梅、月影
2014/02/07/11:27(Fri)
昨年の2月に植えた梅の木、たしか3月1日に最初の花が咲いたと思ったけれど、今年はもう節分の頃から^^

一番花は後ろ姿!  撮りにくい向きで咲いているのョ

0205DSC_0055.jpg

『月影』という品種です。花の萼は緑色なのが後ろ姿ではっきり見えてます

0205DSC_0056.jpg
    (2014.02.05 庭の花)

枝が青々しているのがあり、白い花びらが青白く見える、爽やか系の花です。

0205DSC_0058.jpg


去年が遅すぎたというべきなのかもしれないけれど、一ヶ月も早い開花です。


今日辺りは、もう2分咲きぐらい、これで暖かい日が一日あればアッという間に満開になりそうです。
近くの公園の紅梅はもう一週間以上前に満開でした。それだけ今年は暖かい日が続いていました。

でも、今週は寒い東京。明日の土曜日は雪、しかも10年に一度の大雪の予報です ブルブルッ
満開はもう少しお預けかな〜〜

日曜日からはまた松本へ向かうので、高速道路が普通に通れることだけ祈ってます。
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<今日のクリスマスローズ2014年2月 | メイン | 立春の節分草>>
コメント
- 月影 -
品のいい色合いの 凛とした 素敵な花ですね。
黄から紅 白 ピンクといろいろな色が咲く梅ですが
白は一番ですね。バックの緑が 効いています。 
2014/02/08 09:26  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 誕生日お祝いをいただき感謝します -
■われもこう様。
お早うございます。
誕生日お祝いをいただき感謝します。
昨夜から雪降りとなり、こちらは、
うっすらと積もっています。
気温が高いのか、今朝は雨です。
積もった雪が融けてシャーベット状になっていて
階段などは危ないです。
そちらは今朝から雪降りでしょう。
お気をつけてください。
有難うございました。 では、また。
2014/02/08 09:50  | URL | sohya #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

> 白は一番ですね。バックの緑が 効いています。 

植木屋さん任せでしたが、花は小ぶりですが、爽やかな色合いで気に入ってます。
今日は雪の中で震えています。
2014/02/08 11:53  | URL | われもこう #-[ 編集]
- sohya 様、こんにちは -

sohya さま、お誕生日おめでとうございます
この一年も元気なシニアで頑張ってください^^

> そちらは今朝から雪降りでしょう。

予報はほんとかな?と思っていましたが、本格的になってきました。
20年に一度の大雪になりそうです。
そちらはもう一段落でしょうか、はやく回復して欲しいです。
2014/02/08 11:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 梅の花 -
私の名には梅の字が入っています。
私の市の木でもあり、我が家に3本の梅の木が3本・・・
なんとなく親しみのある花です。

明日は関東に出ます。梅の花にあえるかと・・・
2014/02/08 20:24  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、またこんばんは -
> 私の名には梅の字が入っています。

そうでしたね。オコジョさんのお名前はペンネームみたいに素敵^^

> 明日は関東に出ます。梅の花にあえるかと・・・

都内で20センチと言ってますが、郊外のこちらはもっと深いです。
関東でも場所によってはかなりの積雪な上に、人も交通機関も雪に慣れていないので、気をつけてお越しください。
私は、明日松本へ出かけられるのか?心配です。中央道を始めすべての高速が通行止めです。
2014/02/08 21:56  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2232-6444883e

| メイン |