西伊豆の隠れ家風温泉? 祢宜畑温泉
2014/03/13/16:45(Thu)
さて、この日の目的地は 仁科峠を仁科川沿いに下ったところにある祢宜畑(ねぎはた)温泉♨
更に下ると宇久須や松崎に着くという場所
あまり知られていないが、知る人ぞ知るという温泉らしく、かの立ち寄り温泉みしゅらんで☆☆☆☆

そう、外見は小学校

1973年に廃校になった大沢里小学校を温泉付きの町営宿泊施設にしたものだそうです。
金次郎さんもそのままたってるし・・・

裏手にはBBQなどができる設備もあるようです。

裏山には梅の花

実は到着したのが12時15分前。立ち寄り湯は12時からというので少し待ちました。
誰もいないから一番乗りだし貸切だわ〜〜と喜んで入ったところ・・・ぬるめの温泉(人肌ぐらい?)なので、加熱を始めたばかりでまだぬるいでしょうとのこと。私はぬるくて良いのですが、相方はぬる湯がダメ
お昼を食べてからだとちょうど良いかもと言われて・・・・いったん昼食に出かけます。

再び戻ると、先客が一組だけ

内部は可愛らしい学校風(学校だからあたりまえか・・・)
311のあとに、耐震などを含めて少し改装したそうです。

1の1のお部屋をのぞかせてもらいます
こざっぱりとした部屋でこたつとヒーターが付いています

階段もそのまま

トイレは廊下ですが、最新式^^
ではお風呂に・・

だれもいない時に撮らせてもらったけど、曇ってしまって^^;
小さなお風呂ですが、ひのきのお風呂の右横に小さな岩風呂もあり、そちらは熱め
加熱はしているけれど天然温泉の掛け流しは気持ち良いです〜〜
雨の中、すこし緊張したドライブだったので、ゆっくり体をほぐします。
窓を開けると道路なので開放はできないが、ほとんど誰もいないゆっくりのんびり感はなんとも言えないです。
町の温泉なのに、ちゃんと洗剤も付いていたりなかなか・・・よその人は500円。

休憩所はないけれど、椅子が少し置いてあるのですが、冬は牛さんがお休みだそうで、地元の牛乳が飲めなかったのが残念。

先客は下田からやってきたご夫婦だそうです。みなみの河津桜もきれいだそうです。

小さなお子さんたち連れの泊まり客がやってきて、さきほどの1の1に入っていきました。少々騒ごうがどうってことなさそうで、子ども連れにはとても良さそうです。

素泊まりなら大人3200円。食事付きで5300円。外に温泉プール(でっかい露天風呂?)があり、春夏の学生さんの合宿などによく使われるそうです。でも、貸切にはしないから、普通の人も泳げるとのことです。

季節によれば、ムササビ・アオバズク・蛍やモリアオガエルの繁殖も見られるらしい^^
自然がいっぱいで、もう少し近ければいいけどね〜〜

なかなか珍しい施設で、ほっこり楽しませてもらいました^^
HPはこちら
この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<西伊豆の究極の隠れ家レストラン | メイン | 伊豆をなめてはいけないドライブ^^;>>
-  -
静岡にお出掛けでしたか^^
山梨もやっと雪が融け春が待ち遠しいです。

我が家もようやく少し落ち着いて来ました。
娘は静岡の三島に行く事になりました。
先週住まいも決めてきまして
来週はいよいよ引っ越しになります。
こんなに早く二人になってしまうとは思ってもおらず
本当に寂しく思いますが、仕方ないですね。
頑張ります♪
2014/03/13 17:11  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- 新生活! -
> 先週住まいも決めてきまして
> 来週はいよいよ引っ越しになります。

おめでとうございます。
ご両親はお寂しいでしょうけど、たっぷり大切に育てられたのですから、少し離れる時期もよいものではないでしょうか。
お忙しい日々でしょうが、お体を大切に^^

> 頑張ります♪

4年間、お父さんはもうひと踏ん張りですね^^

三島は海山近くて暖かく。とてもいいところだと思いますよ。
学生時代に友人は新幹線で東京に通っていました。遊びに行った思い出が・・♪
西伊豆も近くて(笑;)、山梨とはまた別の温泉がたくさん^^
2014/03/13 17:18  | URL | われもこう #-[ 編集]
こんばんは~☆
河津桜と菜の花のコラボ堪能できてよかったですね~!
公園の河津桜も葉桜になりましたね。
隠れ宿風とは温泉付きの町営宿泊施設なのですね。
閑静なよいところを見つけましたね~
2014/03/13 18:46  | URL | J-ママ #2svZrEBc[ 編集]
おはようございます
伊豆、いいですね
こんなお宿でゆっくりのんびりも癒されますね
いつも珍しいところのご紹介ありがとうございます

河津の桜、ずいぶん前に一度行っただけです
少し早い時期でしたので
まだ5分咲きくらいでしたでしょうか
満開の時期にもう一度行きたいですね~
2014/03/14 08:57  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- J-ママ さん、こんにちは -

> 河津桜と菜の花のコラボ堪能できてよかったですね~!

広々していてとても気持ちよかったです^^

> 閑静なよいところを見つけましたね~

ええ、立ち寄り温泉だけでしたが、面白い体験でした♨
2014/03/14 18:02  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん さま、こんにちは -

> 満開の時期にもう一度行きたいですね~

予定してでかけると、早かったり遅かったり・・自然が相手ですから仕方ないです。
今回はとても満足できました^^
2014/03/14 18:03  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんばんは -
懐かしい雰囲気で温泉が楽しめるなんていいですね。
泊まってみたくなりそうですが、妻から反対されそう・・・

伊豆も素敵な場所がいろいろとありそうですね。

箱根も今年初めて行ったことだし・・・
でも、私が行くと雪を連れていかなければいいのですかぜ・・・

明日は海を見に行きます。
2014/03/14 18:32  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -

> 泊まってみたくなりそうですが、妻から反対されそう・・・

相方も泊まってみたいといいましたが、私は立ち寄り湯はいいけど宿泊は遠慮したい(笑;)

> 有名なので、近寄りがたく、まだ一度も行ったことがないのですが・・・

いつでも行かれると思っているのですが、意外に奥が深いです。
相方は、若い頃から友人たちと散々通った場所なので、あまり乗り気ではないのですが、私は今までは熱海どまりで知らないところが多いので、これからは少しずつ行ってみようと思っています。

> 明日は海を見に行きます。

どちらの海でしょうか・・・楽しみですね^^
2014/03/17 10:57  | URL | われもこう #-[ 編集]