身延山山頂(奥の院)へ、その3
2014/05/01/17:00(Thu)
* 身延山久遠寺の続きです。

西谷の桜を眺めながらロープウェーの長蛇の列に並びます。

0405IMG_7240.jpg

お寺を拝観する前に上がればここまで並ばなかったのでしょうが、初めてのことで勝手がわからず仕方ないです。
ならぶのが大嫌いな相方もおとなしく^^;、40〜50分以上並んだと思います。


1153mの山頂まで7分で運んでくれます。

0405IMG_7241.jpg

斜面にはミツマタがたくさん咲いていました。

0405DSCF9294.jpg


さて、こちらは久遠寺の奥の院です

0405DSCF9299.jpg


0405DSCF9300.jpg


日蓮上人お手植えの杉などがあり・・・樹齢700年以上ということでしょうか

0405DSCF9303.jpg

奥之院思親閣、その昔、(ロープウェー無しで)ここまで登るというのはたいそうな修行になることでしょう

0405DSCF9306.jpg


0405DSCF9310.jpg


0405DSCF9313.jpg


0405DSCF9315.jpg


奥の院にお詣りした後は、各展望台で眺めます。

0405DSCF9321.jpg

この北側の展望台の回りにはまだあちこちに雪が残っていました。
下界では桜が満開ですのに、ここには雪・・・冬の厳しさが伝わります。


0405DSCF9322.jpg

南アルプスの山々

0405DSCF9317.jpg


0405DSCF9318.jpg


パノラマで撮ってみました

0405IMG_5958.jpg


↓クリックすると拡大します

1200405IMG_5958.jpg


ここの展望台からは七面山が真正面に見えます。
以前、硯で有名な雨畑あたりから奈良田をウロウロしていたときに、七面山への登山道あたりに迷い込んですごく不思議な感覚を覚えたことを思い出しました。信仰の山ですね。


0405DSCF9325.jpg


もうお昼時を過ぎていましたし、下りてからは西谷を回りたかったので、山頂駅でお昼ご飯にしました。
吉田のうどんです^^

0405IMG_5960.jpg



0405DSCF9326.jpg


下りるころになって、富士山がチラと見えてきました。いつも見ているのとは真逆の顔ですね。



0405IMG_5963.jpg



* うかうかしていたら、あっという間に5月に入ってしまいました。
 先週から大掃除を始めていまして、台所だけでも3日目なのにまだ・・と言う状態です。
 なんとか桜だけはと、掃除の合間や寝る前に少しずつ作業をしていますので、訪問はゆっくりさせていただきます <(_ _)>
 この記事も、昨夜遅くに書いてそのまま放置・・・(^^;)
この記事のURL | さ く ら | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<身延山西谷の桜(2014年の桜、その5) | メイン | 身延山久遠寺の桜その2(2014年の桜、その4)>>
コメント
- アルプス 富士 -
凄いパノラマですね! 桜の名所とは きいていましたが
雪が残ってるなんて! いつか行ってみたいものです。
一時間近く待っても 登る価値がありますね。
2014/05/01 18:44  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
並んで待っても価値がありますね。
素晴らしいです。
2014/05/01 23:30  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- 小紋 さん、こんばんは -
> 凄いパノラマですね! 桜の名所とは きいていましたが
> 雪が残ってるなんて! いつか行ってみたいものです。

今年の大雪はこのあたりでは格別だったようです。
桜のいちばん良い時期に巡り合わせることができて、とてもラッキーでした。
2014/05/02 00:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃん さん、こんばんは -
> 並んで待っても価値がありますね。

並び始めたときはもっと早いかと思ったのですが、奥の行列が深かったです。
やはり、行くからには全部見てきたいと思いますものね^^

本当は七面山を登るところまでしないと正式な参詣にはならないようです^^;
まあ、お花見だけ^^
2014/05/02 00:12  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
われもこうさん こんにちは・・・。

内地のGWって・・・並ぶのが一仕事ですね・・・・。笑)

釧路も漸くヤマザクラが咲き出しました・・・ちょい早めかな・・・。

歴史を感じますね・・・お寺さんは、やっぱり内地のほうが見応えありますね・・・。
2014/05/06 17:08  | URL | ひげ #-[ 編集]
- ひげ さん、こんにちは -

> 内地のGWって・・・並ぶのが一仕事ですね・・・・。笑)

まったくもってです^^;
内地っていうのがまた可笑しい^^ たしかに、北海道の歴史は明治以後ですか・・・

> 釧路も漸くヤマザクラが咲き出しました・・・ちょい早めかな・・・。

ほんのりとしたヤマザクラもいいものですよね。
桜はどの子も良い子です^^
2014/05/07 16:27  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2291-2062b177

| メイン |