2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
桂川〜大野ダムにて
2014/09/15(Mon) 00:10
まだ暑かった8月の終わりごろ

前日は涼しいお山でしたが、この日は暑いからと、ワンとチビ連れで川へ遊びに出かけました。
が、ゆっくり出かけましたので、遊ぶ前に先ずは腹ごしらえです。目的地周辺には美味しそうなお店がないらしいので、相模湖で途中下車して休屋さんというお蕎麦屋さんに寄ります。

   0824IMG_8539.jpg

穴子天も美味しくいただきました^^
ここは、陣馬などから下ってきた登山客も立ち寄るお店です。



向かったのは、上野原に近い桂川の川原です
エド父がことし修善寺で鮎の魚影を見て以来、何年ぶりかに鮎釣りに萌えてしまい、時々出かけるという場所です。

0824IIMG_8906.jpg

対岸は絶壁の上に住居が建っていて、部外者には怖く感じられます。

0824IIMG_8905.jpg

ワンは気持ちよさそうに泳いでます。

0824IIMG_8557.jpg

しばらく、オチビたちと遊んでいましたが、川原は日陰が無くて暑いので、早めに退散したいです。

あれ? ほぼ中央に、わかりますか?

00824IMG_9009.jpg

私は初めてお目にかかりましたが、よく釣りや川遊びをしている相方や息子にはお馴染みだそうです。

00824IMG_9008.jpg

これだと↓はっきりわかりますが、カワラバッタというらしいです。石に同化していますね^^

00824IMG_8971.jpg

ヨウシュヤマゴボウ

00824IMG_8973.jpg

ミゾソバかママコノシリヌグイか? 藪を通り抜けるときに花だけ見て葉っぱを見なかったので、わかりませんが、似たような仲間ですね〜〜

00824IMG_9015.jpg

ミスジチョウかそのお仲間

00824IMG_9030.jpg

川原からすぐの所に、歴史のありそうな神社があります。

00824IMG_9035.jpg

結構年のいったイチョウ

00824IMG_9039.jpg

まだ真夏と思っていたのに、銀杏が落ちています

00824IMG_9049.jpg


00824IMG_9050.jpg


帰り道の筈が・・・いつものように、運転手さんの思いつきで立ち寄った大野貯水池

00824IMG_9051.jpg

東京電力の八つ沢発電所という水力発電用のダムで、アースダムという方式だそうです。
緑が豊富ですが、このダムの高さは37mほどで、発電するときは水深が3mほど変化するそうです。

00824IMG_9064.jpg

危険ですから、立ち入り禁止なので、水鳥たちの宝庫となっているようです。

00824IMG_9063.jpg

貯水池の向こうに展望台が見えます・・・高いところが好きな人達がいるので、後をついていきましょう

00824IMG_9111.jpg


00824IMG_9070.jpg

ショウリョウバッタでしょうか?

00824IMG_9073.jpg

放してあげたら、勢いよく跳んでいきます

00824IMG_9078.jpg

展望台が見えてきます

00824IMG_9080.jpg

桜の名所でもあるそうです

00824IMG_9086.jpg

談合坂SAは向こう側かな〜〜? その先は秩父でしょうか?

00824IMG_9088.jpg

深い谷を隔てて、遠く向こう側に住宅地が見えますが・・・絶壁の上のあそこでしょうか??

00824IMG_9090.jpg

小さな野草たちもあるようです・・・・

00824IMG_9089.jpg

00824IMG_9100.jpg

池面には、たくさんの水鳥の姿が・・・・

00824IMG_9110.jpg

カルガモが多いのですが、キンクロも結構います

00824IMG_9104.jpg


これは、オレンジの嘴でバンでしょうか?

00824IMG_9069.jpg

たまに訪れる人がいる程度の、静かでのどかなダム池です。
この後は、中央道が渋滞し始めていたので、例のごとく「秋谷ネスパ」に立ち寄りです
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<白骨温泉 泡の湯 | メイン | 武蔵御嶽神社(その2) 御岳で出会った花と蝶>>
コメント
-  -
楽しいお写真を沢山見せていただきありがとうございます。

 景色や虫やお蕎麦など盛りたくさんでしたね。
2014/09/16 19:47  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -

>  景色や虫やお蕎麦など盛りたくさんでしたね。

そうですね〜〜、盛りだくさんになりましたね
ひとりであれこれ面白がってるものですから・・・(滝汗;)
2014/09/17 16:41  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
まぁ~ 美味しそうなアナゴ天ざるですね!
桂川には降りませんでしたが上野原に叔父のお見舞いに行ったとき
きれいな川だなあと思いました。
ママコノシリヌグイでしょうね。花はそっくりですが
ミゾソバその頃咲きませんものね...
鳥の落としものと思いますが庭にもヨウシュヤマゴボウの実が
熟しはじめていますよ~
2年経って幹がすごく太くなっています。
2014/09/17 17:06  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 気持ち良さそう! -
こんにちは。
ワンちゃん、きれいな水の中で気持ち良さそうに泳いでますね!
お蕎麦もスッキリした姿で美味しそうです!
2014/09/18 16:28  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんにちは -

> 桂川には降りませんでしたが上野原に叔父のお見舞いに行ったとき
> きれいな川だなあと思いました。

上野原にご縁があるのですね〜〜談合坂から近いのにICが無くて少し不便ですね。
もう辞めたと思っていた鮎釣りに萌えてるおじさんがいまして(笑;)

> ママコノシリヌグイでしょうね。花はそっくりですが
> ミゾソバその頃咲きませんものね...

そうなんですか!咲く時期までは思いが至りませんでした。ありがとうございます。

お庭にヨウシュヤマゴボウがあるのも素敵ですね〜〜広がるので狭い庭では受け入れられないのですが、紅葉シーズンは綺麗ですね^^
2014/09/18 17:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> ワンちゃん、きれいな水の中で気持ち良さそうに泳いでますね!

元来が川でカワウソ狩り用に作出された犬なので、泳ぐのは大好きです^^

> お蕎麦もスッキリした姿で美味しそうです!

こちらは、相模湖あたりで遊ぶときに時々立ち寄るお店です。お蕎麦屋さんだけどピザもあります(^^;)
2014/09/18 17:17  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2337-cfcc1b7c

| メイン |