45年ぶりの大雪だったそうです
2014/02/09/17:00(Sun)
2月8日に東京を通過した爆弾低気圧のおかげで積もった雪
都心で27センチは45年ぶりの記録だそうです。うちは郊外なので30センチ以上はいってましたね。


8日の朝から降り始めた雪は昼頃には15センチぐらいになりました。
0209DSC_0028.jpg


↓は、屋根付きテラスですが、降り込んだ雪でこんな状態です。
0209DSC_0025.jpg


0209DSC_0015.jpg


0209DSC_0022.jpg


0209DSC_0014.jpg
   ↑  朝の生垣

   ↓  夜の生垣  夜にはとても散歩にはでられない状態でした。
0208IMG_4991.jpg


今朝の梅^^

0209DSCF8473.jpg


0209DSCF8472.jpg


今朝、お隣に出来ていた雪だるま?

0209DSCF8476.jpg

普段から雪のある地方から見ればおかしいでしょうが、45年ぶりともなると交通状態も乱れまくりです。
今朝、届いた宅配便のお兄さんは、我が家の路地の角を曲がれず、チェーンを巻いていても滑って、ものすごく苦労していました。

ただ、去年の成人式の混乱のおかげか、各家で雪かきシャベルを用意していて、道路沿いのほとんどの家が雪かきしたので、歩ける道がすぐにできていました。もちろん我が家も一汗!! 学習の成果ですね^^


それよりも、やきもきしたのが高速道路の通行止めです。

今日は松本まで行く予定で、このサイトを朝から開いてにらめっこでした。
昼になっても中央道も関越道も通行止めなので、諦めて3時に見たら関越だけ解除になっていました。

スクリーンショット

ぎりぎり明日でも間に合うのですが、万一の時はワンをあずけて電車で行くしかないので困っていたのですがひと安心です。
明日になって、中央道が解除ならヨシ!ですが、ダメなら関越・上信越・長野道と、遠回りしていかなくては^^;
この記事のURL | 暮らし | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<雪の朝のお客さま | メイン | 今日のクリスマスローズ2014年2月>>
コメント
-  -
ほんとによく降りましたね
でも、今回の雪は軽くて雪かきも楽ではありませんでしたか
気温も上がって、昨年より翌日の回復が早いようですね
昨年の学習!
ほんとにそうでしたね
道路にスタックしている車もなく
バスもほとんど時間道理に運行されていましたし
国道は順調に流れていました

松本にお出かけの予定
明日は中央道の通行止め解除になって順調に走れると良いですね
お気をつけてお出かけくださいね
2014/02/10 01:13  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- こんにちは -
大雪でしたね。
松本はものすごかったようですね。
大変でしたね。

こちらも同じくらいかな…
9日は早く起きて雪かきをして、箱根に向かいました。
東海道の旧道を歩くつもりでしたが、小田原城に変更・・・
泊まりの箱根は登山鉄道も遊覧船も運休、バスも、路線によっては運休、動いていても半分以下の間引き・・・
芦ノ湖は60センチで、日曜なのに店はすべて臨時休業で総出で雪かきをしていました。
非日常的な旅となりました。それも悪くはなかったかなと・・・

われもこうさんも、どんな旅だったのでしょうか・・・
2014/02/13 11:07  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- Hulaさん さま、こんにちは -
> ほんとによく降りましたね
> でも、今回の雪は軽くて雪かきも楽ではありませんでしたか

ほんとに、よく降ってくれます。今週の雪はまた重くて、雪かきにも苦労しますね。

> 明日は中央道の通行止め解除になって順調に走れると良いですね

とうとう解除されずに関越道回りで、それも一部通行止めを回避しながら出かけました。
でも、帰りは普通に帰れて、今度の雪は大丈夫でしたから、まあ良かったと言えます。
昨日の雪のほうが、交通状況もダメージが大きいようですね。
2014/02/15 16:36  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ さん、こんにちは -

> 松本はものすごかったようですね。

やはり14年とか16年ぶりとかの大雪だったようです。こちらも、地元は高齢者が多くて雪かきもあまりできなくて大変でした。

> 東海道の旧道を歩くつもりでしたが、小田原城に変更・・・
> 泊まりの箱根は登山鉄道も遊覧船も運休、バスも、路線によっては運休、動いていても半分以下の間引き・・

予定変更でいろいろと大変でしたね〜〜もう少し暖かくなってから、またいらしてください。
それでも、昨日の雪よりはましだったようです。重い雪で交通機関がメチャクチャ混乱して、三浦半島の友人などは、6時に会社を出て途中で電車が止まり、別の電鉄に乗り換えてタクシー使って家についたのが朝の5時過ぎとか・・・関東は雪に弱いです。

2014/02/15 16:47  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2234-c7b07d74

| メイン |