大雪と大雪の合間に松本へ
2014/02/16/17:25(Sun)
二週続けての大雪の週末となりました。

先週の大雪で、中央道・関越道が通行止めとなり、松本方面に車で行きたい私としてはヒヤヒヤでした。
関越道が解除になった知らせで、関越・上信越・長野道と遠回りで出かけたのですが、出た途端に関越が事故で通行止めとなり、渋滞情報の川越鶴ヶ島を避けながら上尾桶川周辺をさまよって、ようやく東松山で関越道に乗るというやれやれな旅となりました。

ガラガラ道に浅間が見えたときはこれでようやく長野だわとホッとしましたね^^

0210DSCF8484.jpg


浅間を横目で見ながら、とにかく少しでも前に進もうと^^;

0210DSCF8492.jpg


今回の宿は松本近郊の美ヶ原温泉です。
着いたときは、ちょうどアルプスへの入日がキラキラしていました。松本も普段はさほど雪が降らない場所ですから、50センチの積雪は16年ぶりぐらい?の記録だそうです。

0211DSCF8494.jpg

翌朝も、雲は多めながらアルプスも望める好天に恵まれました。

0212DSCF8558.jpg

今回泊まった宿では食事はほとんどせずにお湯と寝るだけでした。大規模ホテルなので眺望と部屋数と広い大浴場は良いのですが、残念ながら掛け流しではなく、温泉好きの家族の反応は今ひとつですが、まあ温泉を楽しみに行ったわけでもないので、これはこれでヨシですね。

左側には乗鞍が雪に輝いています。後方にあるのか、乗鞍はほんとうによく雪が積もります。

0212IMG_5042.jpg



市内の女鳥羽川沿いでは槍ヶ岳もチラと^^

0212DSCF8560.jpg


今回、相方が先行していて、しかも自分の車がバッテリーが上がって乗れずに、私のワンコ用普通車で行ってたので、ひやひやしましたが、お天気もよく、中央道も開通しているので、この普通車を雪の中から掘り起こして戻ります。

0212IMG_5045.jpg

         完全に埋まっていました^^;

        0212IMG_5046.jpg


12日の中央道は、渋滞も雪もなくノーマルタイヤの普通車でも順調に戻れました。八ヶ岳はほとんど雪が見えず、甲州は思ったほどは降らなかったのねと言いながら帰宅しましたが・・・

0212DSCF8577.jpg


ふたたび週末の14日に降りだした大雪は、甲府で記録的な100センチ超えたそうで、再び中央道も通行止めになった上に、400台ぐらいの車が道路上で立ち往生して、20号も通れず談合坂SAで2晩も過ごす羽目になった!そうです。

寒い中で、ガスは?食料は?トイレに暖房は?と思うと、この立ち往生に巻き込まれた方々の苦労が身にしみると同時に、本当にラッキーなことにコボちゃんを含めて家族全員で行って帰ってこられたことに感謝しています。なにか大きな力があったような気がしました。。。ありがとうお義父さん。
この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<釈迦堂SAにて | メイン | バレンタインデーの大雪あれこれ>>
コメント
-  -
われもこうさん、 ニュースでは報道されないけれど、山梨が大変なことになっている と ブログを書いている方がおられました。大丈夫ですか?
2014/02/16 20:37  | URL | tenko #-[ 編集]
- ラッキーでしたね♬ -
名古屋でも東京からの荷物がかなり止まりましたv-237
2014/02/16 21:02  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
- tenko さん、こんばんは -
> われもこうさん、 ニュースでは報道されないけれど、山梨が大変なことになっている と ブログを書いている方がおられました。大丈夫ですか?

ご心配ありがとう、我が家は大丈夫です^^

山梨は140センチ、軽井沢や茅野も1m越えの雪で、自衛隊の出動を頼んだらしいです。
食料ぐらいは何とかなっても、石油やプロパンなどがすくなくなっている家が多いらしいです。
不安だし大変でしょうね〜〜
2014/02/16 22:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
- nmzk さん、こんばんは -
> 名古屋でも東京からの荷物がかなり止まりました

今回の雪は、東名も止まりましたから、物流は大変なことになっているようです。

本当に雪の狭間に動くことができて、とてもラッキーだったと今にして思います。
今夜の月はとても綺麗です v-280
2014/02/16 22:02  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんにちは -
こちらは小諸市の発表では108センチ・・・
凄いですよ。幹線以外は人の通る道だけ・・・
小諸郊外から、御代田、軽井沢、横川まで18号線は通行止め、その間には数百台の車が動けないで、自衛隊などが救出作業をしています。まだ百数十台が救助を待っています。
がもちろん高速も走れません。
碓氷峠など群馬への道はどこも通れません。
まあ、行かなければいいのですが、でも、関東からきている人は帰れません。

スーパーは生鮮食品は棚から消えました。ラーメンやパンも姿がなく・・・
新聞は二日来なくて、今日やっと来ました。学校も、いろいろな施設もみんな休み、行事も延期や中止・・・

といっても、そう長いことではないでしょう。

われもこうさんも一週間前で良かったですね。

明後日の雪が心配です。
2014/02/17 14:02  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/17 14:06  | | #[ 編集]
- ご無事で何より! -
こんにちは。
大変な雪でしたね。まだまだ救助されていない方々も居られるようで、気掛かりな事です。
でも何ごとも無く大切な用事も済まされたようで、何よりでした。
茨城は雨で、都知事選の週の雪はほぼ全部消えました!
気温も11度前後で、南風が入っていたようでした。
週半ばからまた雪の予報なので、またスーパーのパン売り場等空っぽになるのでしょうね。。。
2014/02/17 14:11  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- 雪 -
今日は。松本の辺たりは雪は大丈夫でしたか。こんな雪は

 見たこと無いってテレビの中で言ってましたよ。なんにせよ

 突然の雪の攻撃で、世間は大変でしたね。
2014/02/17 15:30  | URL | あやめ #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> こちらは小諸市の発表では108センチ・・・

ようやく報道されるようになりましたが、大変なことでしたね。
幹線道路は通れるようになったようですが、軽井沢の別荘などはまだまだ閉じ込められているらしいです。

> われもこうさんも一週間前で良かったですね。

本当に、義父は子孝行だったと、いまさらながら感謝しています。
次の雪が大したことがないといいのですが、さて?!
2014/02/18 10:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 鍵コメさん、こんにちは -
お元気そうで安心しました^^

2014/02/18 10:11  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 大変な雪でしたね。まだまだ救助されていない方々も居られるようで、気掛かりな事です。

本当に、五輪の最中だからか?、報道があまりされていなくてツィートなどで心配していました。
私自身はラッキーなことでした。

昨日でもスーパーは品数が少なかったようですから、今日はまた買出しが大変そうです。
2014/02/18 10:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -

>  突然の雪の攻撃で、世間は大変でしたね。

雪に慣れている北海道の方からしたら、何?と笑われそうですが、なんせ慣れていないから除雪も交通機関もメロメロですね。夏の暑さといい、今回の積雪といい、記録!続きなのがやはり少し怖いです。
2014/02/18 10:34  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
あ、無事にお戻りだったのですね
少し前の記事を拝見していたからかしら
今回の雪の影響でお戻りが難しくなているのではと心配していました
それはそれは、ほんとに幸運でしたね
そう言えば私も父の用事で出かけた時は
不思議と難を回避できていたのを思い出しました
やはり御義父様のお力かもしれませんね
2014/02/19 01:22  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- Hulaさん さま、こんにちは -
> あ、無事にお戻りだったのですね

記事アップにタイムラグがあるので、こちらこそご心配おかけしました。

> やはり御義父様のお力かもしれませんね

今回は、本当にそれを感じました。
数えで100歳の力ですね。。。
2014/02/19 10:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2237-99bae831

| メイン |