2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スマホの時代に
2014/02/19(Wed) 10:50
少しは真面目にピアノの練習でもしようかと思ったら、そういえばメトロノームがサヨナラになったままだった事を思い出す。

アマゾンでどれにしようかと探していたけど、そうだ!とiTunesを開いてAppストアを見てみる

無料アプリがありましたわ〜〜こんな単純作業なんかお手のものだわね^^

  metoro.jpg

音がちょっと気にいらないけれど、自分がちょこっとリズムをとる程度ならこれでヨシとしよう^^
幸い、プレリュードは一週間で卒業して、次の曲に入れました^^
それにしても、今までメトロノームを生産していた会社にとっては痛手でしょうね。教室や本格的な練習などではもちろんきちんとしたのが必要だけど、ごく普通の練習生ですとこの程度でも済んでしまう^^;


こういうものが沢山あるんでしょうね〜〜固定電話はもちろんだけど、今思いついただけでも歩数計とか時計・目覚まし時計なんか特に!コンパスだってスマホがあれば持ち歩かない。地図も地球儀も! 
コンパクトカメラならスマホの画素数で十分間に合うことも多いです。今まで防災用にと外出時は持ち歩いていたミニラジオだって、ラジコがあればもういらない。代わりにスマホの充電池を持ち歩いています。TVだって、我が家は子どもが自室にこもらないように一家に一台(おばあちゃんとこ以外)を貫いていたけれど、今はスマホで見られるから、そういうことも通用しなくなっている。ナビも売れないらしいし、心拍計や血圧計だって代わりができそうな気配。あれほどの大企業になった任天堂が苦戦しているけれど、ゲームどころかPC本体ですら安泰ではないらしい。

大雪になれば常に降雪状況がすぐに目で確認できるし、交通機関の運行状況や道路状況もわかるという便利さですからもう手放せないです。行政からの通知が遅くても、ツイッターで検索すれば電車や道路の現状もかなりリアルにわかります。
ただ、2年後3年後はどうなっているでしょうか?

常に時代は移ろい、今必要なものが10年20年後どころか数カ月後には不要になるというめまぐるしい時代を生き抜くってやはり大変なことですね。 

しかし、どんな時にでも必要とされるものはあるはずです。
私も時代遅れで要らない!と言われないように生きていかなくては^^;

この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<富山のおみやげ | メイン | 釈迦堂SAにて>>
コメント
- スマホ -
 こんにちは。われもこうさんもアイホーンでしたよね。

 私はすっかり携帯電話であることを忘れて、PCと同じ

 感覚でつきあっていますよ。おっしゃるとおりにこの時代の目まぐるしい速度 について歩くのは大変ですが、面白いですね。必要な所だけ使っています。
2014/02/19 16:10  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -

> 必要な所だけ使っています。

そうですね! 自分が必要と思う部分だけを使うのが賢い賢い付き合い方だと思います。
私も、ラインやFBなどけっこう楽しく、でもほどほどに使ってます^^
2014/02/20 17:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2230-cae4be41

| メイン |