宇宙カプセル型?
2014/02/23/12:27(Sun)
さて、これはなんだかわかりますか?

 0218IMG_5094

ちゃっちいオモチャ風ですが・・・





答えは鉛筆削りです

 0218IMG_5095

文房具売場に行くと、子どもみたいにうれしくなって、思わず小物を買ってしまいます。

この鉛筆は、実はネットで買いました。
埼玉と群馬では普通に売られているらしいのですが、地元では見かけません。
なんと10Bという「筆鉛筆」なんです。

 0218IMG_5098

硬筆書写や美文字ブームで売れているらしいのですが、鉛筆なのに(汚い字ですみません・・)トメ・ハネ・ハラウが出来るのです。とても柔らかくて、書きごこちは良いです。
でも、練習はしないで、もっぱら生協注文用OCRを塗っているようではもったい無いですね(汗;)


冬場になって家で過ごすことが多いと、ちょこっと小物で遊びたくなります。
この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<よくあることだけど・・・ | メイン | 今日のクリスマスローズ(大雪の前後)>>
コメント
-  -
こんにちは。 
鉛筆削り器もお初ですし10Bなんてあるのを知りませんでした。
私は4Bで公文書の下書きしてます。
われもこうさん、字も上手なんですね~
正式な書をマスターしておられると察します。
大昔速記を習いましたが小学生のような字しか書けませんで...
2014/02/26 16:08  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/26 21:26  | | #[ 編集]
-  -
10Bですか~v-10
それは柔らかくて書きやすそうですね
昔、絵画を楽しんでいた時に6Bまで持っていましたが
10B・・ほしいな~

鉛筆削り、私も一昨日面白いのを買いました
コ―ラの瓶型なんです
注意書きには食べられません、ですって(^^ゞ
Aちゃんと一緒に行きましたが
気がついたら、私が床にお膝して
あれこれ夢中に見入っていましたe-446
2014/02/27 08:48  | URL | Hulaさん #ptsDV9PI[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -

> 私は4Bで公文書の下書きしてます。

わ〜〜素敵なお仕事!
速記・・・高校生の頃、資格として頭にありましたが、無理でした^^;

> われもこうさん、字も上手なんですね~

とんでもなーーーい!
悪筆で、いつも小学生の字みたいで劣等感の塊です。かといって習おうとか天声人語でも書こうとノートを買い込んでも3日も持ちません(滝汗;)
PCは字を書かなくて済むから便利ですよね^^
2014/02/27 16:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 鍵コメさん、こんにちは -
こちらこそありがとうございました

それは、私には無理そうです(^^;)
2014/02/27 16:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん さま、こんにちは -

> 昔、絵画を楽しんでいた時に6Bまで持っていましたが

やっぱり!
絵を学んでいらしたんですね〜〜そうでなければ絵付けはできませんものね。
私は、昨日お箸に絵を書くだけで、下絵どおりにできなくて画才のないことを痛感して落ち込みました。
もう二度と書きません(滝汗;)

> 気がついたら、私が床にお膝して あれこれ夢中に見入っていました

昔は伊東屋さんとか行くと半日つぶせました。今はもっぱらアマゾンで(^^;)
10Bアマゾンで買えます。埼玉?だったかは、公立小で教材に使うそうです。
2014/02/27 16:40  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2243-3f443e3e

| メイン |