2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
今日のクリスマスローズ、2014年1月
2014/01/26(Sun) 15:30
昨日に引き続き今日も暖かい日曜日
庭に出て、クレマチスに寒肥を施しながら、昨日古葉を切ったばかりのクリスマスローズの株元を覗き込んでみる^^

鉢植えのはさすがに花数が多い。

xr0121_DSC5476.jpg


鉢の方が管理しやすいのはわかっているのですが、夏場の水やりを思うと、どうしても難しいです。
これ↓も鉢植えのもの

xr0121_DSC5486.jpg



こちらは地植えのつぼみたち

0126_DSC5509.jpg

0126_DSC5518.jpg

0126_DSC5522.jpg


大きな古葉がなくなると、下に実生の小さい葉っぱが見えるのが可愛いです

0126_DSC5519.jpg

これなんか多すぎて間引きしたほうがいいのか迷うところです

0126_DSC5524.jpg

縁石の下にもこぼれて・・・

0126_DSC5525.jpg


クリスマスの頃から咲いているニゲルたちは、まだまだ元気に咲き続けています

0126_DSC5510.jpg


0126_DSC5512.jpg


0126_DSC5500.jpg


この暖かさを一度味わってしまうと、次の寒波が辛くなりそうです。

2月はあちこちでクリスマスローズの展示会があったりナーセリーにも相当出回るはずですが、今年も時間的に行かれそうもありません。まあもうあまり増やせないので行かないほうが幸せかな〜〜^^;


* なんてこと書いているうちに、外が暗くなってきたなと思うまもなく・・・ア ラ レ が降ってきました。。
ヒェ〜〜急激に寒くなりそう!!
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<庭の新芽たち | メイン | クリスマスローズの古葉切り>>
コメント
-  -
われもこうさん、
もう、こんなに咲いているんですか~?!
綺麗です。
今日はあられになりましたか?
明日は寒そうで、気温差がいやだなあと思っているところです。
2014/01/26 19:54  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
我が家のクリスマスローズに花が見えません。
管理の悪さでしょうかねえ。
今朝の気温から明日は10℃くらい下がるとの予報となっています。
やばそうです。
2014/01/26 21:04  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] ▲ top
- ミントのみん さん、こんにちは -

> もう、こんなに咲いているんですか~?!

今年はじめてニゲルがクリスマスに間に合いました^^
全体的に花芽の上がるの早い気がします。


> 今日はあられになりましたか?

パラパラッと言う感じでした。天気の替り方が早くて激しいです。
明日はまた暖かいそうで、うれしいです^^
2014/01/27 15:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ネコビーバー さん、こんにちは -

> 管理の悪さでしょうかねえ。

種類の違いだと思います^^
早いのはニゲル種です。あとは・・・でも、今年は暖かいのか花芽の上がり方が早いようです。

> やばそうです。

大丈夫でしたか? こちらも氷が張った朝でした。
昨日は、寒肥をやるのを途中でやめました^^;
2014/01/27 15:20  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2225-b3b2ba4c

| メイン |