ジングルベル♪とプリンセチア
2013/12/27/12:00(Fri)
〈 ジングルベル 〉と言っても冬咲きのシルホサ系のクレマチスです。

1226DSCF8064.jpg


同じシルホサ系でも内側が赤くてイチジク色風の日枝とは違って、外も内側も真っ白
西向きの小窓の格子に絡ませています。夏のスズメウリの枯れ枝がまだ残っている^^;

1226DSCF8063.jpg




塀のサザンカも咲き始めて、落ち葉ならぬ落ち花びら掃除に明け暮れる日が始まりました。

1226DSCF8066.jpg

道行く方には喜ばれていますが、毛虫と掃除が大変なので複雑な気持ちです。



ジングルベルついでに今年のクリスマスケーキは、新開店のササゲさんのブッシュドノエル^^
ムースはとても美味しかったのですが、やや甘みが強いかな。
クリスマスはクリスチャンでない我が家ではただ美味しいものを揃えてホームパーティするのが楽しいだけ^^;
今年は連休に家族全員揃ってくれたのがうれしかったです。7人分にはやや足りないかと急きょご近所のケーキ屋さんに追加で駆け込みます^^

  1222IMG_4213.jpg

そういえば今年のポインセチアは「プリンセチア」にしたのです
今年はピンク系が人気らしいと報道されていましたが、ふらっと立ち寄った花屋さんでとても小さいけれど少し濃いめのピンク色を見つけて連れ帰りました。
今年は(も)ツリーなどのクリスマス飾りを出さなかったので、せめて鉢花ぐらいは華やかにしましょう

   ポインセチアIMG_4045

サントリーさんが作出したユーフォルビアの新品種でプリンセスのような華やかさとポインセチアを組み合わせて名付けたそうです。花言葉は「思いやり」(・・といっても、新品種だからサントリーさんが好きなように付けるんでしょうけど^^;)


華やかなクリスマスシーズンが終わった途端に、街はお正月モードに切り替わっています。
この記事のURL | クレマチス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<信玄餅 吟造り | メイン | クリスマスに咲いたクリスマスローズ>>
コメント
-  -
こんにちは。
小窓に絡めたクレマチス、純白で風情がありますね~
サザンカの生垣もあるのですね。朝方はメジロが吸蜜に訪れてますでしょうね。
賑やかなクリスマスパーティを終えすぐ新年の準備で忙しいですよね~
新種のピンクは「プリンセチア」ですか...知らなかったですi-230
2013/12/28 18:20  | URL | Jーママ #OW1fo1c2[ 編集]
- Jーママ さん、こんばんは -

> 小窓に絡めたクレマチス、純白で風情がありますね~

冬咲きのクレマチスは儚げで良いです^^

> サザンカの生垣もあるのですね。朝方はメジロが吸蜜に訪れてますでしょうね。

サザンカは親たちが植えたのですが、春の消毒から刈り込み、花びらの掃除・・・なにかと手がかかるのです^^;

> 賑やかなクリスマスパーティを終えすぐ新年の準備で忙しいですよね~

初めて家族総出で元旦から出かける予定なので、今年はおせちの準備を一切しないのでのんびりしています。
松も飾ったので、あとは花を生けるぐらいかな〜〜v-221
2013/12/28 22:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2210-8c421de2

| メイン |