2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
慈照寺の桜(2014年の桜、その7)
2014/05/12(Mon) 15:00
4月6日の石和でのお花見が不完全燃焼でしたので、もう一カ所お花見スポットを回ってみることにしました。

近くにある慈照寺さんです。同じ名を持つ銀閣寺ではありません^^;

0406IMG_7297.jpg


私たち以外は誰もいない静かなお寺ですが、ここが意外に良かったです。

0406DSCF9504.jpg


沿革は、それぞれ↓をクリックすると拡大しますが・・・

000406DSCF9467.jpg   000406DSCF9476.jpg

桃山時代から江戸時代初期の建立で、桃山形式を持つそうです。山門には釈迦如来像と五百羅漢像が安置されていて山梨県の文化財指定のようです。


0406IMG_7300.jpg


0406DSCF9468.jpg


0406DSCF9473.jpg


0406DSCF9469.jpg


0406DSCF9470.jpg


端正な法堂は曹洞宗寺院に特有の方丈形式で、国宝である富山県高岡市の瑞龍寺法堂と形式が共通するそうです。

0406DSCF9479.jpg

慈照寺開祖の真翁宗見は釜無川の竜王湍と呼ばれる深淵にすむ悪龍を済度し、その謝礼として本堂前に清水を湧き出させ、これを「竜王水(竜神水)」と称したとする伝承が残されているそうです。

0406DSCF9481.jpg


0406IMG_7302.jpg


0406DSCF9482.jpg

松なども手入れが行き届いていて、良いものです。

0406DSCF9489.jpg

裏手の墓地の方へ上がってみると・・・

jisyouDSCF9491.jpg


0406DSCF9494.jpg

巨石があって、これまた面白いものでした。

0406DSCF9496.jpg

特徴的な石ですが、どこからどうやって来た石なのでしょうね

0406DSCF9497.jpg


0406DSCF9501.jpg


帰りがけに電車の音がすると思ったら、すぐ目の前を中央線?が走っているようでした。

0406DSCF9484


0406DSCF9505.jpg


身延山のような華やかなお花見も良いけれど、ほとんど観光客がいなかったこういうお寺での静かなお花見もとても良いもので、これだから行き当たりばったりの寄り道はやめられないと、われもこうさんは思うのです。

0406IMG_7301.jpg




* GW後半は予定無しでゆっくりするつもりでしたが、こどもの日の月曜日からコボちゃんとおかあさんが泊まっていて賑やかなこと♪ 
金曜日に帰ってはいきましたが、土日も昼間は一緒に過ごして、お散歩や公園・遠出と、まさにお子様ウィークでした。日々成長する幼子に教えられること多々です。我が子の子育てのときにも、これだけゆとりを持って接することができれば良かったのでしょうけれども、まあそうはいかないのが世の常なのかな(^^;)

ようやく、ワンと2人だけの静かな生活が戻ってきた月曜日の午後です。
この記事のURL | さ く ら | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ニリンソウなど4月の庭の花 | メイン | 石和温泉の桜(2014年の桜、その6)>>
コメント
- 静かな -
良いお寺ですね。近場に いいところがありますね。
家の菩提寺も 昔遊びはねた庭に 大きなしだれ桜が
あります。慈照寺と見て 京都かな?と思いました。
2014/05/14 09:26  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 慈照寺 -
こんばんは~☆
今年も各地の桜を堪能されましたね。
日本人に生まれてよかったとつくづく思う時期ですよね~
こちらのお寺さんはだいぶ前に訪れた記憶があります。
家族で茅野へ墓参に行った帰りでした。山梨県ではありませんか?
2014/05/14 21:02  | URL | J-ママ #2svZrEBc[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -
> 慈照寺と見て 京都かな?と思いました。

銀閣寺! ではなくて、石和温泉の近くにある小さいけれど情緒のあるお寺でした。
近くに風情のあるお寺があるといいですね^^
2014/05/15 16:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんにちは -

> 日本人に生まれてよかったとつくづく思う時期ですよね~

ほんとに! その場所によって雰囲気もがらりと変わって、楽しいですね。

> 家族で茅野へ墓参に行った帰りでした。山梨県ではありませんか?

そうです! 石和の近くでした。
茅野にゆかりがおありなんですね!
J-ママ さんに信州人の血が混じっていらっしゃるのかな〜〜? 相方の家族は頑固な人が多い(笑;)
2014/05/15 16:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん おばんです。

草だらけの我が家・・・今年初、月見草が咲きました・・・・。

いよいよ夏・・・・・。笑)
2014/07/01 19:44  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- ひげさん、こんにちは -

> ・今年初、月見草が咲きました・・・・。

夏ですね〜〜^^
お仕事がいよいよ繁忙期でしょうか・・・気を付けて楽しんでください。
ダイエット成功が羨ましいですv-218
2014/07/03 09:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2295-7c5a28d8

| メイン |