白系のクリスマスローズ
2014/04/18/23:00(Fri)


今年のクリスマスローズの記録もすべてではありませんでしたが、そろそろオシマイにします。
最後はやはり白系ですね^^

どんどん庭に地植えしているので、唯一の鉢植えとなってしまったシングルのピコ

0304siDSC_1042.jpg


  0304siDSC_1044.jpg


↓は、庭植えのピコちゃん


siDSC_0985.jpg


siDSC_0987.jpg



siDSCF3433.jpg


siDSCF8776.jpg


siDSCF8786.jpg


siDSCF8787.jpg


似たようなピコだけど、この子はセミダブル

siDSCF3533.jpg

時間が経つにつれ濃いめになる

siDSCF8778.jpg


庭ではないけれど、お墓に植えてあるセミダブル、桜の頃のお墓参りで咲いていました。
クリスマスローズは常緑なので,昨秋にもう2株ほど植えたのですが、今年はまだ咲きませんでした。

     0319IMG_5570.jpg



庭に戻って、ピコでも、これはダブル
地色は純白ではなくて少しクリーム色です

siwDSCF8813.jpg



pdDSCF3427.jpg


この子は↓、純白の地色にピコ(細い縁取り)も紫色の紫式部という品種です
上のクリームのに比べて、繊細でたおやかな雰囲気がなんともいえず大事にしています。

siDSCF3526.jpg


数年前に神代植物園の展示会から持ち帰った小苗が大きくなりました。

murasakiDSCF8939.jpg



なんといっても、白のシングルは素朴だけどいつまでも飽きなくて力強いです。

siDSCF3400.jpg



そして、我が家ではいちばん大輪の白のダブル

自分で買った株としてはかなり初期のもので、大株になっていて、葉も艶やかな濃い緑なので,庭のクリスマスローズとしては5指にはいるぐらい気に入ってるのです。
しかし、植えた場所の環境が悪くなったので思い切って先週植え替えたのですが・・・元気が無くて心配しています。曇りの予報なのにカンカン照りになった日に植え替えたのでダメージが大きいのかも・・昨日といい、最近の曇り予報はちーーとも当たりません^^;

他にも5株ほど植え替えたのは大丈夫そうなので、この子が唯一心配です。

siDSC_1018.jpg

万一ダメになるなら、もう少し美人に撮ってあげれば良かったわ〜〜







* 今週はやたら忙しく、この記事も月曜日に書いていたのをアップする時間が取れませんでした。


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<2014年4月半ばのクリスマスローズ | メイン | 原種系のクリスマスローズ>>
コメント
- 沢山 -
沢山のクリスマスローズ 素敵です。私も切って 花瓶に入れて
楽しんでいます。長持ちするので ありがたいですね。
すこしずつ増やす楽しみ 株が大きくなる楽しみ
こたえられません。
2014/04/21 10:33  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
深大植物公園の展示会から持ち帰ったお花
この時の記事を覚えています
沢山お持ちなのにまだ買って来られるんだな~って思ったような
ほんとにお好きなんだな~って
あれから私も少しずつ買い始めました(^^ゞ
また買うの?と相方に言われますが
われもこうさんは、こんなもんじゃないのよと言ってました
最近は「いいね~、クリスマスローズ畑だね」と一緒に楽しむようになりました
まだまだほんの数鉢、数種類なんですけどねe-446
次はダブルゃセミダブルが欲しいですね

こんなにたくさんのハサミを用意して
消毒しながら切るんですか(@_@;)
なかなかできないプロの仕事ですね
2014/04/22 16:02  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- 小紋 さん、こんばんは -
> 沢山のクリスマスローズ 素敵です。私も切って 花瓶に入れて
> 楽しんでいます。長持ちするので ありがたいですね。

先週、急な来客があり、花の買い置きがなかったのでクリスマスローズだらけにしました^^;
もう増やすまいと決めたのですが、いざ見ると欲しくなります。
2014/04/22 22:38  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん さま、こんばんは -
> 最近は「いいね~、クリスマスローズ畑だね」と一緒に楽しむようになりました

我が家も相方が気に入って居るので助かります。ただ、私とは違って華やかなほうを好むので、選ぶときは一緒にいない方がよいです^^;

ただ、もうこれ以上買わないようにはしているんですが・・・^^;

> こんなにたくさんのハサミを用意して
> 消毒しながら切るんですか(@_@;)

いったん灰色カビ病みたいなのが入り込むと,伝染するので気をつけています。
それでも、怪しいのがあって今心配中です。

ビストロンという薬剤に漬けて消毒しますが、ネットで手に入ります。
ハサミの数は、漬けて待つ時間がモッタイナイので少しずつ増やしました。
2014/04/22 22:45  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2274-6604e2c0

| メイン |