はやぶさ温泉(山梨)
2014/05/26/13:20(Mon)
今年最終のお花見を釈迦堂・大善寺・慈雲寺と巡った後は、温泉です
山梨県では一番の私のお気に入りの立ち寄り湯がすぐ近くにあります。

牧丘のはやぶさ温泉です。西沢渓谷などで遊ぶときは必ずここに寄ります。

0412IMG_7441

最初に知ったのは、このあたりで食事をしたときに、お店のかたに何軒もある立ち寄り湯の中でのお勧めを聞いたのです。
観光客の多いほったらかし温泉も近いのですが・・・比べものになりません。

何が良いって、小さな温泉ですが100パーセント掛け流しで、湯量が豊富で湯船には鯉の口から勢いよくお湯が注がれ(噴き出され?)てとても気持がよいのです。
シャワーやカランからでるお湯もすべて源泉で、しかも飲泉もできるので最高です。


一応、露天風呂もあります。(かなり前に、露天に向かう通路で相方はムカデに刺されましたが・・・^^;それでも再訪しています)
相方はもう少し熱い方が良いらしいのですが、私にはちょうど良い温度です。
一緒に入ってる人達も地元の方や甲府あたりからのリピーターが多くて、皆さん満足されている様子です。


温泉の後は、もちろん牛乳が必須(笑)

hayaIMG_6162.jpg

この日は、お寺巡りでお昼を食べ損なっていたので、ここでいただきました。

hayaIMG_6164.jpg

hayaIMG_6165.jpg

まあ、普通ですが、悪くはないです。

食事の出来る休み処の目の前の景色がこちらです。露天からの眺めは無いのですが、ここからは富士山も見えます。

hayaIMG_6161.jpg

源泉水も売ってるぐらい湯量が豊富らしいです。・・・ここで飲むだけで十分ですかね^^;

すぐ近くのこちらの家が素敵です。

hayaIMG_7440.jpg


先週末に奥多摩の温泉に立ち寄ったら、あまりの人の多さに逃げ出しました^^;

もう少しここが近ければもっと訪れたいのですが・・・
この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<しばらくは・・・? | メイン | 慈雲寺・周林寺の枝垂れ桜(2014年の桜、その9)>>
コメント
- 温泉 -
 ゆっくりじっくりお湯に入ると 心も体も軽くなりますね。
おきに入りの温泉 素晴らしいお湯なんでしょう。
あまり温泉にはいかないのですが この前は芦原温泉で
ゆったりしてきました。 
2014/05/29 19:45  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -

> あまり温泉にはいかないのですが この前は芦原温泉で
> ゆったりしてきました。 

芦原も行ってみたいところですが、なかなか遠出ができずに近場ばかりです。
小紋さん地方ですと、別府湯布院嬉野・・・行きたいところがずら〜り
明日も近場の温泉に行く予定です(^^)
2014/05/30 22:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 温泉 -
 景色も温泉も素晴らしいですね。やはり温泉には景色・・景色には温泉ですか・・・。すばらしい旅ですね。
2014/05/31 07:17  | URL | あやめ #-[ 編集]
- いよいよ六月です -
■われもこう様。
いよいよ六月です。
持病の腎臓結石が動いて、ゴールデンウィーク以後、
散歩も出来ず、痛んで困っています。
爆破(破砕)も今回は、うまく行きませんでした。
ご放念ください。
連日の猛暑で京都は32度33度という始末です。
では、また。
2014/05/31 10:29  | URL | sohya #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
両方とも!というのはなかなか難しいのですが、欲張りですので少し遠出するときは温泉を探すことにしています(汗;)
2014/06/02 17:38  | URL | われもこう #-[ 編集]
- sohya様、こんにちは -
石持ちでいらしたんですね!
GW以後ずっとですか・・・・それは大変でしょう。
痛いのは困りますね。でも、なるべく体を動かさないと筋肉が衰えますから、少しずつでも動いてください。

早いご回復を祈ります。どうぞお大切に。
2014/06/02 17:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
山梨を楽しんで頂き、ありがとうございました^^
慈雲寺は本当に見事ですよ!!
私も見た時は本当に感激しました。

クレマチスの丘に以前行った時は、お休みでした(^_^;)
また行ってみますね。
新しいパソコンで早い復帰を楽しみにしています♪
2014/06/03 17:39  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -

> 慈雲寺は本当に見事ですよ!!

慈雲寺もですが、山梨には雰囲気がよく歴史のあるお寺も多く、豊かな自然と共に、なんどでも訪れたいばしょですね。もちろん温泉も v-48v-218

> クレマチスの丘に以前行った時は、お休みでした(^_^;)

それはがっかりでしたね。。5月半ば〜末ぐらいが一番良い時期でしょうか!
おもしろい彫刻や庭園全体の雰囲気がとても良いです。
クレマチスなどの花ももちろん素敵ですが、下草の使い方が上手なので、とても参考になります。
先週末は暑すぎました v-278v-356
2014/06/05 13:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ピンクの花のイチゴ -
こんにちは。
Macがダメになりましたか。。。。昨日、ピンクの花のイチゴの実が赤くなっていたので、試食してみました!
小粒ですが、味が濃くて美味しかったですよ!
ドイツの野生イチゴの味を思い出しました!
2014/06/23 14:49  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> 昨日、ピンクの花のイチゴの実が赤くなっていたので、試食してみました!
> 小粒ですが、味が濃くて美味しかったですよ!

お味のリクエスト、わすれずに下さってありがとうございます。
ピンク色だから、お味はどうかな?と思いましたが、濃い味なんですね!おいしそうです^^

> ドイツの野生イチゴの味を思い出しました!

野生のイチゴ!ワクワクしますね。

Macの復活のタイムマシンや外付けハードにもいろいろトラブルがありまして、アーダコーダと慣れない作業をやっております(涙;)
2014/06/23 20:34  | URL | われもこう #-[ 編集]
- まだ復旧しませんか -
■われもこう様。
しばらくブログの記事のアップがありませんので、
心配しています。
PCも消耗品なので、いつかは寿命が来ます。
ツイッターをおやりなのですが、
私はツィッターはやりませんのでアクセス出来ません。
お早い復旧をお待ちします。
当方への「ご訪問」有難うございます。
では、また。
2014/06/27 09:21  | URL | sohya #-[ 編集]
- 草弥さま、こんばんは -

> しばらくブログの記事のアップがありませんので、
> 心配しています。

こんな雑記帳の休みへのお気遣いありがとうございます。
新しいPCは手元にきたのですが、いろいろトラブルがありまして、バックアップディスクを交換したりバタバタしました。
6月は仕事が繁忙期なので、遅れを取り返すべく慌てて作業中ですので、こちらまで手が回りません。

> ツイッターをおやりなのですが、

ツイッターをmixiに連動させていまして、これやFBはスマホでアクセスが簡単にできるので、SNSの方は通常運行しています^^;

> 当方への「ご訪問」有難うございます。

仕事の合間に息抜きさせていただいており、こちらこそいつも素敵な記事の更新をありがとうございます。読み逃げばかりですみません。

仕事はそのうちに終わりますが、そもそもPCの不具合の原因が溜め込んだ写真画像のせいなので、当分はアルバム整理に汗をかく予定です。捨てることが苦手なので、困ったことです^^;
2014/06/27 23:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
- いよいよ七月です -
■われもこう様。
さて、いよいよ七月です。
目下は降ったり照ったりの梅雨特有の天気ですが、
世界的に水害が発生するなど気候不順のようです。
お気を煩わせましたが、手当の結果、私の体調も、ようやく復旧しました。
約五十日ぶりに、そろそろながらウォーキングも出来るようになりました。
ご放念ください。 
では、また。
2014/06/30 11:11  | URL | sohya #-[ 編集]
- sohya さま、こんにちは -

いよいよ今年も後半に突入ですね。

> 世界的に水害が発生するなど気候不順のようです。

我が家も雹に見舞われました^^;
変化が激しい天気には困ります。

> 約五十日ぶりに、そろそろながらウォーキングも出来るようになりました。

それは良かったです。大事にしながらも歩くのは大切ですね。転ばないようお気をつけて少しずつウォーキングを楽しんでください。
2014/07/01 13:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2304-f9d24505

| メイン |