黒〜黒紫色系のクリスマスローズ
2014/03/28/17:22(Fri)
緑やピンクの花の間に黒色が入ると、なんとなく引き締まるので、黒系の花を求めていた時期が以前ありました。

黒色とは言い切れないのもありますが、一応黒色系ということでまとめてみます。

kuroDSCF3388.jpg

中でも、庭で唯一のダブルの黒です

kuroDSCF8842.jpg



うちの黒系には珍しく、横を向いて咲くので、うれしい子です。

kuroDSCF3521.jpg

黒は特に光の具合で、色合いが違ってみえます。

0304DSC_1010



庭の奥でひっそりと俯いている黒ちゃん

kuroDSCF3409.jpg

頭を上げさせると、蜜腺も黒系でセミダブルっぽく全体にマットな感じです。

kuroDSCF8924.jpg




こちらは、黒というのは少し厳しいかな紫色が強い

kuroDSCF3458.jpg

ただ、赤紫色というほどには赤くないので、一応・・・

kuroDSCF3494.jpg



これも、どちらかというと黒紫というには微妙かな〜〜

kuroDSCF3418.jpg


kuroDSCF3382.jpg

ここでひっそりと咲いているのは、ほんの小苗で求めたので、去年は咲かないで今年が初お目見えの黒ちゃん

kuroDSCF3429.jpg

なかなか可愛い黒ですが、蜜腺が緑色です

kuroDSCF3439.jpg


kuroDSCF3528.jpg



これは、今年一輪だけ咲いたやはり矮小株の黒い子

kuroDSCF3417.jpg



こちらは、こうして上からみると黒いのですが・・・

kuroDSCF3393.jpg

下から覗き込むと〜〜〜!

0304DSC_0997


内側はくすんだ緑色をしている変わり種です。シブ系で珍しいということでちょっと一人でフムフムと自慢の子です。

kuroDSCF8803.jpg

ネットで、ほんの小苗を求めてここまで成長してきました。
2月の咲き始めは、こんな感じでした。アトロかアトロの交配種?だと思います・・たぶん

0228DSCF8632


芽が出てから満開になるまで、そして、光の当たり具合でもまるで違う表情を見せてくれるクリスマスローズはやはり大好きです^^


*(今まではすこし抵抗してヘレボルスと呼んでいましたが、ほとんどクリスマスローズのほうが通りが良いので、ことしからカテゴリーもクリスマスローズにしました)


* 今日はよく晴れた日になりました。植替えをしなくてはいけないブルーベリーとクリスマスローズのために土を買いに朝イチでホームセンターまで行ってきました。駆け込み需要で混んでるかとおもったらそうでもなく助かりました。

植え替えするのは曇の日にしたいのですが、曇の日=予定のない日とうまくいくのでしょうか?  そうあってほしいところです^^


この記事のURL | クリスマスローズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<四月一日 | メイン | 赤紫系のクリスマスローズ>>
コメント
- 黒 -
なかなか咲かない黒系統たくさんあって豪華です!
微妙な色彩の違いがあって みんなほしいですね。
家にも一本 赤紫の濃いのがさきましたが 黒に見えないこともl無いです。
2014/03/30 06:19  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- クリスマスローズ -
 昨日行った植物園には、クリスマスローズの咲く一角がありましたね。今頃咲く花なのですね。
2014/03/30 08:48  | URL | あやめ #-[ 編集]
- いよいよ陽春の四月です -
■われもこう様。
いよいよ四月です。
四月もよろしくお願いいたします。
では、また。
2014/03/31 14:14  | URL | sohya #-[ 編集]
-  -
黒は好きなのですが庭を車庫にしてwのがなくなってしまい、残ったのは写真下から2枚目の中が緑だけになってしまいました。
先日花をかなり切りました。
花がたくさん咲くようになると嬉しいですね。
種から育てたのは愛着が湧きます。
2014/04/01 09:18  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

> 家にも一本 赤紫の濃いのがさきましたが 黒に見えないこともl無いです。

それは、黒!ということにしましょう^^
それぞれの微妙の色の違いが楽しみですよね。
2014/04/01 13:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
>  昨日行った植物園には、クリスマスローズの咲く一角がありましたね。

関東では、いまが盛りというかそろそろ旬が過ぎたあたりですが・・まだまだ楽しめると思いますv-218
北海道ならまだ先でしょうね^^
2014/04/01 13:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
- sohya 様、こんにちは -

> 四月もよろしくお願いいたします。

アッという間に、春爛漫で世の中がピンク色になりました^^
今月もどうぞよろしくお願いします。
2014/04/01 13:34  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃん 、こんにちは -
> 黒は好きなのですが庭を車庫にしてwのがなくなってしまい、残ったのは写真下から2枚目の中が緑だけになってしまいました。

改築でしたね〜〜我が家も直したいのですが、庭が狭くなるのは必至で考えるところです。

> 先日花をかなり切りました。

種を付けすぎても可哀想とは思うものの、まだ切る踏ん切りがつかないんです。

> 種から育てたのは愛着が湧きます。

すごいですね〜〜あまり量を増やしたくないので、種採りはしていないのですが、種から育てている方のを見ると、羨ましいです。
2014/04/01 13:37  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2265-81611dd4

| メイン |