2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
武蔵御嶽神社(その1)
2014/09/09(Tue) 18:08
先月に、武蔵御嶽神社にお参りしてきました。
武蔵御岳山の山頂にある神社で、山岳信仰の霊場として発展したそうで、現在は神社本庁に属していないそうです。


電車の場合は、青梅線の御嶽駅からバスでケーブル下まで行き、御岳登山鉄道(ケーブルカー)の「滝本駅」から数分で「御岳山駅」に着きます。 滝本駅までは車で入れますが、早めに着かないと近い駐車場が満車になってしまいます。
若い頃に自分の子どもたちを連れて行った時は下から歩いて登りましたが、さすがに孫連れでそれをする気力と体力がありませんので、楽をしてケーブルカーで登ります^^ (それにしても、御嶽と御岳・・・使い分けが難しいです。まちがえていたら

8月の終わりごろで涼しい日でしたが、朝9時にはすでに大勢の人が集まっています。

mitakeIMG_8511.jpg
山頂は霧の中で眺望は望めませんでしたが、暑くなくて良かったかな

mitakeIMG_8450.jpg

この神社の境内には「お犬さま」を祀る大口真神社もあることから、ワンたちに優しい神社でケーブルカーにも一緒に乗れます。ワンの指定席は1番最後尾です。

mitakeIMG_8329.jpg

霧でなければ、眼下に東京の市街地が一望できるはずでしたが・・・・
駅を下りてから普通は徒歩20分ぐらいで神社らしいですが、チビとワン連れですからその2倍ぐらいかかったでしょうか
こんな山の上ですが、宿坊やお土産物屋さんも並んでいる参道です。

mitakeIMG_8502.jpg

濡れるほどではない霧の中で参道を10分ぐらい歩くうちに、「神代欅」が現れます。

mitakeIMG_8336.jpg

樹齢推定1000年ですって!! 貫禄あります。

mitakeIMG_8344.jpg

随神門をくぐってひと休みです

御岳山にはレンゲショウマの群生地があるそうで、行ったときはレンゲショウマ目当てらしいカメラマンが大勢いました。
群生地まで行かなくても、そこかしこで咲いてくれています。今回は 花を撮ろうなんて気がまるでなかったので、iPhoneのみ持参です。

mitakeIMG_8347.jpg

ここから250段ほどの石段を登ると神社ですが、ワンとチビ連れなので、女坂を通り抜けます。
最後だけは、手水を使ってから真正面の階段を上ります。

mitakeIMG_8365.jpg

mitakeIMG_8503.jpg

拝殿でお参りします。奥にもお社がたくさん並んでいて、「お犬さま」の大口真神社(おおくちまがみ しゃ)や常磐堅磐社などがあります。

ちなみに、「おいぬさま」は「老いぬ」に通じるとかで、ワンだけではなく私たちも長寿のお願いをしてきました(^^)

mitakeIMG_8383.jpg

山頂929mですが、ワンがいるあたりは奥宮遙拝所となっています。

0817IMG_8384.jpg

本社の狛犬ですが、いわゆる狛犬ではなく、狛狼とでも言えそうな構えです。

mitakeIMG_8396.jpg

北村西望さん作とありましたから、比較的最近のものですね。

IMG_8375.jpg

その他にも、それぞれの社にいろいろな狛犬がいて、撮れば面白そうでしたが余裕が無くて・・・
これは、狛猪(豚?)みたいな姿ですがこれも犬でしょうか?

mitakeIMG_8390.jpg

mitakeIMG_8391.jpg


お昼近くになってお腹が空いてきましたから下山です

mitakeIMG_8401.jpg


mitakeIMG_8408.jpg

乗ってきたケーブルカーです

mitakeIMG_8449.jpg


続きはまた・・・
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | ▲ top
<<武蔵御嶽神社(その2) 御岳で出会った花と蝶 | メイン | ボケ防止の一人遊び、その1>>
コメント
- 樹齢1,000年! -
こんばんは。
凄い存在感ですね〜やはり樹齢1,000年は貫禄あります!
遇えて良かったですね。
2014/09/09 20:21  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
こちらではご無沙汰しております。
昨日の中秋の名月は雨で見られませんでしたが、
今日のスーパームーンはよく見えましたね。
次回は来年の9月28日らしいので一年お預けのようです。
2014/09/09 22:36  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 凄い存在感ですね〜

とても力強くてしかも元気な樹です。
杉はよくありますが、ケヤキは珍しいですね。
狙って出かけたのではないので、出会えて嬉しかったです^^
2014/09/10 15:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -
> こちらではご無沙汰しております。

G+のほうも放置していてまして・・・
君平さんのブログと当方の再稼働の時期がほぼ一緒?!(笑;)
とはいえ、あちこちかなりいい加減になっています^^;

> 今日のスーパームーンはよく見えましたね。

昨夜の満月は、上り始めがオレンジ色でとても綺麗でしたね。
夜も雲が無くなって、とても明るかったです。
来年のスーパームーンも元気で楽しく見られるのを楽しみにしましょう^^
2014/09/10 15:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん こんにちは・・・。

お孫さんを見るワンコの視線が・・・何とも優しげ・・・。笑)

弟などと想っているのでしょうか・・・?。笑)
2014/09/10 16:59  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
-  -
お孫さんと一緒のお参りでしたか^^
頑張って歩いていて凄いですね♪
樹齢1000年て・・凄いですね(^_^;)
お天気がちょっと残念でしたが暑く無くて良かったのかも。

草取り中に蚊に刺されないようにして下さいね。
もはや何処に居るか分かりませんから(^_^;)
気を付けて過ごしましょうね。
2014/09/10 20:02  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- ひげさん、こんばんは -

> お孫さんを見るワンコの視線が・・・何とも優しげ・・・。笑)
> 弟などと想っているのでしょうか・・・?。笑)


さあて、この甘えん坊ヤンチャワンにそんな優しさがありますかしらね・・?

一時期、お父さんをチビに取られるとヤキモチを焼いていましたが、最近はようやくチビも群れの一員と認めるようになってきたのではないかと思えますが・・・・まだ安心しきって良いものかどうか・・?(^^;)
2014/09/10 23:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんばんは -

> 頑張って歩いていて凄いですね♪

自分の子どもたちなら下から登らせましたが・・^^;
両親がいなくても歩くから、まあヨシとしないとね(笑;)

> 樹齢1000年て・・凄いですね(^_^;)

これは思いがけず素敵な出会いでした。

> お天気がちょっと残念でしたが暑く無くて良かったのかも。

そう、天然ミストの中にいるみたいで、涼しかったです^^

> 草取り中に蚊に刺されないようにして下さいね。

今ごろの気温は蚊がすごく活動的なんですよね〜〜
草取りしないとイケナイのですが、蚊が怖いのと、時間のあるタイミングに雨が降ったりして、なかなか取りかかれないです。
2014/09/11 00:01  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 御岳山 -
高校時代に一度、大岳山と組み合わせて訪れました。
懐かしいです。
といっても、よく覚えていないのですが・・・
もしかすると神社は割愛したのかも・・・
ガールフレンドと一緒だったせいかも、もっとも二人だけではなく、もう一人いましたが・・・

ケーブルカーは覚えています。
神社の記憶がないので、もう一度訪れたいと思っている場所です。
ケーブルカーはワンも乗れるのですね。
エド君とお孫ささんも一緒で良かったですね。

狛猪(豚?)の狛犬、多分独活時代の狛犬ですね。
狛狼より好きです。
2014/09/11 17:44  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -

> ガールフレンドと一緒だったせいかも、もっとも二人だけではなく、もう一人いましたが・・

オコジョさんの青春時代ですね^^

> ケーブルカーはワンも乗れるのですね。
> エド君とお孫ささんも一緒で良かったですね。

高尾山は混雑しすぎているので、ここのほうが落ち着きますね
ワンに優しい神社&山です。

> 狛猪(豚?)の狛犬、多分独活時代の狛犬ですね。

格好は悪いのですが、愛嬌がありました。
他にも耳が立ってる少し変わった狛犬もいました
2014/09/11 22:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |