身延山へ、その1(2014年の桜、その3)
2014/04/28/17:15(Mon)
* 4月初めの週末に石和の温泉に行く予定でしたが、身延山久遠寺の桜がちょうど満開との情報を得て、急きょ新東名回りで身延山へ向かいました。

駿河湾沼津SAは新東名のSAの中ではいちばん眺望が開けて気持良いです。

        ( ↓     拡大します      ↓)

000405DSCF9223.jpg    000405DSCF9224.jpg


静岡らしい桜エビとシラスと黒はんぺん入りのお蕎麦で朝ご飯にします^^

   0405IMG_5934.jpg

ワンコもここで朝ご飯&お散歩です。

0405DSCF9243.jpg

国道に下りると,真正面に富士山が見えてワクワクします

0405DSCF9250.jpg

ところが・・・・・身延山の桜満開の一週間ほどは、すこし遠い駐車場に誘導されてシャトルバスで向かわなければいけないそうです。ワンコはしかたなく車内でお留守番です。

三門前から枝垂れ桜が迎えてくれます^^
この三門は、日本三大門の一つに数えられることがあるそうです。(あと二つはどこでしょうか?)

0405DSCF9254.jpg

実は、シャトルバスには修行中のお坊さんが同乗していて案内をしてくれます。総門をバスが通り過ぎるときは、皆さん合掌をしております。

0405DSCF9256.jpg


0405IMG_7200.jpg


   0405IMG_7199.jpg


0405IMG_7202_2014042800152444e.jpg


0405IMG_7203.jpg


0405DSCF9261.jpg



ここから本堂へ向かうのですが・・・・この急階段にはギョッ
緩やかな坂道もあるのはあるのですが、お詣りする以上は頑張ろうと思ったのですが・・・

   0405DSCF9262.jpg

一段上がったところで、坂道に回避しようかと真剣に悩むほどキツイ階段でした
菩提梯 といって、 全287段の石段で、悟りのかけはしということだそうですが・・・本当に修行のような登りでした。

段差が高いので、足を上げるのが大変で急な傾斜が怖いのです。ほぼ手すりに頼りながらやっとこさ〜〜^^;

   0405DSCF9264.jpg

それでも、階段を登り切れば華やかな満開の桜が待っていてくれました

0405DSCF9265.jpg


0405IMG_7220.jpg
この記事のURL | さ く ら | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<身延山久遠寺の桜その2(2014年の桜、その4) | メイン | 近場の桜(2014年桜、その3)>>
コメント
- こんばんは -
すごい階段ですね。
私は昇れそうもありません。
きれいだったのでしょうね。
足の関係で、年々きついところへ行けなくなってきました。
2014/04/28 17:47  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]
- 久遠寺 -
おはようございます。
いいときに行かれましたね。
ずいぶん昔に行ったことがありますが階段がきつかったこと!
75歳の山友は毎年行っているようですが今はエレベーター?ができて楽になったと聞きました。
でも上がりきって見事な枝垂れ桜を見るのはひと味違いますよね~
2014/04/30 08:20  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- いよいよ新緑の五月です -
■われもこう様。
いよいよ新緑の五月です。
今年の冬は寒さが厳しかったので、春の到来が
待ち遠しかったです。
老人には快適な季節になりました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
では、また。
2014/04/30 14:15  | URL | sohya #-[ 編集]
-  -
花見の時期はシャトルバスで行きますね。
でも、我が家はあの混雑と待つのが嫌だったので
タクシー呼んで行っちゃいました(笑
この階段を登らなかったって事は・・(^_^;)
上までピューって車だったんですねきっと^^
桜はとても綺麗だったと思います。
一度は見ても良い場所ですね♪
またいらして下さいね(*^_^*)
2014/04/30 17:42  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -

> いいときに行かれましたね。

おもいがけず、最高の時に出会いました。

> ずいぶん昔に行ったことがありますが階段がきつかったこと!

いや〜〜途中で後悔したのですが、下るのも怖くて上がるしかなかったです。

> 75歳の山友は毎年行っているようですが今はエレベーター?ができて楽になったと聞きました。

それは、後から気づいたのですが、駐車場からなので、桜が満開の時期は観光バスかタクシーを使わないと利用できないようです。

次の記事にタテハちゃん証拠写真載せました(^^;)
2014/04/30 18:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
- sohya 様、こんにちは -

> いよいよ新緑の五月です。

気持の良い季節になりました。

> 老人には快適な季節になりました。

わたしも、この時期は普段はサボっている庭仕事と掃除に勤しんでいます。

今月もどうぞ快調に飛ばしてください^^
2014/04/30 18:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -

> タクシー呼んで行っちゃいました(笑

なるほど〜〜でも初めてだったので三門とかいろいろ見たかったのですが、本気で後悔しました。
ものすごい荒修行をした気分でしたよ。最後は手すり伝ってよろよろ登りました。

でも、かなり年配のご婦人が息子さんらしき人を見下ろして、「しょうがないね〜〜頑張れや」と言ってるのをきいて、年齢ではないと実感しました。

桜は、お寺も西谷も素晴らしかったです。次回がもし有れば、階段は必ず回避します(笑)
2014/04/30 18:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2289-78291e02

| メイン |