調べるのが億劫になって、いい加減です(滝汗;
2014/09/20 23:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -

> ようやく涼しくなってきて、活動がしやくなってきましたね。

今年も暑い夏で、庭に出ることすらできない状態でしたので、この涼しさはとてもうれしいです。庭仕事日和でした。

> 最近は、蝶と花のツーショット写真を多く見かけますが、
> 蝶が大量発生でもしているんでしょうか。

そうですか? 例年どおりだと思いますが・・・目に触れる機会が多いのかも知れませんね^^
2014/09/20 23:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
過ごしやすい日が続いています。旅には最高です。

 近頃はお花も愛でて楽しむ、旅も歩いて楽しむと

 知ることよりも包まれて過ごしたいと思うのは

 老体なのでしょうね。
2014/09/21 10:31  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -

> 過ごしやすい日が続いています。旅には最高です。

爽やかでからりとした気候になってホッとします^^


>  知ることよりも包まれて過ごしたいと思うのは
>  老体なのでしょうね。

花の楽しみ方はそれぞれと思います。
年齢は関係ないでしょう(笑;)
2014/09/21 16:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2345-aff60363

| メイン |