武蔵御嶽神社(その2) 御岳で出会った花と蝶
2014/09/11/00:00(Thu)
御岳山の参道のあちこちで見かけたレンゲショウマ

mitakeIMG_8388.jpg


シーズン真っ盛りと言うことで、群生地まで歩かなくてもあちこちで咲いていました。

mitakeIMG_8501.jpg


mitakeIMG_8356.jpg

それと、よく見かけたのはタマアジサイ

mitakeIMG_8506.jpg

信州でもよく見ましたが、これも旬ならではの花ですね。

mitakeIMG_8358.jpg


葉が切れ込んでるからボタンヅル

mitakeIMG_8351.jpg

シュウカイドウ

mitakeIMG_8481.jpg

一応、野菊と・・・^^;

mitakeIMG_8389.jpg

おそらく、フシグロセンノウ

mitakeIMG_8360.jpg


ケーブルカーに乗る直前に見つけた、ヤマジノホトトギス(だと思う・・)
一輪だけでしたが、出会えて幸せでした^^

mitakeIMG_8404.jpg


けっこう見かけた白い蝶みたいだけど、多分 シロツバメエダシャク

mitakeIMG_8509.jpg


なぜかケーブルカーの駅にいた蝶
サカハチチョウ だと思うのです・・・?

mitakeIMG_8443.jpg

mitakeIMG_8434.jpg

iPhoneを近づけても逃げる気配がないので、弱っていたのだと思います。

mitakeIMG_8430.jpg


澤ノ井酒造さん系列のお店でランチをした後に、ちょこっと御岳渓谷におりてみます。

mitakeIMG_8465.jpg

mitakeIMG_8463.jpg


mitakeIMG_8473.jpg

ここの川原でも蝶が、カラスアゲハでしょうか??
とても美しいのですが、羽の先?が切れていて、弱っているようでした。
しばらく川原にいましたが、対岸まで飛んで行ったので、まだ力が残っているようでした。

mitakeIMG_8498.jpg


ほんの半日ほど、お手軽な自然散策でしたが、これだけの花たちに出会えて楽しかったのです。次は季節を変えて、カメラを持って再訪したくなりました。

最後に出会ったのはこちら、青梅ならではの梅に鶯 (^▽^)

oumeIMG_7151.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<桂川〜大野ダムにて | メイン | 武蔵御嶽神社(その1)>>
コメント
- こんばんは -
御岳山は自然が豊かですね。
多摩川懐かしいです。この上流の山や谷は私蛾何度ものぼったところです。
信州に移っても、結婚してからもです。
でも、もう20年訪れていません。
素敵な清流ですよね。

佐久の渓流にはない瑞々しさと岩の美しさが奥多摩にはありました。

野菊は葉がわからないので、何とも言えませんがノコンギクでしょうか、後は花も蝶も蛾もあっていると思います。
2014/09/11 18:04  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、またこんばんは -
> 御岳山は自然が豊かですね。

何十年ぶりかに登りましたが、若い頃は草花には目が届きませんでした。
高尾山に比べると足回りが悪いのですが、それだけに自然はまだ豊富なようです。


> 多摩川懐かしいです。この上流の山や谷は私蛾何度ものぼったところです。

雨の後だったので、普段より水量が多くて少々濁ってましたが、ここは手軽なアウトドア遊びができる川です。源流にも行ってみたいですね^^

> 野菊は葉がわからないので、何とも言えませんがノコンギクでしょうか、後は花も蝶も蛾もあっていると思います。

ありがとうございます。チビを山歩きさせるのが目的でしたので、カメラも持たず、花が咲いてるとも思わずに出かけましたから、思いがけず素敵な出会いができました。
2014/09/11 22:19  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんばんは~☆ -
あれっ いつの間にか元のblog形式に戻りましたね!
ファミリーでいらして楽しかったでしょうね~
レンゲショウマいい時期に見られましたね。
まさに森の貴婦人のイメージですよね。
夏型のサカハチチョウ美しいです!
ひとなつっこいというか汗の匂いに寄ってくるので
トレッキングシューズやシャツにもよく止まりますよ。
ミヤマカラスアゲハも都市公園で見るカラスアゲハより輝きがきれいですよね。
2014/09/12 21:20  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
こんにちは。
最近はデング熱が怖くて、公園などに行けなくなって寂しい思いをしています。
2014/09/13 08:39  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -
> あれっ いつの間にか元のblog形式に戻りましたね!

エヘヘ〜〜ワンブログを一時再開したくて、ついでに戻してみました。
そのうちに、またサボるかもです^^;

> レンゲショウマいい時期に見られましたね。

偶然ですが、良い時期でした。

> ひとなつっこいというか汗の匂いに寄ってくるので

そういう蝶なんですね!弱ってるのかと心配になりました^^

> ミヤマカラスアゲハも都市公園で見るカラスアゲハより輝きがきれいですよね。

これ、ミヤマですか?! すごく輝いていましたが、区別がよくわかりません^^;
2014/09/13 17:40  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 最近はデング熱が怖くて、公園などに行けなくなって寂しい思いをしています。

温暖化の影響はすごいですね〜〜そのうちに東京は亜熱帯になるかも・・・?

代々木だけではなく新宿御苑なども閉鎖のようですね。
虫除けスプレーをいつもカバンに入れておかないと!!(汗;)
2014/09/13 17:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 「ブログ」の画面復活ですね。 -
■われもこう様。
「ブログ」の画面復活ですね。
あちこち行かれているようで。。。
私は九月十一、十二日と「午歳うまれ祝いの旅」という企画のツアーに乗っかって小旅行に行ってきました。
午年というからには私のような84歳を上にして、次は72歳ということになります。
その下の人は居ませんでした。同年の友人と二人参加です。
バス一台四十人ほどでした。
当然、私が最年長です。行先を伏せた「ミステリー旅」ということですが、行先は鳥取県・羽合温泉の「望湖楼」という宿でした。
少し値の張るツアーだったので、湖に面した六階の部屋からの眺望も良く、部屋も、食事も良かったです。
ここの温泉には先年、ゴルフ旅のときに隣接の「仙年亭」という宿に泊まったことがありました。
午年に因むということで「石馬」の彫刻(古墳出土)がある、平生なら立ち寄らない神社や乗馬クラブなどに立ち寄りました。
めっきり涼しくなりました。
ただし暑い夏の疲れが、私の場合、胃腸に来ることが多いので用心しています。
つまらないことを書きました。
御身ご自愛ください。 では、また。
2014/09/14 05:15  | URL | sohya #-[ 編集]
- sohya さま、こんばんは -

> 「ブログ」の画面復活ですね。

復活というほど大層なこともないのですが、なんとなく気力が・・・涼しくなったからでしょうか(笑;)


> 当然、私が最年長です。行先を伏せた「ミステリー旅」ということですが、行先は鳥取県・羽合温泉の「望湖楼」という宿でした。

日本のハワイですね^^
ミステリー旅とは面白い企画です。午年にちなんでというのも、旅慣れた人たちには新鮮でしょう。
湖が見える温泉も素敵ですね。

中国地方には縁がなくて、いつか行きたいと思っています。

> 暑い夏の疲れが、私の場合、胃腸に来ることが多いので用心しています。

たしかに、夏に冷たいものを食べ過ぎて、少々胃が怪しい時期です。
草弥さまも、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

2014/09/14 21:25  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2335-953172b7

| メイン |