2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スイカ
2014/08/31(Sun) 23:59
暑いですね (夏の間、この記事をトップに置いておきます)

6月の始めからブログアップを休止中で、7月からはツイッターでのつぶやきのまとめをブログ代わりにしています。もうしばらくこの状態を継続していく予定です

    suikaIMG_8175.jpg
ちなみに、お盆で帰省した信州で下原(しもっぱら)のスイカを買って戻りました。

松本波田地域の全国的に有名な美味しいスイカですが、一度はJA松本ハイランドに吸収?されました。
しかし、最近またJAに反旗を翻しましたのか?、サンハートマークの下原ブランドを再開していました。
品質に自信のある農家が十把一絡げの買い取りに反発して高値で売りたいために直販にしているらしいです。

  suikaIMG_8170.jpg   suikaIMG_8169.jpg


JA共選場の目の前に売り場があり、規模としてはまるで違うにもかかわらず、買いに来る地元の車の多くがこちらに入るというのもさすがと思います。
農業のあり方が問われる時代だけに、こういう生産者が努力する動きは消費者にとっても好ましいと思います。
私としては、美味しいものを安く食べたいので応援したいものです。生産者にとっては高いのかもしれませんが、東京で買うブランドスイカの半値ぐらいと思いました。

せっせとスイカを食べて、この暑さを乗り切りたいものです。
この記事のURL | つぶやき | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<08/31のツイートまとめ | メイン | 08/30のツイートまとめ>>
コメント
- こんにちは -
ブランドは大切にするべきですよね。
「下原すいか」は信州では美味しいスイカとしてトップブランドですからね。
「JA松本ハイランドすいか」では、なんとなく引きますね。

暑い夏が復活しそうです。
ご自愛ください。

2014/08/15 11:41  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- 下原西瓜 -
こんにちは。
特に地元の方々は品質をよくご存知ですよね!
さぞ美味しかったことでしょう。
最近は丸ごと買うこともなくなりました...
またうだるような暑さが戻ってきましたね~v-356
2014/08/15 15:29  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -

> 「下原すいか」は信州では美味しいスイカとしてトップブランドですからね。

そうですよね^^
ブランドの復活は私たちにもうれしいことです。
松本ハイランドですと、東京では値段の割には?というのも混ざります。


> 暑い夏が復活しそうです。

信州も昼間は暑いですが、夜が涼しいから体が休めますね。
こちらは夜も蒸し暑くて、クーラーと仲良くしています。
2014/08/16 17:53  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんにちは -

> さぞ美味しかったことでしょう。

送っていただいたのは近年にない美味しさでした。
そこで地元に出向いて買ったのですが・・・じきなのか生産者なのか・・出も、普通にとても美味しかったです。

> 最近は丸ごと買うこともなくなりました...

そうなんですね〜〜相方がスイカ好きなので、中身が保証されていれば丸ごとで求めます^^;
孫でも来れば、あっという間に消えます^^;

> またうだるような暑さが戻ってきましたね~

先ほどの雨で、少しは涼しくなりますかしら? かえって蒸し暑くなるのかな?
暑さも、あともうひと頑張りですね^^
2014/08/16 17:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ブランド -
今日は。夏はスイカが良いですね。夏しか食べられないし・・・。スイカとかメロンとかブランドがありすぎですよ。もう少し
気楽に食べたい物です。
2014/08/19 17:39  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -
> 今日は。夏はスイカが良いですね。夏しか食べられないし・・・。

スイカは大好きです^^ でも、そろそろお盆過ぎには旬は終わりですね。

> スイカとかメロンとかブランドがありすぎですよ。

まあ、ブランドというと固いけど、産地と言うぐらいでしょうか

メロンは苦手なのでよくわかりませんが、それぞれの生産者の努力が味に出るところがイイと思います。
スイカの産地が鳥取あたりから次第に北上していって尾花沢がでるころには買うのを止める・・というパターンがいまのところできています。

この下原は甘みだけではなくてシャキシャキとした食感が気に入ってますv-218

2014/08/20 09:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん こんにちは・・・。

西瓜を食べるのも躊躇するような釧路です・・・。笑)

今夏は、半個食べました・・・。笑)

2014/08/28 15:41  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
-  -
今年はスイカを食べてないかも(笑
子供が居ないと私しか食べる人が居ないので・・
盛りの葡萄をせっせと食べております^^
丸いスイカを見るとスイカ割をしたくなりますね~♪

数日涼しい日が続いていて、とても過ごし易いですね!
来週は暑さが戻るみたいですが・・・
このまま涼しくても良いのにね~なんて(笑
2014/08/28 17:36  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- いよいよ九月です。 -
■われもこう様。
いよいよ九月です。
天候不順であちこちで災害が起こったりしています。
何とか平穏であってほしいものです。
昨日は知人がやっているフラダンスの大きな会が奈良100年会館であり、満員の盛況でした。
主宰する人が傘寿とかで、ハワイからもフラのダンサーやミュージシャンが来られて、私は目の保養を楽しみました。
皆さん、それぞれ、おやりになることを見つけて楽しんでおられます。
結構なことです。私は十年一日で、文芸の世界に遊んでおります。
余計なお喋りをしました。
では、また。
2014/08/31 10:24  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- ひげさん、こんばんは -

> 西瓜を食べるのも躊躇するような釧路です・・・。笑)

東京も一気に10月の気温まで下がりましたが・・・今日はまた暑さが戻りました。

週末は信州に行っていて、また下原のスイカを食べてきました^^
2014/08/31 22:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんばんは -
> 今年はスイカを食べてないかも(笑

あらあら・・それは・・・私独りでもすいかはガンバリマス(笑)

> 数日涼しい日が続いていて、とても過ごし易いですね!

涼しいを通り越して寒いぐらいでしたので、長袖で(薄いセーターまで持って)信州に行って来たら、みなさん半袖でした。。

2014/08/31 22:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんばんは -
草弥さま、こんばんは

> 天候不順であちこちで災害が起こったりしています。
> 何とか平穏であってほしいものです。

ほんとうに、辛いことが多すぎます。9月10月の台風がくるのも怖いですね。

> 昨日は知人がやっているフラダンスの大きな会が奈良100年会館であり、満員の盛況でした。

それは華やかで楽しい催しでしたでしょう。私は、来週の発表会まで覚えられるかどうか(汗;)

> 皆さん、それぞれ、おやりになることを見つけて楽しんでおられます。
> 結構なことです。私は十年一日で、文芸の世界に遊んでおります。

一つのことに打ち込んでいらっしゃるのはまた素敵なことです。
わたしは毎日のように遊び歩くばかりでして、これ一つ!とはなりません^^;
2014/08/31 22:21  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2324-d2ee4d8e

| メイン |