2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ダイヤモンドだョ〜〜♪ 富士山!
2014/02/01(Sat) 11:30
すぐ近くの富士見スポットでのダイヤモンドがそろそろの筈と29日に見に行くと・・・やはり少し左側。 この時期は太陽が向かって左から右に移動しているので、もしかしたら30日?と待ち構えていると、30日はあいにくの雨・・・

0129DSC_0005


今日31日、天気は回復してラッキーなことに再び快晴になりました。バッチリか少し右側かな?と思いながら、日の入りを待つ
まっすぐ西の富士に向かう道。まともに富士を見ることが出来ないほど眩しい!!
道行く人達も、目を伏せたり帽子を目深にかぶって歩いています。濃い目のサングラスでも目が開けられない。
そう、これこれ、これでイイのだ!! この眩しさ=ダイヤモンド富士の日になるのです。


0131DSC_0011.jpg

0131DSC_0855.jpg

待つことしばし、突然少しだけ山の輪郭が見えてきました^^  日の入りが始まったようです。

0131DSC_0016.jpg


0131DSC_0020.jpg



フィルターも使っていないのでキラリンとはならないのですが、まっすぐ山頂に吸い込まれていきます


0131DSC_0023.jpg

ヤッタネ \(^○^)/  今年もこの瞬間に立ち会うことができたことがとてもうれしいです

0131DSC_0022.jpg



0131DSC_0026.jpg


0131DSC_0862.jpg


一年に2回だけ見られるショーはアッという間に終わるのですが・・・しばらく余韻に浸ります


0131DSC_0047.jpg


太陽が南に向かう11月の時はこれから寒さに向かうというやや淋しい時期ですが、日の入りが北に向かう1月末のこの日は、もうすぐ春^^という楽しみな時期になり、こころなしかお日様が暖かく感じられます。(幸いなことに例年より暖かい日で、10分ほどの待ち時間が全然つらくなかったです)


0131DSC_0865.jpg


少し画面を↓ 加工して明るくしていますが、ちょうど踏切などで通り合わせた人たちが立ち止まって眺めたり携帯で撮っていたり・・・
感動を共に出来る事ができて良かった^^

0131DSC_0053.jpg


この2時間ぐらい前に、この子が20日ぶりに我が家に戻ってきました^^
旅行からいろいろあって帰宅が一週間伸びていました。大興奮してピョンピョコ飛び上がってようやく落ち着いたところです。。。

0131IMG_4932.jpg



* 翌2月1日は、(気持ち悪いぐらい^^;)暖かい朝を迎えましたが、西の空は雲っています。
 前日の雨といい、昨夕の良いお天気はやはり奇跡的だったと、このタイミングの良さを感謝しています^^
この記事のURL | 富士山 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<2月に入って、さてと | メイン | 今年、出会ってしまった江原ビオラ>>
コメント
-  -
31日でしたか
毎年このありがたいダイヤモンド富士をご覧になって
凄いですe-460
富士山に向かって立つ方々の
感動の後ろ姿がまた、いいですねe-266

アメリカから急遽帰られたのですね
道中気が気でなかったのでは・・
お義父様のお具合はその後如何ですか
安定して春をお迎えになられると良いですね
2014/02/01 20:52  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集] ▲ top
- 素敵ですねぇ〜ヽ(^0^)ノ -
いつも素敵ですが、今回は格別に良いです\(^O^)/
2014/02/01 21:52  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
-  -
素晴らしい・・・日本一の夕焼けですね・・・!!。

赤富士・・・いつか写真にしてみたい・・・
2014/02/01 21:54  | URL | ひげ #-[ 編集] ▲ top
- すてきです!! -
われもこうさん、すてきです!!
また 半年後に見られるのですね!!
2014/02/02 00:07  | URL | tenko #-[ 編集] ▲ top
- Hulaさん さま、こんにちは -

> 毎年このありがたいダイヤモンド富士をご覧になって

ラッキーなことに、ここ4年間は毎年見ることが出来ています^^

> 感動の後ろ姿がまた、いいですね

富士山パワーには誰もが感じ入るようですね。

> お義父様のお具合はその後如何ですか

ありがとうございます
なんとかかろうじて・・・ですが、99歳、数えで100歳になるのが6月です。本人も100歳までは生きると言ってましたので、それまで頑張ってくれると嬉しいです。
2014/02/02 14:11  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- nmzk さん、こんにちは -
> いつも素敵ですが、今回は格別に良いです

今回はリツィートもいただきまして、ありがとうございます^^
2014/02/02 14:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ひげさん、こんにちは -

> 赤富士・・・いつか写真にしてみたい・・・

ひげさんなら!!
素晴らしい写真が撮れることまちがいなしですよ^^
でも、冬に本州に来ないとね v-7
2014/02/02 14:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tenko さん、こんにちは -
> われもこうさん、すてきです!!

ありがとうございます

> また 半年後に見られるのですね!!

この位置ですと次回は今年の11月なんです。
太陽と富士山との位置関係で、どの場所ならいつ!と決まっているようです^^
2014/02/02 14:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 素適ですね -
輝く富士山、見事ですね。
見てみたいです。
こちらは富士山を見るのも大変です。

みんなで、立ちつくしてみている・・・
やはり日本一の山ですね。
2014/02/04 15:06  | URL | オコジョ #L1ch7n1I[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -
> 輝く富士山、見事ですね。
> 見てみたいです。

そうですね〜〜ただシルエットを見るだけでもうれしくなる山です^^
浅間も間近で見ると、やはり感動する山です。

> みんなで、立ちつくしてみている・・・

以前は、この寒いのに何してるの?と言う感じで横目で見られましたが、最近は『ダイヤモンドなんだね!』と認知されることが多くなりました。
2014/02/05 16:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2228-60643944

| メイン |