ぶどう寺・大善寺にて花見(2014年の桜、その8)
2014/05/24/15:00(Sat)
* ではいよいよ大善寺の国宝・薬師堂を拝観しに行きます

受付の庫裏を出て、左側にある階段を上るのです。

まず楼門(仁王門)が見えますが、こちらも立派です。

0412_DSC5881.jpg

元禄17年(1704年)に創建されて、現在のものは1798年に再建されたものだそうです。

0412IMG_7375.jpg

さらに石の階段を上っていくと、楽堂の向こうに薬師堂が見えてきます。

0412IMG_7377.jpg


石段の右手にある檜、この木の皮も最近の修繕の際に、薬師堂の檜皮葺きに使ったそうです。

  daizen_DSC5911.jpg



鐘楼
1714年に再建された鐘楼です。


0412IMG_7379.jpg

ここには1668年の銘の鐘があったそうですが、戦時に供出されたそうです。
現在の鐘は30年ほど前のもののようです。

0412IMG_7386.jpg

さらにその右手上にある行者堂

0412_DSC5920.jpg

行者堂の方から見た薬師堂

daizen_DSC5942.jpg


端正な佇まいの薬師堂です。弘安9年3月16日(1286年)の銘があり、元寇の役の数年後の創建と言うことで、築710年以上の国宝です。

0412IMG_7388.jpg

0412_DSC5918.jpg


薬師如来が祀られているのですが、その厨子も国宝です。
葡萄を手にしているらしい薬師如来は秘仏で拝観できませんが、厨子の両側の日光菩薩、月光菩薩、更に十二神将は拝観できます。鎌倉時代の仏師蓮慶により製作されたそうで、それぞれ重要文化財であり、とても素晴らしいです。

0412_DSC5922.jpg

檜皮葺きの屋根は流麗で美しいです。

0412_DSC5935.jpg

左手に鳥居があるのですが・・・桜との対比が見事でした。

0412IMG_7382.jpg


0412IMG_7383.jpg



こちらに、展望台があるのですが、眼下には満開の桜です。

0412_DSC5940.jpg


桃の花を見に来たつもりが、思いがけず、まだまだ桜のお花見となりました^^

0412IMG_7381.jpg

今年は、ほんとうにきれいな桜たちと出会えました^^

ここは、稚児堂です。

0412_DSC5916.jpg

大善寺には奇祭として有名な藤切り祭があり、その時の稚児舞の舞台となるそうです。

0412_DSC5956.jpg

ちなみに、藤切り祭は千二百年続いていて、今は毎年5月8日だそうです。
寺によると、
役小角が大蛇を退治した」故事に基づき、高さ三間半(6.3m)の御神木から、七尋半(いちひろ=約六尺)の大蛇を形どった藤の根を、修験者が切り落とし若者がそれを争奪します。

とのことで、かなり壮絶な祭りのようです。

(↓拡大します)説明によると、富士山信仰にもつながりがあるらしいのですが、この祭りが終わると葡萄の栽培が本格的に始まるそうです。

000412_DSC5928.jpg


さて、こちらは、石段の入り口にある楽堂

0412_DSC5917.jpg

中に椅子が置いてあり、爽やかな風に吹かれながら周囲を見渡すことが出来ます

0412_DSC5953.jpg

楽堂は石段をまたいで建てられています。

0412_DSC5959.jpg


下りながら振り返ってみました。

0412_DSC5913.jpg



反対側から見た楼門です。

daizenIMG_7391.jpg



実は、釈迦堂を出た後に、慈雲寺の枝垂れ桜を見に行く予定で、そのついでにちょこっと寄り道でしたが、いい体験ができました。


寄り道といえば、こちらも〜〜〜

大善寺から慈雲寺へ向かう途中に見晴らしが良くて車を降りて眺めていたら、眼下におそらく「勝沼ぶどう郷駅」だと思うのですが・・・駅近くの線路沿いの桜並木が見事でした。

0412IMG_7395.jpg

(↓拡大します・・しらっちゃけて見えるのですが^^;電車とコラボしてるので)


00katunuma_DSC5974.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<慈雲寺・周林寺の枝垂れ桜(2014年の桜、その9) | メイン | ぶどう寺・大善寺にて>>
コメント
- 勝沼 -
葡萄を持つ薬師如来は有名ですね。
テレビでもよく紹介されますね。
でも、薬師堂すっきりして素敵ですね。
一度行ってみたいです。

勝沼は一度行ったことがあるのですが、ワイナリー巡りだけでした。
2014/05/25 15:16  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、またこんにちは -
> 葡萄を持つ薬師如来は有名ですね。

そうなんですね!
私は、ここではじめて知って驚きました。ただ、秘仏ということで見ることはできないのです。

> でも、薬師堂すっきりして素敵ですね。

さすがに国宝だけあって、とても綺麗なお堂でした。月光・日光菩薩も素敵でしたよ^^
高台にあるので、眺めも良かったです。
甲州街道沿いにあるのですが、中央道を使うと通り過ぎてしまう場所です。
2014/05/25 16:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |