2014年4月半ばのクリスマスローズ
2014/04/18/23:10(Fri)
今日現在でも、まだまだクリスマスローズは花茎を伸ばしながら咲いてはいるのですが、最盛期は過ぎた感があります。

クリスマスローズが咲き始めた頃には土色ばかりが目立っていた庭も、クリローの成長やいろいろな草花たちが芽を出してきたので、緑色ばかりになってていました。春一番の草取りは今週の月曜日になんとか終えて少し土色が戻りましたが、最初に片付けたところからまた草が目立ち始めています。これからは草と追いかけごっこの日々です。

0416IMG_7506.jpg



少し端折りましたが、今年のクリスマスローズの記録も今回にて終了です。
長々ときままな記録にお付き合いありがとうございました。

今週の初めには、草取りがてら少し灰色カビ?!が心配な株もあったので、消毒やら花茎切りやらしましたが、結果はどうなることでしょうか

   0414IMG_7488.jpg

ハサミを一株ずつ消毒しながら切るので手間がかかります。
最盛期を過ぎてもなんとか花瓶にさせばすこしは楽しめるのがクリスマスローズの良いところです^^

一株どうしても心配なのがあるので、明朝、雨が上がったら抜いて土壌消毒したほうが良さそうです。


0414IMG_7486.jpg

 
* 狭い庭でも球根類が賑やかになり,今週からクレマチスも咲き始め,今日18日にはとうとう薔薇も咲き始めたので、実際の庭とブログとでは半月〜1ヶ月ぐらい季節がずれている感じです。

お花見もかなり楽しんではきたのですが・・・・
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<旧開智小学校 | メイン | 白系のクリスマスローズ>>
コメント
- こんばんは -
お庭の花も次々と咲いてきているんですね。
見学させていただきたいものです。
2014/04/20 19:10  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]
-  -
やっぱり地植えはいいですね。
花が長く楽しめましたね。
次はクレマチスですか。
我が家は今はエビネです。
そろそろ紫陽花も表に出してやりたい所です。
それにしても素敵なお庭ですね。
2014/04/22 18:05  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- ネコビーバー さん、こんばんは -

> 見学させていただきたいものです。

ネコビーバー さんのお庭と違って、とてもお見せできる代物では・・(滝汗;)
2014/04/22 22:37  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃん さん、こんばんは -
> やっぱり地植えはいいですね。
> 花が長く楽しめましたね。

でも、鉢植えのもかなり長く咲いてくれましたよ^^

> 我が家は今はエビネです。

エビネもいいですね〜〜父が好きだったので何株か集めていたのですが、ウチの庭には合わなかったようでほとんど消えました。残った一株が今年はどうかな?と言うぐらいです。

我が家も、庭より同居して建て替えたい気分なのですが、先立つものが無くて・・・^^;
2014/04/22 22:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2285-45cfeb8f

| メイン |