3月になってしまった
2014/03/03/11:40(Mon)
庭の梅がもう満開を迎え、そろそろ散り始めています

  umeDSCF8596.jpg

    
奄美大島から「たんかん」が届くころには、普段なら寒さも収まるはず・・・ですが、今年はまだ少々寒い日が続いています。真ん中の色の濃いのが「たんかん」

        miIMG_5343.jpg


今年は、酸味が強いから収穫後に少し置いてから出荷したとか・・・甘いだけではなく甘味と酸味のバランスが良く、とにかくジューシーで味が濃いのが特徴で、ここ数年は11月に予約して農家さんから直接取り寄せています。



右はお馴染みのデコポンで、左は、生協さんから届いた「甘平」かんぺいと呼ぶらしいです。愛媛で2007年品種登録の品で数がまだ少なくて、生協さんでも一週間だけの取り扱いとか・・・皮がむきやすくて、とにかく甘い!!こんなに甘くていいのかな?と思うぐらいです。
みかんいちご・・果物もトマトなども最近は本当に甘くなっています。

温州みかんもしだいにお店では減ってきていて、季節が変わっていくのを柑橘で感じています。



* アッという間に3月に突入しました。
もうすぐ、アッという間に4月ですねと、言い合うのでしょうね^^;

月始めの週末には伊豆であれこれ遊んできました。おかげで、たまった用事で今週は悲鳴が上がりそうです^^;

今日は、世の中はひな祭り・・・娘はいるけれど、今年もとうとうお雛様はしまいこんだままです。
せめて、夕食ぐらいはひな祭りバージョンにしようかな〜〜? 
これから出かけるので、戻ったときの体調次第ですね^^;
この記事のURL | 暮らし | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今朝の富士山 | メイン | よくあることだけど・・・>>
コメント
- たんかん -
 当地も寒暖の差があって、春先には毎年のことなのだと

 ・・早く来い暖かな季節です。そちらは柑橘類が豊富で

  羨ましい限りです。私は一足早い春を求めて、京都一ヶ月

  滞在の生活に入ります。二条城近くのmsになります。

  
2014/03/04 11:04  | URL | あやめ #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
>  私は一足早い春を求めて、京都一ヶ月  滞在の生活に入ります。

まあ、それはとっても羨ましい限りです。
一ヶ月あれば、春の京都が満喫できますね〜〜素晴らしいな^^   
2014/03/04 16:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2245-2dba34ea

| メイン |