バイカカラマツ・ティアレラ・シラサギゴケ
2014/05/15/17:55(Thu)
今年もバイカカラマツが元気に咲いてくれました。
春に少しずつ芽が伸びて、4月4日にはこんな↓感じです。

baikaDSCF9200.jpg

10日経つと、こんなに株も大きくなり↓のようにどんどん花数が増えていくのが、春ならではの楽しみです。秋になると消えてしまうので、この場所が空いているからと秋の終わりに球根類をうっかり植えないよう気をつけないといけません。

baikaIMG_7446.jpg



以前あったタイワンバイカカラマツはいつの間にか消えてしまいました^^;
バイカカラマツ(梅花唐松)という名のせいで、日本の花とばかり思って居たら、じつは北アメリカ産の花と聞いて、驚きます。私が勝手に思い込んでいただけのようです。こういうことって多いというか、きちんと勉強もしていないからそんなことばかりです。


まあ細かいことは別にして、花自体はキンポウゲ科ならではの優しさがあり、アネモネやクリスマスローズ同様に私のお気に入りなのです。
最近、すぐ近くにそっくりのちっこい葉っぱを見つけて、増えたかな?とホクホクしています。



葉ボタンに花が咲くころ・・・

0407IMG_7329.jpg

ティアレラが咲き始めます。
ウチの庭に合っているらしく、しっかり根付いています。放っておくと雪の下とか白雪芥子がどんどん増えるような庭なので、こういう種類は元気です。

0414IMG_7449.jpg


これ↓は、雑草というわけではないのです。何年か前に、わざわざシラサギゴケを何株か求めて植えたのです。

0414IMG_7458.jpg

思惑通りに少しずつはびこって(^^;)、石と石の隙間を埋めてくれているのがうれしいです。
グラウンドカバーにしたい花というのはなかなか思ったようには増えないで、気に入らない草とか雑草のほうが勢力を伸ばす率が高いので、それなりに面倒を見ないとなりません。

ちゃんとしたマクロで撮らないからきれいに見えないけれど、白地に黄色の点々が少し入って、じっとみると美人なんです。よく公園の草地などでムラサキサギゴケは見かけますが、サギと呼ぶからには白がいいです^^

0414IMG_7459.jpg





* この記事をアップしようと思ったら、ログインし直ししなさいと言われた上に、なんか編集部分がかなり変わっていて、ちょっとビックリしました。いつの間に?


昨日は車の一年点検でしたが、11時の約束のところを早めに持って行ったら担当が居ない上に11時半と言われてピキッ
遠くて不便なのが不満なディーラーさんなので、次は同じ車種でも、ここではやめようと密かに思ったり・・・



今日は、私の部品の一年点検でしたが、朝イチで出かけてなんとかクリアしてきました。また来年

この記事のURL | 花 は~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。われもこうさんはお元気ですね。いろいろとお花の

 説明が出来て羨ましい。私の庭は畑化していまして、お花の

名前もメモしておかなければ忘れていきます。畑は種は植えまし

たがやっと芽を出したところです。リラ冷えですがライラック

祭りは今週始りました。
2014/05/18 07:54  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんばんは -
> こんにちは。われもこうさんはお元気ですね。

最近はなんとか元気に暮らしていますが、そのおかげで家に居ることが少なくなり、ブログもすっかりご無沙汰しております。

> リラ冷えですがライラック 祭りは今週始りました。

ライラックも紫色の上品な花で好きです^^
暑かったり急に寒くなったりですから、お気を付けておすごしください。
今日あたりはとても快適になり、予定外にハイキングというか歩き回ってきました♪
2014/05/18 22:17  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
バイカカラマツは八重咲きなんですね。
北アメリカの山野草とは知りませんでした。
ティアレラは珍しいので鉢植えを楽しんだことがありますが
可愛らしい花を夏ごろまで咲かせてくれた記憶があります。
お花だけですとツルボそっくりですよね。

そういえばいつかわれもこうさんに聞かねばと思ってましたが
近所の公園の花壇に今年もヤグルマギクが彩りよく咲いていました。
で、プレートにヤグルマソウと表示してあるのですよ。
矢車草は全く別の花ですのにね...
勘違いかなと思いきや別名とか。超ややっこしくありません?
2014/05/20 20:55  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんにちは -

> バイカカラマツは八重咲きなんですね。

ウチのは八重ですが、一重のもあるようです。

> 北アメリカの山野草とは知りませんでした。

和風の山野草っぽいですものね^^

> で、プレートにヤグルマソウと表示してあるのですよ。
> 矢車草は全く別の花ですのにね...
> 勘違いかなと思いきや別名とか。超ややっこしくありません?

たしかに・・・私も子どもの頃はあれが矢車草だと信じていましたョ!!
J-ママ さんのコメントに触発されて、この違いをさきほど記事にしてみました^^;
2014/05/21 12:27  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2297-466c097e

| メイン |