ジューンベリー
2014/04/10/15:38(Thu)
ジューンベリーが咲き始めました。(といっても、昨日あたりから花びらが舞い始めています)

  ベリーDSCF9518



たった2年で枯れてしまったミツバツツジの後釜として3月にやってきた庭の新顔です。

  jyunDSCF9516.jpg


和名はアメリカザイフリボクと言って、バラ科ザイフリボク属に属する小木とのことです。
想像してたもより背高さんだけど、しっかり根付いてから剪定してもらえば大丈夫でしょう。

花と果実と紅葉が楽しめますと植木屋さんに言われてこれをお願いしました。最近、果樹や庭のシンボルツリーとして重宝がられているらしいです。

花言葉は「穏やか」ふふっ、我が家にはあまり似合わない花言葉だけど、まあいいか^^;



* 今日の午前中に抜歯してきました。まるで痛くもない歯を抜くのには、どうしても抵抗感があり、歯磨きがしにくいから抜きなさいと勧められてもずっと拒否していましたが、狭い口の中で隣の歯を押し出し始めたので、すこし手遅れ気味ですが思い切って抜いてきました。抜歯も年取って体力がなくなるとさらに辛くなるでしょうから、このあたりで決断しました。隙間ができてスースーと息が漏れます。

先月に、舌がんの検診を受け、内側に入る余計な歯は舌を傷つけやすいといわれたのも理由の一つです。
現代は、子どもの時に歯列矯正が盛んに行われるようですが、私の時代にはそんなこともなく、八重歯も持って居ましたが、それは若いときに無くしました^^;


抜歯後は血行をよくしてはいけないらしいので、午後に鍼に行く予定をキャンセルしたし、半分残っている草取りも疲れるからやめたほうが良さそうです。気を紛らわすために写真の整理などをしていました。

さあ、だんだん麻酔が切れてきたようなので、座ってると気になるから少しは動き回ることにします。
この記事のURL | 花 さ~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
歯を抜きましたか
悪くない歯の抜歯は大変でしたでしょう?
麻酔が切れた後の、痛みはひどくなりませんでしたか
お大事になさってください
われもこうさんは口腔の小さな方なのですね
娘がそうです
そして孫も

クリスマスローズ、ほんとに素敵ですね
ピンクのダブルが可愛い!
われもこうさんのを拝見して
我が家もやっと数種類増えました
でもまだまだ、小さな株ですe-446
2014/04/11 01:26  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- 大変でした! -
お早うございます。悪くない歯の抜歯は抵抗感がありますねv-237
どうぞお大事にして下さい。
2014/04/11 06:13  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
- Hulaさん さま、こんにちは -

> われもこうさんは口腔の小さな方なのですね

おしゃべりで食い意地が張ってる割には,口が小さいようです^^;

> 我が家もやっと数種類増えました
> でもまだまだ、小さな株です

2年ぐらいすれば、ぐーーんと成長するでしょうから、楽しみですね^^
2014/04/11 15:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- nmzk さん、こんにちは -

> どうぞお大事にして下さい。

ありがとうございます
痛み止めを使うほどには痛くはないのですが、なんとなく腫れぼったいような,抜いたのとは違う場所があちこち痛むのが不思議です。全体で動いてるのかしら(笑;)
2014/04/11 15:38  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2280-27f39ddf

| メイン |