八ッ場ダム・・・
2013/12/10/13:00(Tue)
* 万座〜四万と回った10月の連休
用事があってこのあとは信州に向かいます。中之条から上田へ抜ける道は例の八ッ場ダムの予定地です。
以前はなかった道の駅「八ッ場ふるさと館」なるところへ立ち寄ります

1014DSCF7372.jpg





あの前原さん発言で一時止まっていた工事も着々と進んでいるらしく、不動大橋ができあがっていました。
連休なので、観光客も大勢います。

1014DSCF7359.jpg

橋からの眼下の景色・・いずれ沈むのでしょう

1014DSCF7362.jpg

反対側も・・・

1014DSCF7366.jpg

オオッ電車が走ってきました^^
反対側にいなければ、トンネルをでる瞬間が撮れたはずだけど、残念!

1014DSCF7370.jpg

ものすごく高いところから見下ろすので、まるでジオラマのようです。
それでも、そこでは人々の日々の営みがされているのです、複雑な気持ちになります。

ただ、この道の駅すぐそばのもっと高い場所に小学校が出来ているのです。生活はもうダム建設後を見越しているのでしょう。今さら、計画白紙と言われても困るのもわかるけど、飲めない水を流すのもどうかと思うし・・・この巨大な建造物を見ると、自然に勝ると思っている人間とは傲慢な存在だなと改めて思います。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<成子坂の成子地蔵 | メイン | 四万温泉、積善館>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2200-e479427f

| メイン |