2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
こちらのお馬さんは・・・ロデオ!
2014/01/07(Tue) 08:50
* 昨年の9月に行ったアメリカは、ラウンドアップというロデオとインディアンの祭典でした。前夜祭と2日間の大会は、アメリカ3大ロデオ大会の一つだそうです。

開拓民が最初に西海岸に到達したと言われるオレゴン州のポートランドからコロンビア川沿いに車で3時間ほど内陸の町で、インディアン居住区も残っているし、牧場では若い女性でも乗馬する人が多いようです。アメリカ大陸に行ったのも初めてでしたが、人生でこれほどの馬や牛を見たのも初めてでした^^;

まずはパレード

01DSCF7681.jpg

01DSCF7680.jpg

各州のミスロデオ・・・皆さん美人ですが、あとで馬場で見せてくれた馬の乗りこなしも素晴らしい^^

01DSCF7705.jpg

ラウンドアップの開会式 さすがアメリカ! 会場には星条旗がずら〜り

0914DSCF7721.jpg

ロデオの始まり〜〜

0914DSCF7723.jpg

迫力は想像以上!!

0914DSCF7726.jpg

0914S0299074.jpg

0914S0289071.jpg


インディアンたちによる裸馬リレーには圧倒されました。
ロデオは馬が可哀想な気もしますが、全力疾走する馬は美しいです。

0914S0269064.jpg


ロデオの前にはインディアンの美人コンテストも・・・美人ぞろいでこれまた驚きです。
顔だけではなく、文章力とか伝統的な持ち物とかも審査の対象になるそうで、日本人ゲストが数人審査員になりましたが、日本人は顔だけで選ぶからか選ぶ人はけっこう一致していて、現地の方の選ぶ人とは違うというのも、やはり文化の違いでしょうか^^

0914_DSC4766.jpg

ここでの正装はもちろんウエスタンシャツにジーンズ(多分メーカーも決まってる)ですが、ウエスタンブーツにウエスタンハットも必須です。私のは知人に借りました^^

0914_DSC4765.jpg


* 昨年の9月はあまりに忙しくて、この時のことはすべて記録していないので、時間がある時に少しずつ出したいとは思っています。いつかそのうちに出来れば・・・・


今朝は七草粥でお腹を休めました。これからジムに行ってきます。暮れに足を痛めたせいなのか、あるいはお正月に遊びすぎたのか、仕事始めの頃になってから足腰肩手首とあちこち痛いとこだらけ・・・運動不足を解消してきます。
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<牛伏寺へ初詣 | メイン | 白骨温泉>>
コメント
- 迫力あるでしょう?! -
こんにちは。
ロデオ大会とパレード、見て来られたのですね。
実際に競技場で見ると牛や馬の大きさもありますが、かなりの迫力でしたでしょう?!
9月だとお天気も良いし、、、続きの記事,楽しみにしてますね。
2014/01/07 14:20  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- 馬 -
 素晴らしい馬さんたちですね。
 やっぱりサングラスが良く似合いますね。
 博多にいるとき 筑紫野まで行って 何回か乗ったんです。
 もっとまじめに 行っとけばよかった・・・
 
2014/01/07 15:02  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 実際に競技場で見ると牛や馬の大きさもありますが、かなりの迫力でしたでしょう?!

すごくたくさん!!しかも大きくて驚きました。
馬との生活があまりに身近で、日本とは違いすぎますね^^

> 9月だとお天気も良いし、、、続きの記事,楽しみにしてますね。

お天気は良すぎて・・・寒いと聞かされていたのに夏並でした。
続きは・・・努力したいところなんですが・・・^^;
2014/01/08 16:39  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

>  博多にいるとき 筑紫野まで行って 何回か乗ったんです。

うわぁ^^
小紋さん、乗馬なさってたんですか!!  それは素晴らしい。
近くだと怖いぐらいですが、面白そうですね〜〜もうなさらないのかな?
2014/01/08 16:41  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2217-8b6cb805

| メイン |