番所大滝
2014/09/24/10:30(Wed)
乗鞍高原で少し遊んだあとに松本まで戻るのですが・・・
下りの道でいつも通り過ぎている滝をちょこっと見ていこうかと、立ち寄ることになりました。

滝があるという看板はいつも見ていたのですが、立ち寄ったのは初めてです。
乗鞍三名滝の一つだそうで、意外なことにとても良かったのです。
なにしろ実家の人達も誰も知らなくて、地元でもああまり知られていない、隠れた名所というところでしょうか^^


(↓、クリックすると拡大します)
00takiIMG_9273.jpg



駐車場から下る道が左右にあったのですが、左に下ったら、そこは滝口の上に出る道で、全体像は眺められなかったのです。

0830IIMG_9226.jpg

0830IIMG_9232.jpg

橋の向こうに番所の小滝がみえる渓谷沿いの道もあるようでした。

0830IIMG_9235.jpg

しかし、番所大滝を見たかったので、ここはいったん戻ってさきほど下った道を上ることにしました。

0830IIMG_9236.jpg

この元の場所までの上りが、体力のない私にはえらくきつかった〜〜〜(´ヘ`;)ハァ

それから、再び右側の道を下るのです・・・



でもって、プータラ文句言いつつやっと着いた展望台から見える滝がこちら・・・
水しぶきもかかってマイナスイオンをたっぷり浴びました

    0830IIMG_9244.jpg


(説明文、クリックすると拡大します→) 000830IIMG_9252.jpg


iPhoneしか持っていなかったので、迫力が伝わるかどうか?

0830IIMG_9249.jpg


このところ、伊豆の静かな滝ばかり見ていましたので、久々に豪快さに感動できた滝でした。
少々上り下りがきつくても、見る価値はありました^^

0830IIMG_9245.jpg


0830IIMG_9247.jpg

板状節理がみられますが、溶岩が冷えて固まったときにできるそうです。
これほどの滝を作る火山というか自然の力ってすごいと改めて思います。

0830IIMG_9260.jpg


紅葉シーズンもかなり素敵な雰囲気になりそうです。
ただ、夏でもこの道が日陰で花一つ咲いていない暗さで濡れて滑りやすいです。だから、冬場は道が凍るらしいのできちんと準備していないと通るのは無理かもしれませんね?

0830IIMG_9254.jpg

駐車場とトイレがあるだけで、観光地風のものは一切無く、そういうところも好ましく思える場所でした。
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | ▲ top
<<番所大滝の花やキノコなど | メイン | 乗鞍高原・一ノ瀬園地周辺の花たち>>
コメント
-  -
マイナスイオンたっぷりの滝ですね^^
夏に行かれたんですよね?
白骨温泉にも行かれたようで・・
リフレッシュ出来たんじゃないですか(*^_^*)

今年は松茸が豊作のようですね♪
我が家にも、もうすぐ届くと思いますが、とても楽しみです!!
豊作なんて聞くと長野に食べに行こうかとも考えちゃいます(笑
秋本番で、美味しい物が沢山で嬉しいです♪
2014/09/24 18:02  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- 迫力が有ります\(◎o◎)/! -
乗鞍三名滝 一つも知りませんでしたv-8 素敵な写真と情報を有り難うございますv-290
2014/09/24 21:55  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -

> 夏に行かれたんですよね?

そうなんです。8月末に行ったことをのんびりアップしています^^;

> 今年は松茸が豊作のようですね♪

そうですか!!
では、上田にもで食べに行こうかしら^^

でも、気をつけないと国産でなかったりして・・・^^;

> 秋本番で、美味しい物が沢山で嬉しいです♪

うれしいような、体重がさらに増えそうで怖いような(笑;)
2014/09/25 10:39  | URL | われもこう #-[ 編集]
- nmzk さん、こんにちは -
> 素敵な写真と情報を有り難うございます

こちらこそ、ありがとうございます

どうしてもこの方面は上高地が脚光を浴びますし、乗鞍も高原で遊ぶのが主目的ですから、帰り道に寄り道をするのは物好きな人間ぐらいかも(笑;)

2014/09/25 10:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 番所大滝 -
堂々たる立派な滝ですね。さすが北アルプスの滝ですね。
滝上と全体像が見られるのですね。大変でしたが、素敵な滝で良かったですね。
今年は富士の白糸の滝を見ましたが、滝は素敵でしたが、余りに人が多くて、さして道が良すぎて…
自然らしさが無かった。もっとも、わかってはいましたが・・・
乗鞍岳の3つの滝「三本滝」「善五郎の滝」「番所大滝」はみてみたいのですが、まだ果たしていません。一度訪れてみたい場所です。
2014/09/29 11:22  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -

> 今年は富士の白糸の滝を見ましたが、滝は素敵でしたが、余りに人が多くて、さして道が良すぎて…
> 自然らしさが無かった。もっとも、わかってはいましたが・・・

伊豆の滝はどれも似たような・・・

> 乗鞍岳の3つの滝「三本滝」「善五郎の滝」「番所大滝」はみてみたいのですが、まだ果たしていません。

「三本滝」の駐車場まで行きましたのに、滝を見ようと思いつきませんでした^^;
ここも、急に思い立って寄っただけです(笑;)

来週、奥飛騨の方へ行く予定で、焼岳になにかあると危ない場所ですから少々心配しています。別の場所に変えた方がよいかな〜〜なんて(汗;)
2014/09/30 23:01  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんばんは -
御嶽も登らなければ開田村まで行っても、心配ないですよ。
テレビは大騒ぎしすぎです。
奥飛騨は何の問題もありません。

心配性の人は小諸の宿に、浅間山は大丈夫かと・・・
絶対に大丈夫といいたいのですが、自然相手ですから、そうは言えずに、説明してするのに苦労しているとか・・・

素敵な奥飛騨の旅をたのしんでください。
2014/10/02 21:26  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
> 御嶽も登らなければ開田村まで行っても、心配ないですよ。

開田村の人もそう言ってますね〜〜でも、ほとんどキャンセルだそうです^^;


> 心配性の人は小諸の宿に、浅間山は大丈夫かと・・・
> 絶対に大丈夫といいたいのですが、自然相手ですから、そうは言えずに、

たしかに、今回見ても、絶対と言う言葉はないですものね〜〜
ただ、9月の17日頃に気象庁が御嶽山に関しては微動が多くて小さな水蒸気爆発ぐらいはあるかものような情報を出しているんですよね〜〜ほとんど周知されていないのは、やはり変ですね〜〜観光シーズンを慮ったのでしょうか・・・

> 素敵な奥飛騨の旅をたのしんでください。

焼岳に万一のことがあった時に、福地温泉側には火砕流の危険性があると防災マップで見て少々びびりました。
まあ、焼岳はいまのところは大丈夫かな? 飛騨うんちゃらのまえに上高地がありますものね!(滝汗;)過去の爆発では松本市内の学校には火山弾が残っているそうです。
その前に行く立山も火山ですが、こちらは平穏らしいです。

ただ、311以後、各地の山の活動が活発になっていることは確かなようです。
浅間も決して静かなお山とは言い難いでしょう。

それはそうと、出されている情報に気を配りながら?楽しんで来ます^^  

2014/10/03 23:39  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |