2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
今年、出会ってしまった江原ビオラ
2014/01/28(Tue) 18:10
ここ数年、冬の塀を飾るビオラは、株がしっかりして花もちのよい生産者さんのを売っている近所の花屋さんで求めているのですが・・

1226DSCF8078.jpg

いつもと同じ、それなりに名のある生産者さんの↓のビオラをもう少し買い足そうと思って出かけた年の暮れ・・・

0126_DSC5507.jpg

強烈なインパクトのあるビオラに出会ってしまいました^^
それも、ぜんぶ違う顔してるんです。

1218IMG_4126.jpg




生花もなかなか素敵に盛り込むのでこのところお気に入りだが、少し個性の強い店主のオニイサンが、月間園芸雑誌を取り出して〇〇さんのビオラの取り扱い店に自分の店の名前も載っているのですと・・何気なさそうな顔して自慢する^^;

しかも、数日前までは非売品にしていたんだけど、もうすこし入荷できそうだから売ることにしたというのです。お値段は通常のビオラの3倍ぐらい!!高っ!!  でも、惚れた^^

色とりどりで悩むし、高いからまた悩むし・・・今回はおとなしめのパープル系3種にしましたが、他にも黄色系や青系赤系いろいろあって本当に悩んだんです。


持ち帰った花のラベルにはヌーヴェルヴァーグ と書かれていて、調べてみると江原さんという有名な育種家さんのビオラだそうです。
30年前に数十種類の品種から交配して、それ以外の血を入れずに進化させてきたそうです。
よくわからないけれど、いまどき多いF1種ではないから種が取れるらしい。園芸熱心ではなく育種とか交配にはほとんど興味がないのですが、ちょっと惹かれるところもあります。



1226DSCF8081.jpg

1228IMG_6850_20140128173233dfb.jpg



0126_DSC5503.jpg


0126_DSC5505.jpg


0126_DSC5506.jpg


種が採れればうれしいし、採れなくても、また来年はどんな色が来るのか・・・花屋のオニイサンともう少しお近づきになって^^;情報を早めにもらってと、来年をさらに楽しみにしています。
この記事のURL | 花 は~ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ダイヤモンドだョ〜〜♪ 富士山! | メイン | 庭の新芽たち>>
コメント
- こんばんは -
どんどん素敵な花が増えていってますね。
どれを選んでいいのか迷ってしまいますね。
欲しいものが増えて困ります。
2014/01/29 19:50  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] ▲ top
-  -
われもこうさん、
やはり、印象が全然違いますね。
豪華で、リッチな気持ちになれそう!
2014/01/29 21:46  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
- ネコビーバー さん、こんばんは -
> どんどん素敵な花が増えていってますね。

ネコビーバーさんもいろいろ種から育てていらっしゃるから、素晴らしい花たちに囲まれているのでしょう^^

> 欲しいものが増えて困ります。

それそれ!、でも、幸いなことに植える場所がないから諦めることがほとんどです。
2014/01/29 22:38  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ミントのみん さん、こんばんは -

> やはり、印象が全然違いますね。
> 豪華で、リッチな気持ちになれそう!

今はいろいろな品種がでていて、いろいろ目移りしてしまいます。
育て方が悪いのか、すこし成績が良くないのもあるのですが、買った当初はとっても綺麗でした^^

ビオラですから、高いといっても手は届くのですが、ビオラでこの値段は?なんて考えてしまうところが、なんともまあ^^;

プチ贅沢ですが、毎日見る花ですからやはりお気に入りだと幸せになれます^^
2014/01/29 22:43  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ビオラ -
 新種ですか・・・かわいいお花ですね。普通のものは
 種がこぼれて咲き始めますが、たいていの場合は新種は
 原型に戻りますよね・・・。
2014/01/30 09:57  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
すてきな色合いの新種ですね~!
公園であちこち目にする花壇のは私にはみな同じように見えてしまいますが
こだわるわれもこうさんですからすぐ分かるのですね。
冬のお庭が彩られて楽しそうがお顔が見えるようですi-260
2014/01/30 17:03  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんばんは -

>  新種ですか・・・かわいいお花ですね。

新種かどうかはわからないのですが、近隣では初めて見る花でした。
こぼれ種が根付いてくれればうれしいです^^
2014/01/30 23:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんばんは -

> すてきな色合いの新種ですね~!

ありがとうございます。
お店にはもっと複雑なミックス系の色合いのもあったのですが・・・なんとなく普通に近い花を求めてしまいました。

> 冬のお庭が彩られて楽しそうがお顔が見えるようです

ここ最近の暖かさで梅のつぼみが膨らんできたり、クリスマスローズが咲き始める様子を見ると、春がそこまで来ているのを実感できて、うれしいですね^^
2014/01/31 00:06  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- いよいよ二月です -
■われもこう様。
いよいよ二月です。
厳しい寒さも、ようやく三寒四温の状態に戻ったようです。
アメリカは北部だけでなく南部も寒波に襲われているようで、
内外ともに多難な様子です。
今月も、よろしくお願いいたします。
では、また。
2014/01/31 17:26  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんにちは -

> 厳しい寒さも、ようやく三寒四温の状態に戻ったようです。

このところ暖かく過ごしておりますが、また来週は寒くなるらしく、まだまだ油断ができません

> アメリカは北部だけでなく南部も寒波に襲われているようで、

先日出かけたラスベガスなどは18度ほどありまして、コート無しで歩けるぐらい快適でした。


こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
天候不順な折柄、どうぞお体にお気をつけてください。
2014/02/01 11:17  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2227-7e2a30fb

| メイン |