馬喰横山かいわい
2014/03/24/12:30(Mon)
最近、たまに訪れる機会がある日本橋のはずれ
スーッと目の前にスカイツリーが見えたりするところ

先週末に、熱海から戻った足で出かけてきました。

0316DSCF8955.jpg

馬喰横山駅のすぐ近くですが、この街は主に衣料品の問屋街です。
名前を聞いたことがあるメーカーさんのビルがあちこち・・平日はとても賑やかなのでしょうが、土日となるとしーーんと静まり返っています。


ビルの間に、マメサクラかオカメサクラかな?

0316DSCF8951.jpg


お目当ての店がまだ準備中だったので、近くをぶらついていたら、イノシシ発見!
ビルの名前はピジョンとあって、衣料品では聞かないけれどもしかして?と思って、帰宅して調べたらやはり乳児関連のピジョンの本社だったそうです。
『幸福を招く猪』の像だそうです。

0316DSCF8944.jpg

↓拡大しますが、フィレンツェにある17世紀イタリアの彫刻家ピエトロ・タッカによる作品の複製です
鼻先をなでると金運、縁談、子宝などに恵まれるとされ多くの方々に親しまれ、今では鼻先がピカピカになっていました。そんなことは知らずに、鼻を撫でてこなかったのですが、次回行った折には撫でてきたいですね。
ちなみに、ピジョン本社によると、この猪は雄だそうです(笑;)

000316DSCF8945.jpg

その先には、旗屋さんがありました。横山馬喰らしいですね。

0316DSCF8952.jpg

↓に書いてあるのには、最近イギリスの国旗がよく売れたそうで、聞くと「ローリング・ストーンズ』の公演に持って行きたいという方々だったそうです。

0316DSCF8953.jpg

スカイツリーが見えた交差点の直ぐそばに、祭り半纏やさんがあるのを眺めていたら、その先のビルの谷間に松の木がある家があり、これも日本橋ならではでしょうか

0316DSCF8957.jpg


近代的なビルの間に、こんな路地が現れて驚いたりもします。

0316DSCF8963.jpg

その路地の反対側にあったお店。う〜〜ん、そこそこでお客さんはいいのかな?

0316DSCF8961.jpg


さて、お目当てのお店は・・・・
美味しいのですが、なにせ予約が取りにくい人気店です。

0316DSCF8958.jpg

この日も、とても美味しくいただきました。ご馳走さま^^
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<赤紫色の小輪 | メイン | セミダブル3種>>
コメント
-  -
こんにちは。
昔から問屋街で有名ですが今はだいぶ変わっているのでしょうね。
東京にいながらずいぶん前に一度行ったきりです。
咲き具合からたぶんオカメかな(画像が大きくならないぃ~i-240
このラーメン屋さんの看板ユニークですね。ちょっと入ってみたくなるような!
ところで予約のご馳走は満足でしたのね。鰻かしら...
2014/03/24 17:50  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
熱海にスカイツリーってなんか良い感じですね。昨年は
スカイツリーと隅田川のコラボを楽しみましたが、今年は
無理でしょう。ラーメンも美味しそう・・・。
2014/03/26 09:03  | URL | あやめ #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -
> 東京にいながらずいぶん前に一度行ったきりです

繊維問屋街ですから、なかなか出かける機会はない場所ですよね

> ところで予約のご馳走は満足でしたのね。鰻かしら...

去年予約したお店なんです(笑;)
お寿司やさんなのですが、とても美味しいです。
2014/03/26 11:12  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
> 昨年はスカイツリーと隅田川のコラボを楽しみましたが、今年は
> 無理でしょう。

今年はなんといっても京都の桜ですもの! 羨ましいです
桜の時期に行ったこともあるのですが、満開の時には・・・いいですね^^

京都にはまた美味しい物がたくさんあって、一ヶ月もいたら、私はさらに肥満になりそうです^^
2014/03/26 11:20  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2261-2e390b07

| メイン |