信玄餅 吟造り
2013/12/28/22:50(Sat)
お馴染みの桔梗屋さんの信玄餅に吟造りという高級バージョンができたと聞いていて、いつかチャレンジしたかったのが、ようやく手に入りました。

1225IMG_4263_20131227115242a22.jpg

信州日帰りの帰り道。中央道の談合坂SAの売店で見つけました^^
いちばん少ない8個入りはこれが最後の一個でした。

1225IMG_4265_20131227115244efb.jpg

黒蜜が蜂蜜入りでハチミツ色になっていて、きなこもお餅もお上品^^

     1222IMG_4269_2013122711524577e.jpg

わたしやオヨメちゃんは甘さもお餅も上品なこちらが気に入ったのですが、娘曰く「これは信玄餅じゃなーーい。普通の方がいい!」そうです。
娘にとっては、信州のおばあちゃんが上京する度に持参してくれた幼い頃から食べ慣れている味のほうが懐かしく落ち着くのでしょうね。




* 先日、コボちゃんを預かって散歩に連れだそうと玄関を下りようとして,変な風に滑ってコケました。
そのまま街まで往復してお昼を食べさせてから車で送り届けて、自分のお稽古に向かったものの・・・どんどん痛みが増して体重を掛けて歩けないぐらい痛い!!  帰り道に接骨院に飛び込んだのですが、帰りは杖を借りて帰りました。

3日ほど経って、さほど痛まずに歩けるようにはなったのですが、レントゲンや超音波で診てもらうとやはり足の甲の中ほど小指の一部が小さく折れてるかヒビかで、なるべく安静にしたほうが良いといわれました。それを口実に残りのお掃除はしないことに^^

去年の暮れから今年にかけて、新しいお稽古ごとに挑戦したのが4つもあり、毎日外を飛び歩き、遊びに旅行にと楽しく過ごし、夏以後は体調も順調きわまりなかっただけにここで冷や水を浴びた感じです。

しかし、この程度で良かったと思い直しました。どんどん年を取るにつれ、これからの行動をより慎重にしてひどい怪我をしないようにしなさいという警鐘 かなと思いました。そそっかしいことへの戒めですね^^
この記事のURL | 美味口福 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<多摩川散歩ついでにお蕎麦 | メイン | ジングルベル♪とプリンセチア>>
コメント
- お大事に -
たいしたことは無くて良かったですね。
年を取ると一寸転んでも怖いですね。
儀ホモ家出転んだだけで、圧迫骨折・・・
今は、車椅子に移るにも自力ではできません。

少し、休みなさいということでしょうか・・・
早く、元気になってください。

信玄餅・・・
私も普通の方がいいかも・・・

この辺は好みでしょうね。
でも、やはり、一度は食べて見ないと・・・

よいお年をお迎えください。

2013/12/29 19:31  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -
> たいしたことは無くて良かったですね。

ありがとうございます。
この程度ですんでよかったと、あとからゾッとしました。
それでも、かばって歩くせいか膝や腰まで痛くなるのです。
母も転んで背骨を圧迫骨折していました。歩いてはいましたが、かなり痛がっていましたから・・歩けなくなるのはお辛いことでしょうね。どうぞお義母さまお大切になさってください。

> 信玄餅・・・
> でも、やはり、一度は食べて見ないと・・・

そうですね〜〜食べ物ばかりは見聞きするだけではなく、一度は食べてみないとなんとも言えません。
美味しいのですが、長年刷り込まれたお味というのもあるのでしょう。

> よいお年をお迎えください。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお付き合い下さい^^
オコジョさんも良い年をお迎えください。
2013/12/29 22:01  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2207-92fb1b21

| メイン |