原種系のクリスマスローズ
2014/04/14/17:00(Mon)
クリスマスローズの記録が今年も遅れていて、まだ片付かないのですが、あともう少しだけ^^;

ニゲルなどの原種系は素朴さが可愛らしくて、いろいろな色物よりも家族からも愛されています。

gen0304DSC_0977.jpg





緑色の色変わり

genDSCF3484.jpg



エリックスミシー?は今年は元気が今ひとつ・・・

gen316DSCF8903.jpg

genDSCF3473.jpg



こちらも今年は花数が少なかったピンクフロスト

genDSC_0974.jpg


genDSCF8767.jpg

咲き進むとやはり色合いが変化していきます

genDSCF3477.jpg



こちらはニゲルのセミダブル種
レースのような雰囲気で、大好きなんです^^
これも咲き進むと全体が綺麗な緑色になります。その頃には、いわゆる雑草と呼ばれるものたちも勢力を増してきます。


    genDSCF8789.jpg




* 今日は、天気予報では曇り「これはチャンス!」と思って、大急ぎで家事を片付けて草取りを開始したのですが・・・晴れてるじゃない!!

曇っていた方が庭仕事は疲れないのですが、始めた以上は仕方ないです。半日では終わらず3時過ぎまでかかってようやく残した半分の草取りが終わりました。といっても、一週間も経てばまた元のもくあみかも・・・

小さな球根類の花たちが咲き始めて、庭仕事が楽しい季節がやっときました。
蚊が出てくれば,暑くもなるし苦行となりますから、純粋に楽しめるのはあと1ヶ月ぐらいかな〜〜
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<白系のクリスマスローズ | メイン | 善光寺参道>>
コメント
- 晴れると -
 庭仕事は 気持ちいいですね。
 今日は朝も 夕方も 頑張りました。
 クリスマスローズ あまりがんがん 日の当たらない
 よいところで 元気にしています。昨年 土に下した
 クレマチスも 蕾がついています。モンタナも一本には
 蕾が付きましたよ。
 
2014/04/14 19:54  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 原種系 -
こんにちは。
ピンクフロスト、ニゲルなど色合いの変化が楽しめますね。
咲き始めたセミダブルは清楚できれいなこと!
友人宅では見ないので高級品?なのでしょうか...
蚊のいない今、ほんとにチャンスですよね。って庭の手入れは
ほとんど相方に任せています。
その昔母はいつも庭にいた記憶があり時おりわれもこうさんと重なりますi-201
2014/04/15 17:23  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
忙しいのに頑張りますね^^
お庭があると草取りも大変ですね。
これから梅雨の時期になると、更に大きくなりますから(^_^;)
ご無理なさらぬように^^

私も英会話も良いなぁ~なんてずっと考えていたのですが・・
主人に言わせると・・
「今から習ってどうするんだ・・」って(^_^;)
そう言われちゃうとね(笑
ラジオ英会話ならお金もかかりませんね!
試しに聞いてみようかな~(*^_^*)
歌を歌うことって本当に良いみたいですね。
近所のカラオケ教室?なんて毎日満車ですよ♪
2014/04/15 21:18  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -
こんばんは、お返事遅くなりました <(_ _)>

>  クレマチスも 蕾がついています。モンタナも一本には  蕾が付きましたよ。

ブログから遠ざかっているうちに、クレマチスや薔薇が咲き始めました^^
次々と花が楽しみです。 
2014/04/18 22:16  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

こんばんは、お返事遅くなりました <(_ _)>

> 友人宅では見ないので高級品?なのでしょうか...

ニゲルなのでさほどは・・? 結構専門的なお店に行くからだと思います^^

> 蚊のいない今、ほんとにチャンスですよね。って庭の手入れは
> ほとんど相方に任せています。

わたしも、水やりは相方任せで水が足りないと文句を(笑;)
植え替えと草取り専門です^^;
2014/04/18 22:20  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんばんは -
こんばんは、お返事遅くなりました <(_ _)>

> 忙しいのに頑張りますね^^

今週はちょっと忙しすぎてブログというかPCの電源を入れる機会が少なかったです。

> 「今から習ってどうするんだ・・」って(^_^;)

そんなこと無いですよ!!
お子さん方だって、将来は海外に住まないとも限らないし(笑;)
サビ付いた脳細胞を動かすのって大切だと思います。

> ラジオ英会話ならお金もかかりませんね!

そうそう、でも長続きが難しいです。

> 歌を歌うことって本当に良いみたいですね。

元々悪声なのに高温部がまるで出ないし、横文字は読めないし悪戦苦闘しています^^;
父が喉のマヒで食べられなくなった事を考えると、喉を鍛えるのは健康のためです。

2014/04/18 22:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2270-264eaba3

| メイン |