赤紫色の小輪
2014/03/26/11:30(Wed)
* 今年も神代植物園で開かれる展示会には忙しくて行かれず、ナーセリーを訪れるチャンスもなく、新苗はナシの予定でした。

しかし、2月に池袋まで行く用事があり、すぐ近くの護国寺の園芸店に寄ってみました。

行ってみればそこでも愛好家の方々の展示品があって、素敵な作品たちをため息をつきながら眺めて、売り場にも欲しい株がたくさん・・・
あーでもないこーでもないとカゴに苗を入れては出してためつすがめつ、店員さんにリクエストして探してもらったりしたのですが時期が遅かったせいもあり、これは!というのとなかなかめぐり会えないのです。(ほんとうに欲しいのはあったのですが、あまりに・・で^^;)

というわけで、一度は出したものの最後に決断してカゴに入れ直したのがこちら
指で◯を作った中に入るぐらいの、ミニミニ小輪だけど花茎は高くて、今までに持っていないタイプだったし花形が良かったので持ち帰ります。

xrsrDSCF8601.jpg



私の気のせいか、あるいはそういうのにしか目がいかなかったのか、今年の音の葉さんは、小輪で地味な色合いのものが多かった気がします。それとも、行くのが遅すぎたのかな?

ひところのような派手で明るいフリフリはあまり見かけず、黒系・緑系・原種系が多かったかな〜〜
地味系マニアック系が目立った気がします。


0313DSCF8852

野間記念館のすぐ横にある園芸店は、講談社グループのお店で、ナーセリーごとに棚を分けて置いてあったりするので比較もできるし、お店の方の知識も豊富でいろいろ教えてもらえます。いつもゆっくり見たいのですが、ワン連れのオジサンがせかすので、なかなかゆっくり見られないのが残念です。

xrsrDSCF8603.jpg


ポット苗なので、もう庭に植えなければいけない時期なのですが、まだ手付かずです。
植え替えが必要なのがいくつかあります。

0228DSCF8657



先日の雨後の暖かさで桜も開花宣言でましたが、草たちも急に勢いづいてきています。
見ぬふりしているのですが・・・さて、どうしようか(^^;)
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ミツバツツジ | メイン | 馬喰横山かいわい>>
コメント
-  -
こんにちは。
小輪の可愛らしいタイプですね。
あれこれと品定めしておられるわれもこうさんの姿が見えるようです。
これからお庭仕事が楽しくもあり忙しくなりますね~
緑地の桜が咲き始めています。一日で三分咲きでしたよ。
2014/03/27 11:59  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -

> これからお庭仕事が楽しくもあり忙しくなりますね~

そうなんですよ〜〜花を見ているだけならうれしいのですが、草が日に日に伸びてくるのがわかっていて、怖いです^^;

> 緑地の桜が咲き始めています。一日で三分咲きでしたよ。

蘆花公園の高遠桜も咲き始めたようですね^^

2014/03/27 17:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2262-a4284dd5

| メイン |