富山のおみやげ
2014/02/20/18:00(Thu)
仕事の付き合いで、富山の方からおみやげをいただきました。

こちらは、鱒の寿司、お店ごとに味が違うそうですが・・

0214IIMG_5100.jpg

ふたを開けたらご飯でビックリ! 鱒は下にあるんです。作り方まで違うんですね

0214IIMG_5102.jpg


もう一つ! 「能作」(HPはこちら)の曲がる作品もいただきました^^
TV番組の「ガイアの夜明け」で見ていて、興味はあったのですがそれが目の前に!

0214DSCF8583.jpg

おそるおそる曲げてみましたが、けっこうスムーズに曲がります。もっと曲げられるのですが、最初だから少しにしておきます。
錫100%ならではで、日本のモノづくりの斬新さで最近有名になりましたね。外国でもミシュラン星のレストランで使われたりして話題になっているそうで、

0214DSCF8584.jpg

ただ、いただき物なので文句は言えませんが、この大きさでは何を入れようか?ちょっと思案中です^^;
この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。
マスのお寿司はケンミンショーでも放送されていて
みなさん、お気に入りのブランドがあるとか。
われもこうさんが出会ったようにマスが上にあったり
下にあったりするみたいですね。
そういえば、サーモントラウトはマスだから、サーモンと
言うのは偽装だとか。。。面倒ですね。
2014/02/20 22:41  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平 さん、こんにちは -

> みなさん、お気に入りのブランドがあるとか。

富山県人の知人もこだわりがあって、3軒ぐありのお店以外では買わないと言ってました^^;

> そういえば、サーモントラウトはマスだから、サーモンと
> 言うのは偽装だとか。。。面倒ですね。

どこまでいうのか・・・産地偽装や偽造イクラを偽ったりするのは許せないですが、あまり細かいことをいうのは問題ありですね。海老の名前なんてどうでもいいと思うけど・・・
2014/02/21 17:41  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
伝統ある郷土料理ですからお店もたくさんあるのでしょうね。
昔の友人のご主人が富山なので何度かいただきました。
確か勧められて駅弁も食べた記憶がありますよ。
が、私はあまり好みではなかったですi-230
2014/02/21 18:48  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/21 20:16  | | #[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんにちは -

> 確か勧められて駅弁も食べた記憶がありますよ。が、私はあまり好みではなかったです

あ〜〜それは残念でしたね。
我が家は皆好きで、駅弁大会ですと、よく買ってくるのです。
富山の方には、それぞれ思い入れがあるようです。
2014/02/23 12:03  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 鍵コメさん、こんにちは -
私が、お嬢さんの世代の頃によく聞いていた古い歌ですが、今は便利ですね^^
彼は、まだ現役でいまでも勇気づけられます^^
2014/02/23 12:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2241-4249896d

| メイン |