2月に入って、さてと
2014/02/02/14:50(Sun)
忙しくなると、一番先にサボる対象となるのがピアノの練習

pianoIMG_4891.jpg

もう何回目かのハノンに外国版のツェルニー、練習曲と言ってもそれぞれ4〜5ページぐらいになるとかなり持て余す・・
ツェルニーを一回弾いただけで疲れちまうのです。 それで、課題曲までなかなか練習しない日々の連続・・・

しかも初シューベルトの音取りに相当手こずって、これには先生も少々呆れ顔・・・・ようやく全部の音が取れてきた今、気持よく鳴らすのはこれからなんだけどぉぉ

簡単な譜面に変えて、もっと楽しんで毎日練習できるようにしましょう!と、全体的に方向転換^^;と相成りました。つまりこれ以上やっても・・と、諦められた(ーー;)


先週から日本版のツェルニーにバッハのプレリュードの楽譜だけになりました。その次はユーモレスクがすでに準備中(汗;) 久しぶりに#や♭が沢山ついてない楽譜を見て、ちょっと安心(笑;)

どちらも初見で弾けるから楽なようですが、20日ぶりぐらいに鍵盤に触ると指が動かないーー;
しかも、簡単なはずだから早く弾いてね!という注文付き それはそれでヒェーーーッと言う状態です。

pianoIMG_4893.jpg

基本に立ち戻って、まずはゆっくり指を鍛えなおさないとね^^(それと頭も・・)

年のせい、忙しさのせい・・・最近あれこれ自分に甘えてばかりいたので、今年はビシッと毎日、と言いたいけれどそれは無理だから、せめて週3ぐらいは練習時間を取りたいな〜〜と、思っているだけで実行しないうちにもう12分の1が過ぎている2014年なのです。



*  1月は新年早々からバッタバタとしてしまい、あれこれ散々な状態でしたが、おかげで?例年よりかなり早めに確定申告にとりかかることができています。まだまだ作業は残っているんだけど(滝汗;)、例年のように、3月に入ってからの提出ではなく、うまく行けば16日前にも終わりそうです。

 頭が疲れると、あたたかい陽射しの中で草取りやら寒肥やり・・・2月の始まりは、なかなか快調に進んでいます^^
この記事のURL | つぶやき | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<立春の節分草 | メイン | ダイヤモンドだョ〜〜♪ 富士山!>>
コメント
- 偉いわよ・・・。 -
 ピアノに挑戦は偉いわねえ・・・頭と指を同時ですもの・・・。

 私も娘には厳しかったわ・・・今は飾り物になってますが・・・。

 確定申告も書くのは上手になりましたよ・・解らないことは

 税務署に電話で聞いて終わり・・という事で・・・。

 税金を払うために書くんだわねぇ・・・と納得
2014/02/03 09:11  | URL | あやめ #-[ 編集]
- 今月もお元気で(^O^)/ -
何かとお忙しいのでピアノの練習も大変ですねe-2
きょうまで暖かでしたが、明日からまた冷え込むようです。体調に気を付け、今月もどうぞよろしくお願いいたしますe-343
2014/02/03 10:38  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
-  -
ピアノ頑張っておられるんですね。私は、昔弾いていたのですぐやれると思って再挑戦しましたが、手も動かないし、リズムもとれないで、さんざんな結果で己を知り、諦めてしまいました。
プールもすっかり忘れてしまっており、唖然としました。でもプールだけは運動の為あきらめずに少しずつでも体が思い出してくれる様頑張るつもりです。ピアノ、頑張って続けて下さいね!!
2014/02/03 21:27  | URL | mimosandayo #UMf36oBo[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -

>  私も娘には厳しかったわ・・・今は飾り物になってますが・・・。

我が家も子どもたちはても触れないようになって・・・代わりに活用しています。
ボケ防止で始めたのですが、楽譜を見るににメガネが必要になる頃から上達より後退ぎみです^^;

>  税金を払うために書くんだわねぇ・・・と納得

まあ、しょうがないのですが、すこしでも節税を目指しています^^
2014/02/04 14:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
- nmzk さん、こんにちは -

> きょうまで暖かでしたが、明日からまた冷え込むようです。

いやぁ〜〜今日はメチャクチャ冷えてきました。
暖かく包んで、温かい物食べて温まりたいです^^
2014/02/04 14:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
- みもさん、こんにちは -
> 私は、昔弾いていたのですぐやれると思って再挑戦しましたが、

昔弾いていたのならすぐに戻るとは思いますョ。多分、求めるレベルが私のとは違うのかも・・・
水彩画に書道・・趣味以上の本格的な活動をされていると、それはまた大変なことでしょう

> でもプールだけは運動の為あきらめずに少しずつでも体が思い出してくれる様頑張るつもりです。

描く・書く・撮るのみもさんですから、体をほぐすプールはとてもよさそうです。
寒いですが、どうぞプールも頑張っておすごしください。

ピアノはもっぱらボケ防止ですので、頭の体操と割りきって練習しています^^
2014/02/04 14:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ツイッター -
 われもこうさんにツイッターをしたいけれど・・・どのように操作したら良いのでしょうか。さっぱり解らなくて・・・。
2014/02/05 09:06  | URL | あやめ #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
呆け防止にピアノ練習とはすばらしいですね~
われもこうさんは絶対呆けないですね!
一日差で春の陽気だったり雪が降ったり...今日は特に寒いですね。

2014/02/05 12:25  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
>  われもこうさんにツイッターをしたいけれど・・・

ありがとうございます^^

あれ?、あやめさんはツイッターにご自分で登録されていますか?
あやめさんが登録されていれば、返信などは簡単に出来るんです。もし入られるならば、https://twitter.com/から入れると思います。
私はツイッターで発信はしてるわりには最近はあまり見なくなっているんですが、電車運行とか災害情報などはとても素早いです。それと、ミクシィやFBとも連動していたり・・使い方はその人それぞれです。いろいろ好奇心のネットを張り巡らせるには面白い道具の一つだと思いますのでお試しください^^。
2014/02/05 16:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -

> われもこうさんは絶対呆けないですね!

いやぁ〜〜それはもう、ボケたくはないけれど、頭も年なりで、こればかりはわからないです^^;
ただ、先生は一回りぐらい人生の先輩なのですが、シャキッとされていますので見習いたいです。

> 一日差で春の陽気だったり雪が降ったり...今日は特に寒いですね。

今日はとても冷え込んでいます。神宮まで行かれてオシドリ撮るJーママ さんのパワーに敬服です。
綺麗ですね〜〜わたしも一度は見たいので、(お尻がとても重いのですが・・)暖かい日に行ってこようかな〜^^;
2014/02/05 16:37  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2229-d8992310

| メイン |