釈迦堂SAにて
2014/02/18/11:11(Tue)
この大雪で、中央道はまた通行止めです。
今回は、通行止めどころか取り残されて大月IC付近では400台も立ち往生した車がいるとか、SAで2泊とか大混乱で、寒いし辛くてお気の毒です。
普段からトンネルやカーブが多くて走りにくい道路ですが、さらに雪にも弱いことが露呈された幹線道路です。

さて、前回の大雪の後に運良く通行止めが解除されたときに通り抜けた我が家ですが・・・
いつもなら通過する下りの釈迦堂SAに休憩に入りました。

眠気覚ましのコーヒーですが、ここのセルフの機械は楽しくて、しかもコンビニのよりずっと美味しく感じました^^

0212IMG_5060.jpg

フルーツソフトクリームを見つけた家族がチャレンジしてましたが・・・冷たくて寒くなったとか^^;
下にたっぷり生フルーツがはいっています。真冬以外なら良いかな^^

0212IMG_5056.jpg

変わったSAだと思ったら、全面的に桔梗屋さんの経営らしいです。
私は、カフェラテに信玄餅ロール

0212IMG_5063.jpg

桔梗信玄棒なるものを持ち帰りましたが・・・(こちらは微妙かな^^;)
信玄餅だけに依存することなく、多角的に広げたい気持ちはよくわかりますが、まだ信玄餅を超える製品は出てないかも。それだけ信玄餅は偉大なのかな!

0214DSCF8581.jpg

この釈迦堂SAでも立ち往生されてた(?今も?)方が多かったことでしょう。それでもSAにいた方は、暖かい場所があるというだけでも安心できたとは思います。

3日か4日ぶりに中央道・関越道の通行止めは今朝ようやく解除されたようですが、少しでも早く無事にドライバーさんが目的地に着くといいですね。


東京の奥地もだけど、長野・山梨が今回の大雪で麻痺状態のようです。
こんなドカ雪になるとは誰も思っていなかったのも確かだけど、いつもそういう事もあり得ることを予想しておくって大切ですね。
我が家も石油ストーブは押入れにあるものの、灯油を用意していなくて停電になったら布団にくるまって寝るしかないかと心配でした。今さら買うべきかどうか迷うところです。


* 例年より早く確定申告の書類も提出して、火曜日の今頃はジムで汗かいているはずなのですが、昨日から喉が痛くて、おとなしく家でくすぶっています。昨日、いい加減な靴で雪を溶かすために道の真中に出したりして遊んでいたバチがあたったかな〜〜このところ毎日R1を飲んでるから免疫力大丈夫と思っていたのに残念ですw
この記事のURL | 美味口福 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<スマホの時代に | メイン | 大雪と大雪の合間に松本へ>>
コメント
-  -
こんばんは~☆
大雪と大雪の間のお出かけでしたのね。
ご無事で何よりです。
都内のスーパーも品薄な食材も見かけました。
有名過ぎる桔梗屋さんの信玄餅、久しく食べていないです~
お風邪でしょうか... 早く治るといいですね!
2014/02/18 18:24  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- Jーママ さん、こんばんは -

> 大雪と大雪の間のお出かけでしたのね。
> ご無事で何よりです。

行かれるかヒヤヒヤしましたが、結果的にはとてもラッキーでした。
R1とかブロッコリースプラウトなどが無くなっていましたが、行きつけのスーパーはほとんど影響がありませんでした。

> 有名過ぎる桔梗屋さんの信玄餅、久しく食べていないです~

亡き義母が上京の時にいつも持ってきてくれたので、ウチの子どもたちにとっては、大事なおばあちゃんの味なんです。私もSAで見つけると時々買って帰ります^^
2014/02/18 21:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんばんは。
一部の楽観的な運転者の影響ですごい大迷惑が発生した
ようですよね。こんな雪なのに夏タイヤで出かけるという
こと自体、間違っているような気がします。
そんな中でも、ヤマザキパンのお話はちょっとホッとしました。
2014/02/18 22:28  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 一部の楽観的な運転者の影響ですごい大迷惑が発生したようですよね。

最初にスリップ事故起こした車も責任感じているでしょうね
でも、対応も遅かった気がします。都内は去年の事を覚えていて割にしっかりしていましたが・・・

> そんな中でも、ヤマザキパンのお話はちょっとホッとしました。

リアルアンパンマンですね^^
お互い様や助け合いの精神が生きていたのは、喜ばしいです。
2014/02/19 10:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2240-06092523

| メイン |